ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

手話をやってみよう

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月25日更新

広報おぢやに掲載した手話を紹介します。
手話を使って会話をしてみませんか。

あいさつ

春(広報おぢや令和2年3月25日号掲載)

手話で魚の鯉を表している画像両手人差し指を、口の脇から斜め下に引きます。
鯉の口ひげを表しています。
手話で牛を表している画像両手の親指と人差し指を少し丸めて伸ばし、頭の両脇につけます。
牛の角を表しています。
幸せ手話で幸せを表している画像あごに添えた手を、下ろしながら閉じる動きを2回繰り返します。
友達手話で友達を表している画像両手を握手するように組み合わせます。

<ページの先頭へ戻る>

夏(広報おぢや令和2年6月25日号掲載)

水泳手話 泳ぐ人差し指と中指を交互に上下させ、右方向に動かします。泳ぐときの足の様子です。
手話 魚4本の指を付け根から振り、左方向に動かします。お魚が泳ぐ様子です。

<ページの先頭へ戻る>

秋(広報おぢや令和2年10月25日号掲載)

お米

R2秋手話イラストお米右手親指と人差し指をつまみ、口元に当てます。米粒が口元についている様子です。
おそばR2秋手話イラストそば左手は丸めて器を、右手は2本の指でおはしを作ります。おそばをすくって食べる仕草をします。
おいしいR2秋手話イラストおいしい右手で右のほおをトントンと軽くたたきます。ほっぺたが落ちる様子です。
まんぷくR2秋手話イラストまんぷくお腹の前に置いた左手のひらに、右手の甲を当てます。たくさんたべてお腹が膨らんだ様子です。

<ページの先頭へ戻る>

冬(広報おぢや令和元年12月25日号掲載)

冬・寒い手話で寒いを表している画像握りこぶしで左右に2回腕を振ります。
寒さに震えるイメージです。
病気手話で病気を表している画像握りこぶしを頭にトントンと2回当てます。
熱があるイメージです。
クリスマス手話でクリスマスを表している画像両手の人差し指でXの字を描きます。
Chrismasの省略形であるXmasのXを表しています。
バレンタインデー手話でバレンタインデーを表している画像胸のやや左側(心臓の前)で、手をハートの形にして前に出します。

<ページの先頭へ戻る>

あいさつ(広報おぢや平成30年5月10日号折込)

こんにちは手話でこんにちはを表している画像人差し指と中指を立て、眉間に当てます。
次に両手の人差し指を向かい合わせて立て、お辞儀をするように折り曲げます。
ごめんなさい手話でごめんなさいを表している画像親指と人差し指で眉間をつまみ、そのまま拝むようにします。
指で眉間にしわを寄せる動作の「迷惑」と、「頼む」から成り立っています。
ありがとう手話でありがとうを表している画像右手の小指側で左手の甲を軽くたたいて上にあげます。
相撲で勝った力士が賞金をもらって手刀をきる仕草から生まれました。
よろしくお願いします手話でよろしくお願いしますを表している画像手のこぶしを鼻から前に出します。
次に頭を下げて手で拝むようにします。