ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 令和3年度 > 令和3年5月 > 小千谷リビングラボ「at!おぢや」を開催しました(5月8日)

本文

小千谷リビングラボ「at!おぢや」を開催しました(5月8日)

印刷ページ表示 更新日:2021年5月11日更新

第2回小千谷リビングラボ「at!おぢや」が開催され、会場のサンプラザに約70人の参加者が集まりました。
小千谷リビングラボ「at!おぢや」は、旧小千谷総合病院跡地を活用した図書館等複合施設の整備に向けて、市民のみなさんと行政が共に考えていく場として立ち上げたものです。

今回から、公募により決まった設計者の株式会社平田晃久設計事務所のみなさんも加わり、対話を行いました。
6グループに分かれ、「交流」「学び」をテーマに、高校生や退職して第2の人生を探している方など、各グループごとに仮想の人物を設定し、おぢや体験マップをつくりました。
参加者が仮想の人物になりきり、不安に思うことや期待すること、また、それを解決する方法など、たくさんのアイディアを出していました。 
第3回は、6月19日(土曜日)開催予定です。

第2回小千谷リビングラボ(設計者説明)画像
設計者平田さんの説明にみなさん興味津々でした
第2回小千谷リビングラボ(愛称決定)画像
市民のみなさんの投票により愛称が決まりました
第2回小千谷リビングラボ(対話)画像
各グループごとにアイディアを付せんに書いて出し合いました
第2回小千谷リビングラボ(発表)画像
最後にグループごとに対話の結果を発表しました
ページの先頭へ