ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成31年度 > 令和2年2月 > 防災ワークショップを行いました(2月9・10日)

本文

防災ワークショップを行いました(2月9・10日)

印刷ページ表示 更新日:2020年2月12日更新

楽集館で、NPO法人日本防災士会新潟支部の方を講師に迎えて防災ワークショップを行いました。
当日は、防災講話とワークショップの2部構成で行われ、2日間合わせて63人が参加しました。
防災講話では、災害がもたらす被害と、被害状況から考える必要な備えや訓練について、家庭や事業所などそれぞれの立場で考えました。
ワークショップでは、中越大震災級の地震が積雪時に起きていたら、という想定で被害や対策について考えました。
災害発生から6時間後の様子や事前に行う自助・共助・職場での備えについて、一人ひとりが付箋に書き出し、その後、グループごとに意見をまとめ発表しました。
災害が複合化した場合や長期化した場合など、さまざまな状況を想定して、日頃から防災について話し合うことの大切さを再認識するワークショップとなりました。

災害の被害と対策について考えている参加者の画像
災害時に想定される被害をチェックリストに書き出しました
東日本大震災の映像を見る参加者の画像
東日本大震災の災害発生時の映像を見ました
中越大震災が冬に起きた場合のシミュレーションをする参加者の画像
ワークショップでは、付箋に書いた意見をグループごとにまとめました
チームごとに意見を発表する参加者の画像
最後にグループごとに発表しました
ページの先頭へ