ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成30年度 > 平成30年12月 > おせち料理教室が開催されました(12月1日)

おせち料理教室が開催されました(12月1日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月4日更新

小千谷市消費者協会によるおせち料理教室がサンラックおぢやで開催され、会員19人と一般申込者13人が参加しました。
小千谷市消費者協会は、平成26年12月に「我が家のおせち」アンケートを行い、その結果をもとにレシピ集「おぢやのおせち」を作成しました。
今回の料理教室では、そのレシピ集に掲載されている41品から32品を作りました。
参加者は、「レシピ通りに作るとおいしくできた。いかに自分の作っていたおせち料理が適当な味付けだったかわかった」「家庭でもまた作ってみたい」「みなさんの手際が良く、あっという間にたくさん作れた」と話しながら、完成した料理をおいしそうに味わっていました。

おせち料理を作る参加者の画像
4班に分かれて調理開始
教え合いながら作る参加者の画像
みんなで教え合いながら料理を作っていきます
伊達巻の画像
ふわっとした伊達巻、おいしそう!
料理を皿に飾り付けている画像
できあがった料理が次々と並べられました
お重に詰めている画像
丁寧にお重に詰めていきます
完成したおせち料理の画像
全32品のおせち料理が完成!豪華です
集合写真
料理を囲んで集合写真
料理を皿に取り分けている画像
1人分ずつお皿に取り分けて、みんなで試食
料理を食べている画像
おいしくいただきました
レシピ本の画像
レシピ集はサンプラザ2階の売店で販売しています