ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 令和2年度 > 令和2年11月 > 「ポケふた」お披露目式を行いました(11月26日)

「ポケふた」お披露目式を行いました(11月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月27日更新

錦鯉発祥の地・小千谷市に、ポケモンの人気キャラクター「コイキング」がデザインされたポケモンマンホール「ポケふた」が4枚設置され、お披露目式が行われました。
「ポケふた」はポケモンの絵が描かれたマンホール蓋で、全国・全世界の多くの方に地域の魅力とポケモンたちの魅力を知っていただくことを目指し、株式会社ポケモン様が取り組まれています。中部地方では初めて小千谷市に設置されました。
小千谷市に設置された「ポケふた」は、「コイキング」のほかに、小千谷にちなんだ気球や、「コイキング」が進化した「ギャラドス」のシルエットが取り入れられるなど、各所に遊び心を感じられるかわいらしいデザインとなっています。

お披露目式当日はポケモンの人気キャラクターであるピカチュウも駆けつけてくれて、大塚市長、よし太くんとともに「ポケふた」をお披露目しました。
お披露目後は市役所前の錦鯉鑑賞池へ移動し、コイキングが跳ねているデザインの「ポケふた」が設置されました。
その後、残りの3枚も錦鯉に関連した市内各所へ設置されました。

「ポケふた」の詳細はこちらからご覧いただけます。

ポケふたとピカチュウと市長の画像
4枚の「ポケふた」がお披露目されました
ピカチュウが歩いている画像
当日は、ピカチュウも駆けつけてくれました
ポケふたの序幕の様子の画像
お披露目の際は、よし太くんがお手伝いしてくれました
大おおぜいの報道陣がポケふたを撮影している画像
おおぜいの報道陣が集まりました
市役所前の錦鯉鑑賞池へポケふたを設置している画像
市役所前の錦鯉鑑賞池に設置しました
設置されたポケふたと記念撮影するピカチュウと市長の画像
本物の錦鯉の前で「ポケふた」を撮影できます(冬期間は鑑賞池の冬囲いを行うため、錦鯉はご覧いただけません)
小千谷駅前のポケふたの画像
小千谷駅前の錦鯉地下道付近に設置しました
総合体育館に設置されたポケふたの画像
総合体育館の正面玄関付近に設置しました
錦鯉の里に設置されたポケふたの画像
錦鯉の里の正面前に設置しました
ポケモンGOのゲーム内でコイキングを出現させて撮影したポケふたの画像
スマートフォン向けゲームアプリ「Pokémon GO」で、コイキングを出現させて一緒に撮影することもできます