平成24年度 小千谷小学校研修計画
   研修テーマ 伝え合いを通して学びを深める子の育成
          〜思考力・表現力を高める言語活動のあり方〜
【昨年度の取組より】
  「伝え合い,学びを深める子の育成」の成果と課題
   ○話す聞くスキルを身につけ,自分の考えを述べたり,仲間の話に耳を傾けて聞いたり                     する児童が増えた。
   ○仲間の思いや考えに意識を向ける児童が増えた。
   △「伝え合い」が「考えの発表会」になりがちである。
   △自分の考えを積極的に説明する力を十分育成できなかった。
    
  「NRTテスト・学習会全調査」から見えてきたこと
   ○基礎基本は全国平均をクリアしている。
      
【今年度の課題】
   考えを深めるための「伝え合い」はどうあるべきか
  ○話し合う必要感を生み出す課題設定
  ○ねらいに迫る話し合いを補助する発問,板書のあり方
  ○児童の考えを練り上げるための授業組織のあり方
  ○深まった考えや学習内容のまとめ方

【目指す子どもの姿】
  伝え合いを通して他者の考えを聴き,自分の考えを再構成し,分かりやすく表現できる子
 

【授業研究構想図】
  クリックしてください。
【授業研修の方法】
 @谷小教育フォーラム(11月4日)を一つの節目とし,子どもの姿で保護者や地域へ
  公開する。
 A全職員が年間1回授業公開し,レポートにまとめる。(すべての教科等,道徳,総
   合学習,特別活動が対象。)
 
<研修B:職員のニーズに合わせた研修> 

    @電子ボード活用研修
     教育センター等による情報機器の活用についての実技研修
    A図工研修 
     ・講師による絵画実技研修。
    B体育研修
     ・授業を公開し,その中で直接指導を受ける実践研修。
    C震災ミュージアム「そなえ館」見学
     
    
<A研修:授業改善>