ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成28年度 > 平成28年12月 > 総合体育館で「おぢやしごと未来塾」を開催しました(12月20日)

総合体育館で「おぢやしごと未来塾」を開催しました(12月20日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月21日更新

この事業は、中学生に市内の魅力的な企業や職業を知ってもらい、将来の進路選択に役立ててもらうため、産学官が連携して昨年度から開催しているものです。
メインアリーナでは、市内の企業・団体32社が出展し、生徒たちへ企業概要の説明やPRを行いました。
また、サブアリーナでは、小千谷西高等学校と小千谷高等学校の生徒が、企業実習の取り組みや進学・就職などの進路実現について、関連企業とパネルディスカッションを行いました。
実際に機械を動かすなど、各企業の工夫を凝らした紹介に、生徒たちも目を輝かせながら「おぢや」を学んでいました。

企業見学をする生徒の画像
見て、触れて学ぶ生徒たち
システムを操作する生徒の画像
開発したシステムを生徒たちに紹介していました
部品の組み立てをする生徒の画像
電気部品の組み立てを体験!
お札の数え方を練習する生徒の画像
金融ブースではお札の数え方を教えてもらっていました
真剣にメモを取る生徒の画像
企業担当者の説明を真剣に聞いていました
高校生と企業によるパネルディスカッションの画像
高校生と企業によるパネルディスカッションの様子