ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 介護・福祉 > 介護保険 > 介護人材の確保・定着に向けた取組(個人向け)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 介護人材の確保・定着に向けた取組(個人向け)
現在地 トップページ > 分類でさがす > ライフイベント > 介護・福祉 > 介護保険 > 介護人材の確保・定着に向けた取組(個人向け)

本文

介護人材の確保・定着に向けた取組(個人向け)

印刷ページ表示 更新日:2022年4月19日更新

 小千谷市や新潟県などでは、介護人材の確保・定着に向けた個人向けの事業を実施しています。ご活用ください。

小千谷市

小千谷市介護人材確保・定着支援事業補助金(個人向け)

市内の介護サービス事業所の介護人材の確保及び介護職員の定着を支援するため、介護サービスを提供する上で必要な資格取得費用に対し補助します。

詳細はこちら

新潟県

 介護に関する入門的研修

介護現場での就労を希望する方、介護に関心がある方を対象に介護に必要な知識や技術を学んでいただくための研修です。

詳細はこちら(新潟県のホームページが開きます)

ポータルサイト「にいがた かいごのお仕事」

介護人材を確保するため、介護の仕事の内容やその魅力について理解してもらえるよう、様々な情報を掲載したポータルサイトです。

詳細はこちら(ポータルサイト「にいがた かいごのお仕事」が開きます)

 トリプルアップ宣言をした介護事業所を紹介します

介護事業所における人材育成やキャリアアップ等の取組状況を宣言形式で公表することによる「みえる化」を図り、介護職場に対する安心感や信頼感を醸成し、新規の就職を促進します。

詳細はこちら(新潟県のホームページが開きます)

新潟県介護福祉士会

新潟県介護の魅力発信事業(学校訪問)

県内の現役介護福祉士らがPR隊となって、小・中・高校等への学校訪問(出前講座)に赴き、講義や体験を通して介護の魅力、介護の仕事内容、必要性や「やりがい」を伝えます。総合学習やキャリア教育にぜひとも本事業をご利用ご活用ください。

詳細はこちら(新潟県介護福祉士会のホームページが開きます)

新潟県福祉人材センター

 介護の職場体験ができます

介護の仕事に興味・関心のある方や、介護の仕事への就職を希望する方に、福祉施設等で職場の雰囲気や仕事内容を直接知ってもらい、円滑な就労につなげます。

詳細はこちら(新潟県福祉人材センターのホームページが開きます)

新潟県社会福祉協議会 

介護福祉士・社会福祉士修学資金貸付

介護福祉士指定養成施設又は社会福祉士指定養成施設に在学し、介護福祉士又は社会福祉士の資格取得を目指す方に対して、介護福祉士・社会福祉士修学資金を貸付け、新潟県内の福祉・介護人材の育成及び確保並びに定着支援を図ることを目的としています。

詳細はこちら(新潟県社会福祉協議会のホームページが開きます)

介護福祉士実務者研修受講貸付

介護福祉士の資格取得を目指し介護福祉士実務者研修施設に在学する方を対象に、受講資金等を貸付け、介護福祉士の資格取得を応援します。卒業後、介護福祉士を取得し、新潟県内で対象となる介護等業務に継続して2年間従事した場合、全額返還免除となります。

詳細はこちら(新潟県社会福祉協議会のホームページが開きます)

離職介護人材再就職準備金貸付

介護職として一定の知識及び経験を有する離職中の方に対して、新潟県内で介護職員等として再就職する際に必要な費用として離職介護人材再就職準備金を貸付け、新潟県内の介護人材の確保及び定着支援を図ることを目的としています。
新潟県内で対象となる介護職員等の業務に2年間従事した場合は、貸付金の返還が免除となります。

詳細はこちら(新潟県社会福祉協議会のホームページが開きます)

県民介護知識・技術習得講座

高齢者が住み慣れた地域で在宅生活を継続できるように、高齢者介護の実習等を通じて地域住民への介護知識及び技術の普及を図り、「高齢化社会は国民全体で支えるもの」という考え方を地域住民に広く啓発すること及び介護分野への参入を促進することを目的に開催します。

詳細はこちら(新潟県社会福祉協議会のホームページが開きます)

在宅介護に必要な基本介護技術

「県民介護知識・技術習得講座」で学ぶ介護実技等の一部をわかりやすく説明する動画をご視聴いただけます。

詳細はこちら(新潟県社会福祉協議会のYouTubeチャンネルが開きます)

ページの先頭へ