ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札契約情報 > 「建設業界における働き方改革」を推進しています

「建設業界における働き方改革」を推進しています


本文

印刷ページ表示 更新日:2025年11月4日更新

建設業界では、将来の担い手確保・育成が大きな課題となっており、その対応として就業者の処遇改善、休日の確保等の働き方改革の推進が求められています。

市では他産業と遜色ない建設業の働き方を実現するため、次の取組を推進しています。

小千谷市の取組

週休2日適用工事の推進

週休2日のさらなる推進を図るため、令和7年12月から次のとおり実施内容を拡充します。

  1. 入札公告・入札指名通知を行う全ての土木工事を対象とします。
  2. 「完全週休2日(土日)」を導入します。
  3. 「発注者指定型」を基本とした発注方式を採用します。

最新の実施要領等はこちらをご覧ください。

多様で柔軟な働き方・女性活躍実践企業認定制度の推進

「新潟県多様で柔軟な働き方・女性活躍実践企業認定制度」の認定企業に対し、次のような支援を行っています。

週休2日適正工期発注宣言について

小千谷市は、建設業の「働き方改革」と建設現場の「週休2日の確保」の実現に向け、適正に工期設定し発注していることを宣言します。

週休2日適正工期発注宣言

「週休2日適正工期発注宣言」の詳細については、こちらをご覧ください。(外部リンク)

実施要領等

令和7年12月1日以降適用

この要領等は、令和7年12月1日以降に入札公告又は入札指名通知を行う土木工事から適用します。

令和7年10月20日以降適用

この要領等は、令和7年10月20日以降に入札公告又は入札指名通知を行う土木工事から適用します。

令和7年4月1日以降適用

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
ページの先頭へ