ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成30年度 > 平成31年2月 > 第43回おぢや風船一揆が行われました(2月23日・24日)

第43回おぢや風船一揆が行われました(2月23日・24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月27日更新

おぢや風船一揆が行われ、2日間を通して約43,000人が訪れました。

西中会場

西中会場では2日間で3回の熱気球競技フライトが予定されていました。
風のため、23日(土曜日)の午後のフライトは中止となりましたが、24日(日曜日)は天候に恵まれ、白い雪原から青空へと飛び立つ熱気球を見ることができました。

青空に舞う熱気球の画像
青空にカラフルな熱気球が映えます
風船を飛ばして上空の風の状態を調べている画像
風船を飛ばして上空の風の状態を確認します
バーナーで熱気球を膨らませている画像
送風機で熱気球を膨らませています
表彰式の画像
競技の総合優勝は武蔵野バルーンクラブでした

平沢会場

少雪のため一部のイベントが中止になりましたが、うまいもの広場や熱気球の試乗体験などが行われました。
試乗体験をした親子連れは「熱気球から見る景色はとてもきれいでした」と嬉しそうに話してくれました。

うまいもの広場の画像
うまいもの広場は大人気でした
熱気球を背景に写真を撮る親子連れの画像
試乗体験の熱気球の前で記念撮影をしていました
宝探しをする子どもたちの画像
子ども向け宝探し
自衛隊の車両展示の画像
ふだん見ることのできない自衛隊の車両が展示されました
グローバルーンの画像
熱気球と花火の共演は圧巻でした

ぼこ上げ

平沢会場では紙熱気球の「ぼこ」上げが行われ、参加者手作りのオリジナル熱気球が空に舞い上がっていました。

ぼこをあげる人々の画像
ぼこが上がると、見守る人たちから歓声が上がります
ぼこを運ぶ子どもたちの画像
子どもたちが作ったぼこもありました
ぼこを上げる人の画像
落ちてくるぼこをナイスキャッチ!
救急車のぼこの画像
救急車と消防車のぼこも上がりました