2024年 1 2 3 | 4 5 6 | 7 8 9 | 10 11 12

<<前のページ | 次のページ>>
2024年3月21日(木)
3学期終業式

 3学期の終業式が行われました。代表児童からの意見発表では、「音読」、「スキー」など頑張ったことを発表しました。校長先生からは子どものアンケート結果から1年間を振り返り、様々なことで成長したことを確認しました。一人一人が成長を確認するとともに、新しい学年に向けての意欲を高める終業式になりました。

2024年3月15日(金)
創立150周年記念事業:ゆきつばき植樹

吉谷小学校は令和6年度創立150周年を迎えます。記念事業の一つとして「ゆきつばき」の植樹を行いました。地域の方からゆきつばきについてのお話しをしてもらったり、植え方や育て方を教えてもらったりしました。花が咲くのが楽しみです。

2024年3月7日(木)
六年生を送る会

 今まで学校を引っ張ってくれた6年生の卒業が間近に迫っています。6年生に感謝の気持ちを表す6年生を送る会を在校生が行いました。プレゼントを贈ったり、一緒にクイズをしたりと6年生と楽しく過ごしました。

2024年3月5日(火)
学習参観

 今年度最後の学習参観がありました。総合的な学習のまとめをお家の方に発表したり、図工で作ったゲームをお家の人と一緒に楽しんだりしました。

2024年2月28日(水)
委員会引継式

 委員会が6年生から引き継がれました。新委員長はしっかりと引き継ぎ、やる気を高めました。また、この日から3~5年生の新メンバーでの活動がスタートしました。6年生はしっかと仕事のやり方を教えていました。やる気をもって

2024年2月21日(水)
アルペンスキー教室・雪遊び

 3~6年生はアルペンスキーを1・2年生は雪遊びをおこないました。少雪の中での実施でしたがスキー場の方のご尽力で安全に楽しく行うことができました。アルペンスキーはどんどん上達し、初めての子もスキーの楽しさを味わうことができました。1・2年生はネィチャーゲームやそり遊びなどを存分に楽しみました。当日雨の中、お越しいただいた保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2024年2月15日(木)
スキーフェスティバル

少雪で実施が危ぶまれたスキーフェスティバルでしたが、何とか行うことができました。縦割り班での障害物滑走、ジャンケンリレー、雪積み大会などの競技に一所懸命頑張りました。お忙しい中、応援に来てくださったお家の方々、地域の方々、ありがとうございました。

2024年2月14日(水)
新1年生体験入学

 新1年生体験入学があrました。1・2年生と一緒に工作をしたり体育館で遊んだりしました。
1・2年生がやさしく接してくれたおかげで新1年生はリラックスして楽しむことができました。

2024年2月7日(水)
児童総会

 3年生以上の子どもたちが参加し、児童総会を行いました。各委員会が活動の振り返りを発表しました。その後、活動に対する質問等の意見交換が行われました。来年度の活動に向けて、良い準備ができました。

2024年2月7日(水)
5・6年生キャリア教育

 5・6年生が市内の飲食店でカレーを作り、お客様に販売しました。お米は、棚田米を使いました。当日はたくさんのお客様から食べていただきました。たくさんの方から「おいしい!」と言っていただき、子どもたちは喜んでいました。
 店内の掃除なども、体験させていただきました。働くことの喜びと厳しさを体験することができました。ご協力いただいたお店の皆様、大変ありがとうございました。

2024年1月23日(火)
市長との給食交流

 この日の献立を考えてくださった宮崎市長さんが来校し、3・4年生と給食を食べました。市長さんにたくさん質問をして、和やかな会食となりました。

2024年1月23日(火)
避難訓練

 今年度最後の避難訓練を行いました。今回は休み時間に火事を想定しての訓練です。休み時間でしたが放送をしっかり聞いて、安全に避難することができました。
 また今回は、小千谷消防署の方々か来ていただき「煙体験」も行いました。実際に煙の中を歩き、視界の悪さも体験することができました。

2024年1月22日(月)
校内書き初め展

 子どもたちが一生懸命に書いた「書き初め」が教室前に展示されています。是非、来校し見ていただきたいと思います。1月26日(金)まで展示します。観覧する方は、8時30分~16時30分の間にご来校ください。よろしくお願いいたします。

2024年1月17日(水)
3年生委員会見学

 3年生が来年度にむけ、委員会体験を行いました。各委員会の活動場所に行き、話し合いや活動の様子を見学しました。委員会活動への意欲が高まりました。来年度が楽しみです。

2024年1月16日(火)
高学年初クロスカントリースキー

 高学年が今年初めてのクロスカントリースキーを行いました。時折、強い風に見舞われながらも元気に滑走していました。さすが高学年です!

2024年1月12日(金)
大谷翔平選手からグローブが届きました。

 メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブが届きました。子どもたちも興味津々で早速手にはめて感触を確かめていました。春になったらキャッチボールが楽しみですね。

2024年1月9日(火)
3学期が始まりました。

 今日から3学期です。昨日の雪が嘘のように、すばらしいお天気の下、子どもたちは元気に登校してきました。今年も子どもたちが健やかに成長できるよう、職員一同精一杯がんばります。お家の方々、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。