地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@ojiya.ed.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
 おしらせ 
令和7年度

 学校行事予定

 ダウンロード

   ・登校許可証明書
   ・療養解除届

 
 学校だより

・過去の学校だより

 資料
・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
  交流及び共同学習ガイドブックvol.3 ケースブック
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.3

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県の進路支援
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】職業を中心とした生活に必要な能力を高め、社会の役割を
     担う実践的な態度を身に付ける

 トピックス & お知らせ

進路校外学習に行ってきました。(高等部)
2026年1月9日(金)

 12月11日(木)に、十日町市へ行ってきました。
 エンゼル妻有では、仕事の様子を見学したり、施設の特徴について説明を受けたりしました。特に、宿泊型自立訓練は小千谷にはないサービスということで、個々の部屋の様子、調理室に置かれた物などを見学し、熱心にメモする生徒が多くいました。また、電気メーターを見ながらそれぞれの利用者が光熱費を負担している事などの説明を受け、生活を営むためには様々な事にお金がかかる事を感じている姿が見られました。
 その後、つまり食堂で昼食をとり、Bグループは十日町情報館で好きな本を探したり、DVD鑑賞をしたりして過ごしました。Aグループは、きものブレインを訪問し、大きな工場内を見学した後、社員を採用する際に会社として大切にしていることについて話を聞きました。その後の質問の時間には、一人で2回も手を挙げる生徒もいて、意欲的に取り組んでいました。
 一日の校外学習の中で、十日町市内の施設や企業、余暇につながる施設利用を体験して、卒業後の生活を考える良い機会となりました。

学習発表会が行われました 
2025年12月11日(木) 

 11/27(木)28(金)、地域や保護者の皆様が大勢見守る中、学習発表会が行われました!
 1日目の小学部は、「みんなでぐんぐん 小学部2025」と題し、これまでの学習の様子を発表しました。最後の『青い空に絵をかこう』では、小学部らしい元気いっぱいの歌と合奏を届けてくれました。
 2日目は中学部と高等部の発表。中学部のタイトルは「中学部の1日をのぞいてみよう!」。仲間とともに何事にも楽しく前向きに頑張る様子が伝わってきました。高等部は「skill up for NEXT STAGE~未来に向かって~」と題し、職業の様子を中心に発表しました。高等部らしい格好いい姿にこれまでの成長と努力の積み重ねを改めて感じました。ご来校された小千谷市長様からもお褒めの言葉をいただき、子どもたちも充実した表情でした。
 ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 
 

これより前のトピックスは過去のトピックス紹介のページをご覧ください。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@ojiya.ed.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。