ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成28年度 > 平成28年11月 > SL飯山線ロマン号が小千谷を走りました

SL飯山線ロマン号が小千谷を走りました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月21日更新

11月19日(土曜日)・20日(日曜日)、長岡駅~飯山駅(長野県)を「SL飯山線ロマン」号が走りました。
両日とも、ときおり雨が降るあいにくの天候となりましたが、SLを一目見ようとおおぜいの人が小千谷駅を訪れました。

SLが大きな汽笛を鳴らし煙を吐きながら駅に到着すると、出迎えた人々から大きな歓声が上がり、みなさん車両の前で写真を撮ったり運転席をのぞいたりしていました。おぢやのイメージキャラクター「よし太くん」もお出迎えし、小千谷の魅力をPRしていました。

20日は小千谷駅停車に合わせておもてなしが行われ、新米おにぎりや小千谷そば、地酒がふるまわれ、ホームに降り立ったSLの乗客は、小千谷のおいしいおもてなしに舌鼓を打っていました。
また、地元の子どもたちによる豊年獅子舞も披露され、歓迎ムードをいっそう盛り上げていました。
短い時間でしたが、小千谷の魅力に触れた乗客は笑顔でSLに乗り込み、旅の良い思い出ができたようでした。

小千谷駅に到着するSLの画像
「きた!」待ちに待ったSLがやってきました
SLに手を振る市民の画像
ホームではおおぜいの人が出迎えました
おにぎりのふるまいの様子の画像
小千谷の新米で作ったおにぎりのふるまいに長い列ができました
よし太くんと記念写真を撮る乗客の画像
大人気のよし太くんは大忙し!
日本酒のふるまいの画像
県内限定の日本酒もふるまわれました
笑顔で手を振る乗客の画像
笑顔で小千谷駅を後にしました