本文
未来づくりアンバサダーとともに、未来づくりへ挑戦!
未来づくりアンバサダーについて
小千谷の未来をつくるために、自分なりの行動を起こしている方が「未来づくりアンバサダー」です。
アンバサダーには、小千谷に関わる人であればどなたでもご登録いただけます。
自分に無理なくできる範囲で、未来につながるワンアクションを。
例えば、大作戦のチラシを配って知り合いに内容を伝えたり、お盆に帰省した子や孫に「いつか小千谷に帰ってきたら?」と声をかけたり、SNSなどでまちの情報を発信したり。
どれも、まちの未来をつくるための大切な一歩です。
日常の中でできるほんの一歩の取組を始めてみませんか?
- アンバサダーの役割などについては、こちらのマニュアルをご覧ください。
- R7.9版_未来づくりアンバサダーマニュアル [PDFファイル/616KB]
- 登録者数/230人(令和7年11月30日現在)

登録いただいた方には、「みんなの一歩で、未来づくり大作戦」の参加証をお送りしています。ぜひアンバサダーの名刺代わりにご活用ください。
未来のための「わたしの一歩」を教えてください
未来のために、誰かのために、まちのために。
未来づくりアンバサダーのみなさんが日々取り組んでいる内容を教えてください。
どんなに小さなことでも、皆さんがそれぞれ無理のない範囲で活動いただくことが、未来を創る大きな原動力になります。
みんなで小さな「一歩」から始めていきましょう。
こちらのフォームから「わたしの一歩」として取り組んだことを教えてください
「わたしの一歩」の事例
あなたが無理なくできることから始めてみませんか?
例えば・・・
- お盆休みで帰ってきた息子に、「いつか地元に帰ってくる気はある?」と聞いてみた
- まちを明るくできたらいいなと思い、歩く人に見えるように花を植えた植木鉢を置いた
- 週末に開かれた地域のイベントに初めて行ってみた
- 子どもたちが伸び伸びと過ごせる居場所づくりのアイディアを、みんなで考える話し合いの場をつくってみた
未来づくりアンバサダーの方からお寄せいただいた「わたしの一歩」
![]() |
|
未来づくりアンバサダー募集中!

小千谷市を取り巻く課題はたくさんありますが、決して悲観することなく、まちの未来づくりに挑戦していきます。そのためには市民・企業・団体など小千谷に関わる人々のまちづくりへの参画が不可欠です。
3万人の市民がそれぞれ一歩を踏み出せば、未来につながる3万歩の大きなエネルギーが生まれます。
まちの未来のために一歩を踏み出す「未来づくりアンバサダー」に登録いただき、一緒に未来をつくっていきませんか?
すでにアンバサダーとして登録されている方からの紹介もお待ちおります。
- 未来づくりアンバサダーの登録はこちらから
- 登録後、資料や参加証をお送りします
【終了】令和7年11月12日開催/未来づくり作戦会議:おぢや未来ビジョンを読み解いて、未来を照らすキーワードを探せ!
小千谷市では「おぢや未来ビジョン」と題して、まちのマスタープランである第六次小千谷市総合計画(基本構想)を作っています。この基本構想は、目指すまちの姿を実現する上で市政運営の基本方針となる、とても大切なものです。
未来づくりアンバサダーが対象のこの作戦会議では、基本構想案をじっくり読んだうえで、「こんな未来になったらいいよね」「こんな小千谷をつくりたい!」といった、未来のまちの姿を表すキーワードを話し合い、たくさんのご意見をいただきました。
みなさんの思いをしっかり受け止め、策定中の基本構想や基本計画にできる限り反映させていただきます。
- 日時/11月12日(水曜日)18時から20時
- 会場/サンプラザ3階大ホール
- グループワークでいただいた意見(まとめ) [PDFファイル/598KB]
【終了】令和7年3月10日開催/未来づくりアンバサダー任命式
「未来づくりアンバサダー」59名からお集まりいただき、任命式を開催しました。
任命式では、アンバサダーの役割と活動内容の紹介のほか、宮崎市長が思い描く小千谷の未来像やまちづくりに対する思いを発表し、アンバサダーの皆さんとともに目指す未来を共有しました。
また、参加者が思い描く10年後の小千谷の未来像「私のおぢやビジョン」をカードに記入いただきました。「誰からも愛される、自慢できるまち」「わくわく元気なまち」「みんなが笑顔でのびのび生活できるまち」「若者が挑戦できるまち」など、それぞれの思いを発表していただき、未来づくりアンバサダーとしてのスタートを切りました。
- 参加者が書いた「おぢやビジョン」から集約したキーワード



