ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成29年度 > 平成29年8月 > 瀬古利彦さんによる陸上指導者講習会が行われました(8月18日)

瀬古利彦さんによる陸上指導者講習会が行われました(8月18日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月21日更新

日本の陸上長距離界をけん引し、マラソンの第一人者・瀬古利彦さんの陸上指導者講習会が開催されました。
グリーンヒル白山での講演では、陸上を始めたきっかけや、早稲田大学時代の中村監督との厳しい練習、オリンピック出場時のエピソードなどをジョークを交えながら話してくださいました。

講演後は会場を総合体育館に移し、中学校の陸上部の生徒らに走り方などの指導をしていただきました。
瀬古さんは、走る時は腕の振りを意識して走るように、また、同じ筋肉ばかり鍛えるとけがをしやすいので、いろいろな筋肉を鍛えてくださいとアドバイスされていました。

講習会の後にはサインを求める参加者の列ができ、瀬古さんは気さくに応じてくださいました。

講演をする瀬古利彦さんの画像
講演ではさまざまなエピソードを披露してくださいました
参加者に指導する瀬古利彦さんの画像
参加者は瀬古さんの指導に、真剣な表情で耳を傾けていました
ランニングのアドバイスをする瀬古利彦さんの画像
個別にアドバイスを受けた参加者もいました
サインに応じる瀬古利彦さんの画像
ユニフォームや帽子など、さまざまなものにサインをしてくださいました