ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 令和3年度 > 令和3年6月 > サトシン絵本よみまショーが開催されました(6月19日)

本文

サトシン絵本よみまショーが開催されました(6月19日)

印刷ページ表示 更新日:2021年6月21日更新

図書館主催の「サトシン絵本よみまショー『お話でつながる心と心1』」が市民会館で行われ、親子連れなど40人が来場しました。
サトシンさんは、「わたしはあかねこ」「うんこ!」などで知られる、新潟県出身の絵本作家です。

サトシンさんによる絵本の読み聞かせは、「日本むかしばなし」を歌にしたソング絵本から始まり、来場者も手拍子をしたり一緒にセリフを読んだりするなど、会場は終始大盛り上がりでした。
また、1冊読み終わるごとに、「お子さんの立派なところを見つけてほめてあげてほしい」「この後このお話がどうなるのか想像してほしい」など、絵本を使ったコミュニケーションの方法も教えてくださいました。
読み聞かせ終了後には絵本の販売やサイン会もあり、絵本に自分の名前やイラストを描いてもらう様子を、子どもたちはうれしそうに見つめていました。

10月にも、「サトシン絵本よみまショー『お話でつながる心と心2』」を開催する予定です。

サトシンさんの画像
絵本作家のサトシンさん
スクリーンを見る来場者の画像
真剣にスクリーンを見つめる来場者たち
読み聞かせをするサトシンさんと図書館の職員の画像
図書館の職員も一緒に読み聞かせをしました
図書館の職員と読み聞かせをしている画像
「ごめんなさい」は大人の心にも響く絵本です
手拍子をする来場者の画像
来場者も曲に合わせて手拍子をしました
本を選んでいる来場者の画像
絵本の販売も行われました
絵本にサインを書いている画像
一冊ずつ丁寧にサインを書いてくれました
サトシンさんと記念撮影をしている画像
サインをもらった絵本を持って記念撮影
ページの先頭へ