ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

▼ページ本文はここから

市長の部屋

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月2日更新

市長ごあいさつ

小千谷市のホームページへようこそ。大塚昇一小千谷市長の画像

小千谷市は、日本一の大河「信濃川」によって形成された河岸段丘が特徴的な田園工業都市です。
雪深い地域でもあり、信濃川や雪の恩恵である豊かな水資源は、魚沼産コシヒカリや錦鯉、小千谷縮など、自然の恵みを生かした特産品を生み出しました。近年、錦鯉は日本を代表する和のテイストとして世界へ輸出されており、クールジャパンの一翼を担っています。
また、雪は我慢強く、勤勉な人間性を培い、その職人気質は精密機械や電子部品産業において技術力として生かされ、世界に誇る当市の基幹産業に発展しています。
平成16年10月23日に発生した新潟県中越大震災では大きな被害に見舞われましたが、現在は復旧・復興を成し遂げ、その経験と教訓を全国に発信しています。

小千谷市では、地域の宝や絆を大切に、「~ひと・技・自然~暮らして実感 地域の宝が輝くまち おぢや」の都市像を目指し、持続可能な都市となるよう取り組んでいます。
国内外の多くの皆様から小千谷市へお越しいただき、より多くの魅力を感じていただければ幸いです。

小千谷市長  大塚 昇一