東雲日記 sinonome diary  
本文へジャンプ
東小千谷中学校の日常生活を日記形式で綴っていきます。
 
<<前のページ | 次のページ>>
2021年10月16日(土)
校内合唱コンクール

 コロナ禍のため、様々な制限がある中でしたが、当初の予定通り、小千谷市民会館を会場にが校内合唱コンクールが行われました。
 結果は1年生両クラスが銀賞、2,3年生4クラスが金賞となり、そのうち3年A組が最優秀賞獲得となりました。
 審査員の宮下 登 様からの講評で、「東中生の発声は素直で癖がなく素晴らしい」とお褒めの言葉を頂きました。音程や拍のとらえ方などの課題も残りましたが、音楽の授業等を通して、より歌に親しみ、東中生の歌心を大切にしてほしいと思います。
 今年度のスローガンは「有終乃美〜合唱に想いをのせて〜」でした。どのクラスの演奏も全員が団結し、最後までやり遂げた成果が表れたものでした。
 東中二大行事である体育祭、合唱コンクールが終わりました。これらを通して身につけた、「目標に向かって仲間と協力する力」や「学級での連帯感」を、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

2021年10月14日(木)
中越地区駅伝大会結果

 やや汗ばむぐらいの好天に恵まれ、白山運動公園を会場に中越駅伝大会が行われました。
 陸上部の長距離メンバーに、社会体育で活躍している生徒や、部活動引退後も体力増進を図る3年生を加えて編成されたチームですが、それぞれが「襷」と「絆」をつないで力走してきました。
 結果は、男子が45位。そして女子が12位でした。女子は昨年に続き県大会の出場権を得ることができました。11/5(金)に同じ会場で行われる上位大会で、さらに記録更新を目指して頑張ってほしいと思います。

2021年10月8日(金)
全校合唱練習
 本日、全校合唱練習が行われました。
 今年度は混声四部合唱で中島みゆきさんの「麦の唄」に挑戦します。
 練習では、曲にノリながらのびのびと歌う姿が見られ、初めての全校で合わせることによって生まれたハーモニーを楽しんでいるようでした。 全校合唱は、コンクール当日の最後に締めくくりとして歌われます。全校生徒175人の豊かな歌声がホールに響きわたり、全校が一つとなって合唱コンクールが成功することを期待しています。
2021年10月7日(木)
2学年PTA親子講演会

 本日、2学年PTA親子講演会が行われ、長岡市出身のデュオ「ひなた」からご講演をいただきました。
 生徒たちはライブによる生演奏を楽しみながら、「ひなた」が結成されるまでのエピソードやこれまでの活動のお話を聴き、人生を楽しむことや夢に向かって進むことの大切を学んでいました。
 「ひなた」さんの「自分の可能性を信じて、夢に向かって自分らしく進んでいこう」というメッセージが込められた素敵な講演でした。
 「ひなた」さん、ありがとうございました!

2021年10月7日(木)
合唱縦割りプレ発表会

 合唱練習強調週間を受けて、本日は体育祭の軍で一緒に戦った各学年一クラスずつによる合唱縦割りプレ発表会が行われました。
 生徒たちは、他学年の前で歌うことは初めてで、緊張した面持ちでしたが、聴いてくれる人に歌を届ける良い練習ができたようでした。
 また、他学年の演奏を聴いて、参考にしたい点が見つかるなど互いに良い刺激を受けた様子がうかがえました。
 16日(土)の合唱コンクール本番まで強調週間が続きますが、更に練習を重ね、より美しいハーモニーを目指していってほしいと思います。

2021年10月4日(月)
合唱コンクールに向けて強調週間開始
 本日より朝、昼、放課後を使っての合唱練習が始まりまりました。
 体育祭は異学年における団結力や協調性の向上が図られたわけですが、合唱コンクールは今までの、そしてこれからの学級での団結力が試される場です。
 美しいハーモニーを奏でるのと同時に、より深い友情が育める、そんな大事な時間にしていきましょう。
2021年10月1日(金)
新人大会報告会
 先日行われた新人大会の結果報告と表彰が行われました。また、最後には参加選手の労をねぎらう全校応援が行われました。
 今後は来春の地区大会を目標に、技術と体力と気力を鍛えるトレーニングを日々行い、飛躍を目指してほしいと思います。
2021年9月28日(火)
各種新人大会

