ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成31年度 > 令和元年6月 > 小千谷市スポーツ講演会が開催されました(6月29日)

小千谷市スポーツ講演会が開催されました(6月29日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月2日更新

水泳競技オリンピックメダリストの松田丈志さんから、「夢を喜びに変える 自超力」と題して講演をしていただき、会場の市民会館には約400人が訪れました。
松田さんは、常に新たな目標を持つことや、「こうなりたい」という目標があったら、それを成し遂げた人に近づくことが大事であると教えてくださいました。
また、メダリストとメダルを取れなかった人の違いを分析し、「世界で戦って負けた悔しさを経験したことがある人や、周りの人から知恵を借りられる人がメダルを取れる。周りからアドバイスをもらって課題を改善する、成長のスピードが勝負」と話してくださいました。
最後に会場から、「プレッシャーに負けてしまうので、メンタルを強める方法を教えてほしい」と質問されると、「結果を考えると緊張する。どういうペース配分や泳ぎをすればいいか、動作に集中するといい」とアドバイスをして締めくくりました。

松田丈志さんの画像
講演をする松田丈志さん
会場全景の画像
おおぜいの方が松田さんの話に聴き入っていました