ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 介護・福祉 > 介護保険 > 介護人材の確保・定着に向けた取組(法人向け)
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 介護人材の確保・定着に向けた取組(法人向け)
トップページ > 分類でさがす > ライフイベント > 介護・福祉 > 介護保険 > 介護人材の確保・定着に向けた取組(法人向け)

介護人材の確保・定着に向けた取組(法人向け)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月23日更新

小千谷市や新潟県では、介護人材の確保・定着に向けた法人向けの事業を実施しています。ご活用ください。

小千谷市

小千谷市介護人材・定着支援事業補助金(法人向け)

市内の介護サービス事業所の介護人材の確保及び介護職員の定着を支援するため、介護サービスを提供する上で必要な資格取得費用に対し補助します。

詳細はこちら

新潟県

 現任者向け資格取得支援事業(県制度)

介護現場で働く介護職員の資格取得のために要する経費の一部を補助することにより、介護職員の資質向上、処遇改善につなげることを目的として、現任者向け資格取得支援事業を実施する補助対象事業者を募集します。

詳細はこちら(新潟県のホームページが開きます)

 キャリア形成訪問支援事業

介護技術等に関する研修の費用を補助することで、介護従事者のキャリアアップ等を支援します。介護福祉士養成施設等の講師が介護事業所に訪問等を行い、研修を実施する場合に、研修費用の1/2を県が補助するものです(ただし上限額は研修1回当たり1.5万円)。

詳細はこちら(新潟県のホームページが開きます)

介護福祉士実務者養成施設に係る申請等について

介護福祉士実務者養成施設の設置者にあっては、指定を受けようとするときや指定内容のうち申請を要する事項について変更しようとするときは申請書を、また、届出を要する事項について変更しようとするときは届出書をその所在地の都道府県知事に提出する必要があります。

詳細はこちら(新潟県のホームページが開きます)

 処遇改善アップグレード支援事業

介護職員の定着促進のため、新人介護職員のサポート、現任介護職員の資格取得支援や研修等による技能向上の取組などのほか、能力の適正な評価に基づく昇給制度の整備に向けた取組など、介護サービス事業所等における介護職員の処遇改善を図る取組に対し、補助金を交付します。

詳細はこちら(新潟県のホームページが開きます)

 介護員養成研修事業

本研修は、在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術の取得を図る研修です。

詳細はこちら(新潟県のホームページが開きます)

 新潟県外国人介護人材受入施設環境整備事業

• 外国人介護人材を受入れる(受入予定を含む。)介護サービス事業所等において実施する、外国人介護人材が円滑に就労・定着するための取組みに要する経費の一部が補助されます。
• 外国人留学生が在籍する介護福祉士養成施設において実施する、留学生に対する介護福祉士国家試験の合格を支援するための取組みに要する経費の一部が補助されます。

詳細はこちら(新潟県のホームページが開きます)

ポータルサイト「にいがた かいごのお仕事」

介護人材を確保するため、介護の仕事の内容やその魅力について理解してもらえるよう、様々な情報を掲載したポータルサイトです。

詳細はこちら(ポータルサイト「にいがた かいごのお仕事」が開きます)

一般社団法人シルバーサービス振興会

 介護プロフェッショナルキャリア段位制度

本講習は介護プロフェッショナルキャリア段位制度における評価基準を活用し、事業所・施設等で介護職員の実践スキルを評価するアセッサー(評価者)を養成する講習となります。

詳細はこちら(「アセッサー講習のご案内」のホームページが開きます)