 結果についてはすでに学校メールで配信してありますので、そちらを御覧ください。
 各部とも持てる力は発揮してきたようで、試合後に学校へ戻ってきた選手からは、結果の報告と合わせて、「今回の試合での良かった点と改善点をこれからの練習に生かしていきたい」といった次回への決意を聞くことができました。
 次へとつながる貴重な大会でした。お疲れ様でした。

2021年9月28日(火)
新人各種大会
 本日新人各種大会が行われます。
 朝早くから元気に、各会場へ向かっていきました。結果についてはメールで随時速報を上げていきたいと思います。
2021年9月24日(金)
四市二郡新人陸上大会
 目まぐるしく変わる天気の中でしたが、新人陸上大会に参加しました。
 時より強い風もあり、記録が出しにくい条件でしたが、選手たちは持てる力を発揮してきました。
 本番は来春の大会です。この大会でつかんだ何かを力に変え、冬場のトレーニングに励んでいきましょう。
2021年9月17日(金)
新人大会及び地区駅伝大会激励会・6年生部活動見学

 1、2年生中心の新体制となった運動部と、3年生も含む特設の駅伝部が参加する大会に向けての激励会が行われ、新部長たちからは、大会に向けた力強い決意が述べられました。
 コロナ禍により、活動ができない期間もありましたが、残された時間を有効に使って練習し、存分に成果を発揮してきてほしいと思います。
 引き続き、東山小学校と東小千谷小学校の6年生の皆さんが部活動見学・体験をしました。
 少し緊張しながらも、一緒にプレーをしたり、楽器を体験したりする姿がとても新鮮に映りました。
 来年、東中生として共に生き生きと活動できることを楽しみにしています。

2021年9月11日(土)
体育祭

 本日、待ちに待った体育祭が行われました。
 早朝に雨が降り、開会式は校内放送で行いましたが、徐々に晴渡り、気持ちの良い秋晴れの下、全競技を行うことができました。
 各軍が応援、競技、パネル、衣装、マナーの5部門と総合優勝の6冠を目指して戦い抜きました。結果は、紅軍がマナー、競技部門、青軍が応援、衣装、パネル部門を獲得し、総合優勝は青軍となりました。
 最後に行われた解団式では、団長や応援リーダーから、団員への感謝の言葉が述べられ、学年を超えて軍で一つに団結できたことの喜びが感じ取れました。
 次の大きな行事としては、合唱コンクールが控えています。体育祭同様、全員が本気で取り組み、クラスの絆を更に深めながら素晴らしい合唱を作り上げてほしいと思います。

2021年9月10日(金)
体育祭予行&準備

 いよいよ明日に迫った体育祭。
 どうやら天候にも恵まれそうで、今までの練習の成果を出すことができそうです。
 本番に向けて応援合戦の仕上がりも上々の模様。
 ぜひ、明日は全力で闘う生徒たちの雄姿をお楽しみください。

2021年9月3日(金)
体育祭練習始まりました

 昨日までは強い雨のため、グラウンドが使えない状態でしたが、東中のグラウンドは水はけがよいため、今日は屋外で学年や全体の練習を行うことができました。
 まだ暑さに慣れてなかったり、大声が出せない状況だったりするため、本調子ではないかもしれませんが、少しずつ、でも確実に本番に向けて生徒は頑張ってくれています。
 本番まで1週間。どんどん盛り上げていきましょう!

2021年9月1日(水)
2学期開始!

