ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成23年度 > 平成23年9月 > おぢや稲刈り体験ツアーが行われました

本文

おぢや稲刈り体験ツアーが行われました

印刷ページ表示 更新日:2011年10月5日更新

9月24日(土曜日)・25日(日曜日)、NPO法人グリーンライフおぢやが主催する、おぢや稲刈り体験ツアーが行われました。

24日は、池ヶ原地内の田んぼで稲刈り体験を行いました。参加者には春に田植え体験ツアーに参加した方や毎年参加している方もいらっしゃいました。昔ながらの「手刈り」と「はさがけ」、コンバインへの乗車体験など、参加者は終始楽しそうに作業していました。
作業終了後には、新米のおにぎりとキュウリの漬物などが振舞われ、みなさんおいしそうに食べていました。

25日はさつまいも掘り体験が行われました。朝、池ヶ原地内の雪蔵の里で餅つきを行い、そのつきたてのお餅で朝食をとった後、山本山の一画に広がるさつまいも畑に出かけました。
参加した家族は、根が強くてなかなか簡単に掘れないさつまいもに苦戦しながらも、都会ではめったに味わえない農作業を楽しんでいました。
さつまいも畑の脇は満開となったそばの花畑が広がり、時おり吹く風が秋の気配を感じさせるように心地よく吹き、爽やかな秋のひとときを満喫できたようでした。

24日 稲刈り体験

池ヶ原の風景画像
絶好の稲刈り日和です
一生懸命稲を刈る子どもの画像
丁寧に稲を刈っていきます
刈った稲を運んでいる子どもの画像
刈った稲を持って「はさ」を目指して運びます
はさがけをしている画像
刈った稲を「はさ」にかけます
コンバインに試乗している画像
コンバインに試乗「すご~い」
おにぎりを食べる参加者の画像
「おいしい!」いっぱい食べました

25日 さつまいも掘り体験

さつまいも掘りをする参加者の画像
みんなで協力して掘り進めます
さつまいも堀りをする子どもの画像
わたしにも掘れた!
掘ったさつまいもの画像
たくさん掘りました
山本山のそば畑の画像
山本山のそば畑は花が満開です
ページの先頭へ