ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 小千谷市役所 > 健康・子育て応援課 > 自立支援教育訓練給付金事業

本文

自立支援教育訓練給付金事業

印刷ページ表示 更新日:2020年5月22日更新

ひとり親家庭の母又は父が就職に役立つ資格を取得するために教育訓練講座を受講した場合に、その費用の一部を支給します。

対象者

小千谷市にお住まいの20歳未満のお子さんを養育するひとり親家庭の母又は父で、次の要件をすべて満たす方

  • 児童扶養手当又は小千谷市ひとり親家庭等の医療費助成の受給者又は児童扶養手当等を受給できる場合と同程度の所得を有する方
  • 適職に就くために必要と認められる方

過去に本給付金を受けた方は対象となりません。

対象講座

雇用保険制度による教育訓練給付の指定教育訓練講座が対象となります。

指定教育訓練講座の検索はこちらから(厚生労働省のサイト)

支給額

指定教育訓練講座に、本人が支払った受講料等の6割相当額(12,001円~上限200,000円)を支給します。

雇用保険法に基づく教育訓練給付金の支給を受けることができる方は、その支給額との差額を支給します。

※看護師等の専門資格の取得を目指す指定教育訓練講座は上限1,600,000円(400,000円×就学年数)

事前相談

申請にあたっては必ず事前相談が必要です。
講座申し込み1ヵ月前までに、健康・子育て応援課子育て応援係にご相談ください。

ページの先頭へ