 市内に特別警報が出ているため、始業式は放送での実施となりました。代表者による立派な決意表明と、校長先生から、この期間に一人一人が感染予防を今一度意識して行動するよう、お願いの話がありました。
 さて、2学期は体育祭と合唱コンクールという二大行事を含め、たくさんの行事が盛りだくさんな学期です。

 ぜひ、自分のもてる力が存分に発揮され、そして自身の成長が実感できる期間にしていきましょう。

2021年8月24日(火)
体育祭準備活動

 今週から体育祭準備活動が再開しました。
 応援リーダーは、お盆休み前よりも歌やダンスを習得し、堂々としたパフォーマンスができるようになってきました。各軍の衣装やパネルも、それぞれのテーマが伝わる迫力のあるものに仕上がってきています。
 2学期からは、競技の練習も始まります。本番に向けて、軍で一つに、気持ちを高めていってほしいと思います。

2021年8月8日(日)
8年ぶりの県吹奏楽コンクール出場!

 昨日行われました県吹奏楽コンクールの結果ですが、銅賞となりました。
 各地区大会を勝ち抜いてきたよりレベルの高い舞台で演奏できたことは、これからの吹奏楽部にとって貴重な時間だったと思います。
 さらに高みを目指して、今後も練習に励んでくれることを期待します。

2021年8月7日(土)
吹奏楽部出陣!

 本日、8年ぶりに県吹奏楽コンクールに出場します。
 朝のウォーミングアップを終え、これから会場である新潟市民芸術文化会館へ向かいます。
 選ばれし精鋭たちが集うこの県大会に参加できることは、非常に貴重な経験となります。ぜひ、自分たちの納得いく演奏をやり切って来てください。全ての東中関係者が応援していますす。

2021年8月2日(月)
体育祭準備活動

 今週から、体育祭に向けて準備活動が始まりました。
 各クラスの応援リーダーになった生徒たちは、自分たちの軍のイメージに合わせて、応援の振り付けや歌を考えていました。
 衣装係は、応援リーダーが着るTシャツのデザインを描き、パネル係は自分たちの軍をイメージし、鼓舞するキャラクターを壮大に描き始めました。
 各係とも学年の壁を越えて協力しながら作業に取り組む姿が印象的でした。
 9月11日(土)に行われる本番がとても楽しみですね。

2021年8月1日(日)
PTA親子リサイクル活動

 今年も生徒がいる家庭から、中学校へ資源等を集中回収の形で実施しました。
 昨年は見通しがない中、2日間実施しましたが、今年は時間を適切に調整し、1日日程で無事回収活動を終えることができました。
 コロナ禍が収まるまでは思うような活動ができない中、今できることを形にして行ったことは大変意義のあることだと思います。関係者各位に感謝申し上げます。

2021年7月21日(水)
1学期終業式

 本日で1学期73日が終了しました。
 終業式は昨日の結団式と同様に熱中症を考慮し、放送で行いました。
 4月の入学式に始まり、5月は今年度から始まった単元テスト、6月には昨年コロナ禍のため行えなかった地区大会の実施、そして7月は各学年でキャリア学習が進めるなど、盛りだくさんの1学期でした。

 これから1か月近くの夏休みになりますが、事故の無いよう安全と健康に留意し、2学期に向けて飛躍できる準備を進めて有意義な休みにしてほしいと思います。

2021年7月20日(火)
体育祭結団式

 本来はグラウンドで行う予定でしたが、熱中症警戒アラートが発出している状況を鑑み、結団式は放送による全体会と、冷房の効いた屋内で軍ごとに分かれての集会になりました。
 団長をはじめとするリーダーの熱意の込められたあいさつと団員たちの気合いでボルテージは最高潮!になりました。
 夏休み中は各係による準備活動が進められます。効率よく、且つ計画的に行い、体育祭本番の9月11日(土)に向けて全校体制で頑張っていきましょう。

2021年7月19日(月)
県吹奏楽コンクール出場決定

 昨日18日(日)に行われた中越地区吹奏楽コンクールにおいて、東中吹奏楽部は金賞を獲得し、県吹奏楽コンクールへの出場権を得ました。
 県吹奏楽コンクールは8/7(土)新潟市民芸術文化会館に行われます。暑い日が続きますが、ますます練習に励み、さらなる高みを目指してくれることを期待します。

