ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成24年度 > 平成24年10月 > 岩沢小学校閉校記念式典が開催されました

岩沢小学校閉校記念式典が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月26日更新

明治8年4月に開校した岩沢小学校は、平成25年3月31日で137年の歴史に幕を下ろし、南部地区の他の3校とともに、同年4月、新しい南小学校へ統合となります。
それに先立ち、10月27日(土曜日)、岩沢小学校の閉校記念式典が開催されました。
式典には全校児童42人のほか、保護者や卒業生、町内関係者など、おおぜいの方が出席しました。

式典の後に開催された閉校記念学習発表会では、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、それぞれ合唱や演奏などを披露しました。
児童の一生懸命な発表に、目頭を押さえる出席者の姿も見られました。

他の南部地区で閉校となる真人小学校、塩殿小学校、川井小学校の閉校記念式典も、11月に順次開催されます。

岩沢小学校閉校記念式典の会場全景の画像
記念式典にはおおぜいの方が出席しました
1・2年生による学習発表の画像
1・2年生による学習発表「ありがとうの花」
3・4年生による学習発表の画像
3・4年生による学習発表「大好き岩沢小学校」
5・6年生による学習発表の画像
5・6年生は楽器による演奏などを発表しました
全体合唱の画像
最後は全員で「ふるさと」を合唱しました
児童の書いた感謝の言葉を見る出席者の画像
児童が書いた感謝の言葉を見る出席者