ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成24年度 > 平成24年12月 > 「子どもとしょかんクリスマスの集い」が開催されました

「子どもとしょかんクリスマスの集い」が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月21日更新

12月8日(土曜日)、市民会館で「子どもとしょかんクリスマスの集い」が開催されました。
これは、図書館と図書館を中心に活動されているボランティア「読み語りグループ」のみなさんによって毎年開催されているもので、ミニツリーなどのクリスマスの飾り付けがされた会場に、おおぜいの親子連れなどが訪れました。

今回は、クリスマスにちなんだ絵本の読み語りや大型紙芝居、パネルシアターなどが行われたほか、スライドを使った読み語りも行われました。
パネルシアターでは2つのお話しが披露され、子どもたちは身を乗り出して見聞きしていました。また、新聞紙を使ったお話しもあり、ストーリーに合わせて1枚の新聞紙が帽子やホースなど、さまざまなものに変身すると、会場からは笑いと感嘆の声が聞かれました。

終了後には子どもたちにクリスマスプレゼントが渡され、みなさん笑顔で会場を後にしていました。

大型絵本の読み語りをしている画像
クリスマスにちなんだ大型絵本が登場
パネルシアターをしている様子の画像
パネルシアター「次は何がでてくるかな?」
新聞紙ではしごを作っている画像
丸めて切った新聞紙を伸ばすと…はしごができました!
プレゼントを受け取る子どもの画像
終了後にはプレゼントが渡されました

<関連リンク>