本文
おぢやしごと未来塾を開催しました(12月5日)
印刷ページ表示
更新日:2025年12月8日更新
市内中高生が市内企業について理解し、体感する機会を創出することにより、将来就職について考える際に地元である小千谷市を意識してもらい、Uターンにつなげることを目的とした「おぢやしごと未来塾」が総合体育館で開催されました。
この取組は今年で11回目を迎え、今年は市内の中学1・2年生、総合支援学校中学部、高校生の約700人が参加しました。
メインアリーナでは48の市内企業・団体が出展し、PRを行いました。
出展企業のなかには業務や技術を体験できるブースもあり、生徒のみなさんは興味深そうに参加していました。
また、サブアリーナでは、市内2校の高校生が中学2年生に向けて高校紹介や進路実現に向けた取組についてプレゼンテーションを行いました。
計48の企業・団体が出展しました |
参加した生徒は順番に企業ブースを巡りました |
VRゴーグルで実際の作業現場を体験できるブースがありました |
市内企業・団体の方々は中学生からの質問に丁寧に答えていました |
![]() 高校生によるプレゼンテーションでは、進路実現に向けた授業選択といった具体的な取組が紹介されました |
聴講した中学生は積極的に質問していました |


