ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

手話をやってみよう

印刷ページ表示 更新日:2021年7月26日更新

広報おぢやに掲載した手話を紹介します。
手話を使って会話をしてみませんか。

あいさつ

春(広報おぢや令和3年3月25日号掲載)

緑・草

緑・草を表す手話の画像両手を立て、小さく上下させながら左右に離します。草が生えている様を表しています。
山を洗わず手話の画像山の形を描きます。なだらかに低く描くと「丘」の意味になります。
水・川・流れ水・川・流れを表す手話の画像手のひらを上にして、波打たせながら動かします。水面を表しています。
青を表す手話の画像指先で頬を後ろに撫でます。髭剃り後の、青く見える肌を表しています。

夏(広報おぢや令和3年8月号掲載)

空手の平を前に向け、上の方で大きく弧を描きます。空が広がっているイメージです。
夜・暗い眠い両手の平を前に向け、弧を描きながら目の前で交差させます。
星高い位置で手をすぼめ、開いたり閉じたりします。星が空で光るイメージです。

<ページの先頭へ戻る>

秋(広報おぢや令和2年10月25日号掲載)

お米

R2秋手話イラストお米右手親指と人差し指をつまみ、口元に当てます。米粒が口元についている様子です。
おそばR2秋手話イラストそば左手は丸めて器を、右手は2本の指でおはしを作ります。おそばをすくって食べる仕草をします。
おいしいR2秋手話イラストおいしい右手で右のほおをトントンと軽くたたきます。ほっぺたが落ちる様子です。
まんぷくR2秋手話イラストまんぷくお腹の前に置いた左手のひらに、右手の甲を当てます。たくさんたべてお腹が膨らんだ様子です。

<ページの先頭へ戻る>

冬(広報おぢや令和元年12月25日号掲載)

冬・寒い手話で寒いを表している画像握りこぶしで左右に2回腕を振ります。
寒さに震えるイメージです。
病気手話で病気を表している画像握りこぶしを頭にトントンと2回当てます。
熱があるイメージです。
クリスマス手話でクリスマスを表している画像両手の人差し指でXの字を描きます。
Chrismasの省略形であるXmasのXを表しています。
バレンタインデー手話でバレンタインデーを表している画像胸のやや左側(心臓の前)で、手をハートの形にして前に出します。

<ページの先頭へ戻る>

あいさつ(広報おぢや平成30年5月10日号折込)

こんにちは手話でこんにちはを表している画像人差し指と中指を立て、眉間に当てます。
次に両手の人差し指を向かい合わせて立て、お辞儀をするように折り曲げます。
ごめんなさい手話でごめんなさいを表している画像親指と人差し指で眉間をつまみ、そのまま拝むようにします。
指で眉間にしわを寄せる動作の「迷惑」と、「頼む」から成り立っています。
ありがとう手話でありがとうを表している画像右手の小指側で左手の甲を軽くたたいて上にあげます。
相撲で勝った力士が賞金をもらって手刀をきる仕草から生まれました。
よろしくお願いします手話でよろしくお願いしますを表している画像手のこぶしを鼻から前に出します。
次に頭を下げて手で拝むようにします。
ページの先頭へ