ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成30年度 > 平成30年11月 > 小千谷市民文芸のつどいが開催されました(11月11日)

小千谷市民文芸のつどいが開催されました(11月11日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月15日更新

楽集館で「小千谷市民文芸のつどい」が開催され、短歌大会、俳句大会、記念講演会などが行われました。

記念講演会は「教員歌人ちばさと先生と短歌部へ!」と題し、歌人の千葉聡さんを講師に迎えて行われました。
千葉さんは、現役高校教師として生徒指導に苦労する中で、短歌を通じて生徒と心を通わせた体験などを話してくださいました。
そして、自分のために、誰かのために、どんな時でも創作を続けることが大切だとおっしゃっていました。

入選作品が掲載された「文芸おぢや第38号」は、市民会館(電話番号:0258-82-9111)で無料配布しています。

講師の千葉聡さんの画像
講師の千葉聡さん
短歌をピアノのメロディーに乗せて披露する千葉さんの画像
短歌などをピアノのメロディーに乗せて紹介してくれました
会場の画像
会場のみなさんは、ピアノと短歌の組み合わせに聴き入っていました
表彰式の画像
講演会の前には、文芸おぢや表彰式が行われました