2021年7月9日(金)
2学年職場体験学習 3日目 

 職場体験学習最終日の活動を行いました。仕事内容にも慣れ、笑顔で接客をしたり今までよりも素早く作業に取り組んだりする様子が見られました。
 また、最終日ならではの特別な体験もさせていただき、目を輝かせながら働いていました。
 3日間を通して、働くことの楽しさや大変さ、「世界は誰かの仕事でできている」ことを実感し、大きく成長できたと思います。
 今回の経験やこれまでの学習の中で考えてきた「働くこと」の意義を、将来の職業選択や自己実現につなげていってほしいと思います。

2021年7月8日(木)
2学年職場体験学習 2日目

職場体験学習2日目の活動を行いました。
 コツを教えていただき、初日よりも、少し慣れた様子が見え始め、接客や機械の操作などやらせていただく業務の難易度も上がったような印象を受けました。
 巡回に行った教師も生徒に接客してもらいましたが、少し表情が固いながらも、一生懸命に取り組んでいました。
 今日の経験を活かし、最終日の明日は3日間で一番の仕事をしてきてほしいと思います。活動終了時には、3日間の感謝をしっかりと伝えてきてください。

2021年7月7日(水)
2学年 職場体験学習 1日目

 2学年では、本日から3日間の職場体験学習が始まり、初日の活動に臨んできました。自分たちで交通手段を考え、電話で連絡をとり、万全の準備をして臨みました。
 活動の様子を見に行くと、緊張した面持ちでしたが、学校ではできない貴重な体験の数々に、
目を輝かせて取り組んでいる様子が見られました。
 帰宅後の連絡を受けた際に感想を聞くと、「思っていたよりも上手に作業できて嬉しかったです。」という声や、「働くことの大変さが分かりました。」という声を多く聞くことができました。
 ぜひ、御家庭でも、今日の感想を聞いてみてください。
 2日目も充実した活動になることを願っています。

2021年6月30日(水)
中越地区大会報告会、県総体&中越吹奏楽コンクール激励会

 最初に先週まで行われていた中越地区大会の結果報告と表彰が行われ、部長によるコメントから各部の健闘の様子がうかがわれました。
 次に県大会に激励会が行われ、出場する陸上部2名、水泳競技1名から、意気込みを語ってもらいました。さらに、コンクールに出場する吹奏楽部の演奏が披露され、最後に全校を挙げての激励応援が行われました。
 この中で、当校の第3応援歌を作詞した卒業生の方からお話を頂き、東中の伝統の深さを改めて思い知ることができました。
 大会に参加する生徒の皆さん、力の限り頑張って来てください。

2021年6月29日(火)
人権講演会

 小千谷市人権擁護委員の方を講師にお招きし、人権講演会が行われました。
 SNSによるトラブル事例から、便利なツールであるがその危険性を知ること。また、正しい使用方法や他人への影響を深く考えさせる内容でした。
 3年生は夏休みの課題としてj「人権作文」にチャレンジしていきます。身近なところにある題材から、広い視野で人権の大切さを書き綴っていってほしいと思います。

2021年6月22日(火)
ダンス授業

 本日、保健体育でダンス授業が行われました。昨年に引き続き、小千谷市内のダンス教室で講師をされている広井拓様に、ダンス指導をしていただきました。生徒たちによると、昨年よりも動きが速く複雑で難しいそうですが、音楽に合わせて楽しく踊っていました。
 ダンスは、体育祭の準備運動で披露する予定です。全校の動きが揃った一体感のあるパフォーマンスが楽しみですね。

2021年6月18日(金)
3年高校説明会

 12校の高等学校の先生方にお出でいただき、説明会を行いました。
 これまで総合的な学習の時間を使って、それぞれの高校の特色を調べたり、全体発表したりしていました。しかし、直接高校の先生方からの説明を聞くことで、より進路への意識が高まっている様子が見えました。
 今後、適宜配布されている「進路だより」に掲載された高校の体験入学が始まっていきます。希望する高校とのミスマッチを起こさないためにも、正確な情報収集を生徒、保護者が一緒になって進めていただきたいと思います。

