ページの先頭です。
一覧から探す

おぢやまつり

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月7日更新

おぢやフェス「2022につなげる想い“灯”」を開催します

延期しておりましたおぢやまつり代替企画「おぢやフェス2022につなげる想い“灯”」を開催します。
無観客での開催となりますが、会場からYouTubeライブ配信を行います。
市内出演団体による来年のおぢやまつりに向けたつなげる想いをぜひご覧ください。

■主催
2022につなげる想い“灯”実行委員会

■イベント内容
 ○おぢやフェス
  ・内容:オンライン野外ライブ
  ・YouTubeチャンネル:「おぢや放送室」
  ・日時:令和3年10月30日(土曜日) 午後3時~午後6時
  ・会場:おぢゃ~る(山本1216番地3)
  ・出演団体:お囃子、よさこい、ダンス、その他演芸団体チーム
  ・その他:無観客開催とし、観覧席は設置しません。YouTube「おぢや放送室」でのライブ配信のみ行います。

 ○“灯”花火打上
  ・内容:来年の「おぢやまつり」につなげる想いとコロナウイルス早期退散、地域経済の復活を願い打ち上げます。
  ・日時:令和3年10月30日(土曜日) 午後6時打上げ
  ・打上場所:山本山中道ポケットパーク付近
  ・その他:観覧席は設置しません。

令和3年度中止のお知らせ

令和3年8月20日から22日に開催を予定していた「おぢやまつり」は中止となりました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、国内では新型インフルエンザ等措置法に基づく緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が特定地域に発出されており、新潟県では特別警報、警報が発令されている状況です。
このような状況においても、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を講じながら、何とか”おぢやまつり”が開催できる方法はないか検討を進めてまいりました。
しかしながら、感染予防対策を講じて安全に実施すること、そして、楽しむまつりとして開催することの両立は困難であり、市民の命と健康を守ることを最優先に考え、苦渋の決断ではありますが、本年8月20日から22日を予定しておりました「おぢやまつり」の中止を決定いたしました。
昨年に続く中止であり、開催できることを楽しみにされていた皆様には、非常に心苦しい限りですが、何とぞ御理解いただきますようお願い申し上げます。
来年度は、安心して参加し楽しむことのできる”おぢやまつり”を盛大に開催できるよう、今後も御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

おぢやまつり

「おぢやまつり」は市民総参加により3日間にわたり繰り広げられる小千谷市最大の祭りです。市民総参加花火の画像
1日目は、「民踊流し」や「子供みこし」、「仮装盆踊り」などが行われます。
2日目は「からくり万灯パレード」と「大花火大会」。特に、「大花火大会」は約7,000発の花火が打ち上げられる県内屈指の花火大会です。中でも、花火大会最後を飾る市民の募金で打ち上げる「超ワイドベスビアス大スターマイン」の迫力は必見です。
3日目は「おまつり広場」や「闘牛パレード」、「からくり万灯パレード」、「市民総参加盆踊り」などが行われます。

令和元年度のおぢやまつりの様子はこちらからご覧いただけます。(別のページへ移動します)


<関連リンク>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)