建設工事等における電子契約の導入について
本文
印刷ページ表示
更新日:2025年8月13日更新
建設工事、建設コンサルタント等業務における契約手続きの電子化を推進するため、電子契約サービスの運用を開始します。
電子契約の概要
書面での契約書に代えて、インターネット環境にアップロードした契約書の電子データに「電子署名」を行うことで契約を締結する方法です。
印紙税の削減、契約書の保管・管理の効率化などが期待されます。
利用サービス
クラウドサイン(新潟県と同一サービス) 【詳しくはこちら(外部サイト)】
開始時期
令和7年10月1日以降の契約分から
対象となる契約
入札により契約を行う建設工事等(建設工事に係る調査、測量、設計等の委託を含む。)のうち、請負業者から電子契約にかかる希望があるもの。(※)
なお、当初契約で電子契約を希望した場合、原則として変更契約時も電子契約となります。
※従来通り「書面での契約書」も選択いただけます。
手続きの流れ
手続きの流れについては、以下の資料をご覧ください。
【小千谷市電子契約事務フロー】 [PDFファイル/81KB]
そのほか、サービス事業者が提供する請負業者向けの説明会をご利用いただけます。
以下リンクから、ご希望される日程をお申込みください。
関係様式
開始時期までに本ページに掲載します。
Q&A
これまでにいただいたご質問は次のとおりです。
お問い合わせ
電子契約サービスにおける機能・操作方法に関するご質問は以下のリンク先をご活用ください。
【チャットサポート】(上記外部サイトの右下青いマークをクリック)