2021年6月16日(水)
プール清掃

 本日、保健体育の授業でプール清掃を行いまました。生徒たちは協力しながら、プール底に溜まった泥を落としたり壁を磨いたりと、熱心に作業に取り組みました。7月から始まるプール授業をとても楽しみにしているようです。自分たちの手で綺麗にしたプールで、楽しく安全に泳いでほしいと思います。

2021年6月8日(火)
給食試食会・授業参観・中越大会激励会

 本日、給食試食会・授業参観・中越大会激励会が行われました。
 試食会では、保護者・地域の方から、生徒たちが普段食べている給食を味わってもらい、その後、栄養教諭から「食」に関する講話を聞いていただきました。
 引き続き行われた授業を参観していただき、生徒が集中して学習に取り組んでいる様子を見てもらいました。
 激励会では、大会に参加する選手たちの堂々とした姿が見られ、大会に向けた目標や意気込みを堂々と述べていました。3年生にとっては最後の中越大会になります。、今まで練習してきた成果を充分に発揮し、悔いの残らぬよう最後まで全力で戦ってきてほしいと思います。

2021年6月2日(水)
「花火のチカラ」プロジェクトより
 「花火のチカラ」プロジェクト小千谷担当である小千谷煙火興業様より、「花火のチカラ(飴玉入り玉皮)」を全校生徒分いただきました。
 プレゼントを受け取った生徒たちは興味津々に中身を確認し、全ての学級で歓声が上がっていました。
 早くこのコロナ禍が終息し、本物の花火が打ちあがることを祈念せずにはいられない時間となりました。
2021年5月28日(金)
1学年PTAレクリエーション

 本日、1学年PTAレクリエーション(ドッチビー)を行いました。
 生徒・保護者・教員が8つのチームに分かれ、トーナメント形式で試合を行いました。どの試合も白熱した展開となり、最後まで盛り上がりました。
 なかなか思うように飛ばないディスクに苦戦しながらも、笑顔で思い切り楽しんでいる様子でした。

2021年5月27日(木)
GIGA端末利用しています

 7月に行われる職場体験活動に向けて、2年生が「総合的な学習の時間」においてGIGAスクール構想で整備された端末を使って、調べ学習を行っています。
 訪問先を調べたり、行き方を調べたりと、今まではコンピュータ室でしか行えなかったものが、各教室やオープンスペースなどで、使用することができています。
 やはり、今の子どもたちは扱いに慣れているのか、スイスイと学習を進めいます。まさに「習うより慣れろ」ですね。

2021年5月26日(水)
学級目標発表会

 本日、学級目標発表会が行われました。
 それぞれの学級で工夫を凝らした劇や歌などの演出があり、学級目標に込めた思いを全校の前で堂々と発表していました。
 発表の合間に行われたインタビューでは、他のクラスのよいところを感じ取っていた様子でした。
 今年1年間を過ごすクラスの一員として、協力し、高め合ってほしいと思います。

2021年5月18日(火)
創立記念演奏会

 本日、創立記念演奏会が行われ、東中の同窓生を始めとする、「アンサンブル レーヴ」の皆さんによる演奏を聴きました。
 東小千谷中学校歌を始め、愛の挨拶、情熱大陸など全14曲を披露していただきました。バイオリン、チェロ、アルトサックス、ピアノの美しい音色に生徒たちは惹き込まれ、優雅で素敵な時間を過ごせたようでした。
 東小千谷中学校は創立74年になります。東中生としての3年間を大切に、夢や希望をもって過ごしていってほしいと思います。
 「アンサンブル レーヴ」の皆さん、ありがとうございました。

2021年5月14日(金)
避難訓練

 本日、火災を想定した避難訓練が行われました。生徒一人一人が、静かに指示を聞き、迅速に避難をする様子が見られました。
 「もしも」の時、自分や周りの人の命を守れるよう、訓練から真剣に取り組み、日頃から避難経路を確認しておくなど、防災への意識を高めていってほしいと思います。

