ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成31年度 > 令和元年7月 > 男女共同参画セミナーが開催されました(7月13日)

男女共同参画セミナーが開催されました(7月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月16日更新

LGBTの認知を広める活動をしている杉山文野さんを講師にお迎えし、サンラックおぢやで、「LGBTを知っていますか?」と題したセミナーが開催されました。
LGBTとは、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字を取った、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)を表す言葉です。
自身も女性の体で生まれて男性の心を持つトランスジェンダーである杉山さんは、自身の経験を交えながら、多様な性の存在やセクシュアル・マイノリティが抱える悩みなどをお話ししてくださいました。
セクシュアリティは目に見えないため、当事者が自ら打ち明けない限りわかりません。しかし、本当のことを言えずに苦しんでいる人がおおぜいいます。
そんな現状に対し、杉山さんは「当事者から打ち明けるのではなく、みなさんから「ウェルカムだよ」と言ってくれるような、マイノリティに肯定的な社会になってほしい」と訴えました。

講師の杉山文野さんの画像
講師の杉山文野さん
会場の画像
63人が参加し、杉山さんの話に熱心に耳を傾けました