ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 令和3年度 > 令和3年5月 > > 企画展「発掘されたおぢやの遺跡2021~おらしょも遺跡だねっか!?~」を開催しました(5月14日~6月28日)

企画展「発掘されたおぢやの遺跡2021~おらしょも遺跡だねっか!?~」を開催しました(5月14日~6月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月19日更新

楽集館で、市内約20か所の遺跡で発掘された土器や石器の展示を行っています。
会場には、新潟県でも珍しい旧石器時代の石器やいろいろな模様の縄文土器などが展示されているほか、各地の遺跡がパネルで紹介されています。
また、来場者が質問などを自由に記入できるコーナーがあり、いただいた質問は随時学芸員が解説パネルで答えていき、来場者とともに作り上げる企画展となっています。
訪れた方々は、ふだん見ることができない貴重な展示品や近所に遺跡があることに驚きながら、興味深そうに見て回っていました。
企画展は、6月28日(月曜日)まで行われます。

展示品を鑑賞する来場者の画像
貴重な資料が展示されています
土器の底に葉っぱの跡がついている画像
展示品一つひとつに、詳しい解説が添えられています
小千谷市の地図に遺跡の場所が示されている画像
ご近所にも遺跡があるかもしれません
地域ごとの遺跡がパネルで紹介されている画像
遺跡ごとにパネルで紹介しています
土器に触れることができるコーナーの画像
土器に触れることができるコーナーもあります
来場者からの質問を募集するコーナーの画像
いただいた質問に、学芸員がお答えします