2021年5月11日(火)
前期生徒総会

 本日、前期生徒総会が行われ、今年度の生徒会方針・活動が承認されました。
 各学級での審議をもとに、各委員会活動へ質問や提案があり、東中を全校で盛り上げていこうとする意欲が感じられました。
 一人一人が東中生徒会の一員として、積極的に活動に参加し、「ともに笑顔あふれる東中生徒会」を築きあげていってほしいと思います。

2021年5月7日(金)
GIGAスクールの実現に向けて

 ゴールデンウィークが明け、通常の授業が再開しました。今回は、技術の授業の様子をご紹介します。
 授業では、市から1人1台に支給された端末にログインをし、ソフトの更新を行いました。
 初めて触れる端末の操作に戸惑いながらも、生徒は新しい機器に目を輝かせながら作業に取り組んでいました。
 今後はさまざまな教科で活用する予定です。

2021年4月28日(水)
授業参観及びPTA総会

 今年度初めての授業参観では、全ての学級で担任による道徳授業が行われました。
 一人一人の価値観や道徳性をお互いに披露しながら、より良い生き方について学んでいる姿が見られました。
 また、その後には大勢の会員の皆様に参加いただき、無事PTA総会を実施することができました。
 昨年はコロナ禍のため書面決議の形をとらせていただきましたが、今年は感染予防対策を取りながらお互いが顔を見合う形で各種報告や承認を明確に進めることができました。これをもって新役員主導によるPTA活動が本格的始動します。1年間、宜しくお願いします。

2021年4月22日(木)
1年生正式入部

 本日の部活動集会をもって、1年生が正式入部しました。今後は部の一員として練習等に励み、先輩たちと切磋琢磨していくことになります。自分で決めて入部したのですから、ぜひ3年間しっかりと継続した活動をし、心身共に成長することを願っています。

2021年4月16日(金)
任命式・生徒集会・専門委員会

 本日、任命式・生徒集会・専門委員会が行われました。
 任命式では、1〜3年生の各学級の級長・副級長が校長先生から任命証を受け取り、決意を新たにしている様子でした。
 生徒集会では、生徒会歌を3番まで歌い、1年生に生徒会の一員としての自覚を促す時間となりました。
 専門委員会ではメンバーの顔合わせを行い、年間予定や仕事の割り当てなどを話し合っていました。
 それぞれの委員会で仕事は違い
ますが、その1つ1つが大切な仕事です。1年間生徒会活動をがんばっていきましょう。

2021年4月15日(木)
1年生部活動体験

 今週から1年生の部活動体験が始まり、興味・関心のある部活動に参加しています。
 各部では2,3年生が優しく話しかけたり教えたりしながら、それぞれの活動の魅力を伝える姿が見られました。

 1年生は、22日の部活動決定までにいろいろな部活動を体験し、自分に合った、3年間続けられる部活動を選んでいってほしいと思います。

2021年4月8日(木)
全校オリエンテーション・新入生歓迎会

 本日、全校オリエンテーション・新入生歓迎会が行われました。
 全校オリエンテーションでは、東中での1日の過ごし方やさまざまな決まり・ルール、昨年との違いについて説明・確認をしました。
 新入生歓迎会では、生徒会総務、専門委員会や部長会を中心に、東小千谷中学校の生徒会活動について紹介をしました。クイズや劇を用いて楽しく説明をする姿があったり、部活動紹介では工夫を凝らしたパフォーマンスなどで魅力を伝えたりしていました。

 全校生徒が決まりやルールの意義を理解し、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
 また、1年生は興味・関心のある委員会や部活動に所属し、東中生として早く馴染んでいってほしいと思います。

2021年4月7日(水)
入学式

 桜が咲き誇る中、本日、入学式が行なわれ、新入生52名が東小千谷中学校の一員となりました。
 新入生代表による誓いの言葉では、これから始まる中学校生活への期待や決意が伝わってきました。また、生徒会長による歓迎の言葉では、新入生を温かく迎え入れる先輩としてのふるまいが感じられました。
 新入生の皆さん、早く中学校に慣れて充実した
生活を送っていきましょう。

