ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人権・男女共同参画・市民協働 > 人権 > 「部落差別解消推進法」が施行されています

本文

「部落差別解消推進法」が施行されています

印刷ページ表示 更新日:2021年11月22日更新

部落差別解消推進法(部落差別の解消の推進に関する法律)は、部落差別のない社会を実現することを目的に、2016年(平成28年)12月に施行されました。

現在もなお部落差別が存在し、情報化の進展に伴い部落差別に関する状況は変化しています。みなさんからも、このような差別をなくしていくために、ご理解とご協力をお願いします。

「部落差別」とは、同和地区や被差別部落と呼ばれる地域の出身者であるというだけの理由で、結婚に反対されたり、求職しても採用されないなどの差別のことです。

部落差別の解消の推進に関する法律 [PDFファイル/66KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
ページの先頭へ