2021年4月6日(火)
新任式・始業式

 いよいよ令和3年度がスタートしました。2,3年生は新しいクラス発表の後、新任式と始業式に臨みました。
 新任式では8名の新しい先生方をお迎えし、代表生徒が歓迎の言葉を述べてくれました。また、始業式では各学年と生徒会代表の生徒が、この1年にかける思いを述べてくれました 全ての生徒が新しい出会いを大切に、自分の持てる力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

2021年3月25日(木)
離任式
 お世話になった先生方とお別れの日でした。
 しかし、別れは出会いのはじめでもあります。今まで教わったことを胸に、新たな年度に向けて頑張っていきます。
2021年3月16日(火)17日(水)
1,2学年に向けて校長による道徳授業

 今週、1,2学年に対し、校長先生から『家族』をテーマに、「親への感謝の手紙」を題材とした道徳授業が行われました。
 生徒は、主人公と母親双方とが抱く思いを、自分自身の家族を照らし合わせながら考えたことで、、親子の絆について考えを深めていました。

 家族の一員として、感謝の気持ちをもち、より良い生活が送れるよう、感じたことを行動につなげていってほしいと思います。

2021年3月8日(月)
2学年授業参観

 本日、2学年授業参観があり、修学旅行の事前学習発表会が行われました。
 総合的な学習の時間を通して、見学予定にしている京都の寺社・仏閣や文化を調べたり、当日の動きについて計画を立てたりしてきました.。それらをまとめての発表となりましたが、保護者の方にも、旅行で楽しむだけではなく学んでくるということが伝わり、安心して送り出してもらえるような姿を見せることができました。
 旅行については延期となっていますが、機会あるごとに京都の情報に関心をもち、より充実した旅行になるよう心がけてほしいと思います。

2021年3月2日(火)
第73回卒業証書授与式

 本日、第73回卒業証書授与式が行われ、3年生男子25名・女子15名、計40名が卒業しました。
 3年生は終始堂々とした姿で
式に臨み、代表生徒の答辞からは、これまでの感謝とこれからの決意が強く感じられました。新天地でも自分の力を信じ、活躍していくことを教職員一同願っています。
 さて、明日からは2年生が最上級生です。来年度入学してくる新入生をリードし、さらに東中の新たな1ページを切り拓いていけるよう、1,2年生で協力して過ごしていってほしいと思います。

2021年2月26日(金)
卒業式練習

 昨日から、全校卒業式練習が始まりました。
 3年生は、すでに学年練習を行っていたので、最高学年らしく、一つ一つの所作が洗練された様子を見せてくれました。
 1、2年生も練習を通して、礼や姿勢、拍手などが整ってきました。
 卒業式本番に向けて、各学年とも一つ一つの所作に意味と気持ちを込めて、臨んでほしいと思います。

2021年2月26日(金)
3年生感謝祭

 本日、3年生感謝祭が行われました。感謝の気持ちを込めて、1年生は生徒会歌、2年生は運動会の応援合戦を披露しました。また、応援団長を中心に在校生一丸となって激励応援を送りました。3年生からは拍手や歓声が沸き上がり、感謝の気持ちが伝わった素晴らしいパフォーマンスでした。
 来月2日(火)の卒業証書授与式をもって3年生は巣立ちます。2年生は最高学年として、1年生は先輩として、新たな後輩を迎える準備をしていってほしいと思います。

2021年2月19日(金)
エコキャップ寄贈

 本日、ボランティア委員会では、春から全校に呼びかけて回収したペットボトルキャップをイオン小千谷店に届けました。
 ペットボトルキャップ約860個で、ポリオワクチン1人分を作ることができるそうです。今年度6000個以上のキャップを集めることができたので、約7人分のワクチンを届けた計算になります。
 
一人一人のちょっとした心遣いが世界を救う一歩となる、とても価値のある立派な活動ができました。

2021年2月16日(火)
3年生感謝旬間

 今週は3年生感謝旬間として、各委員会で3年生に感謝の気持ちを伝えるための活動が行われました。
 総務は、全校にメッセージ書きを呼びかけ、絆のオブジェとして『ありがとうの木』を作りました。 また、健康委員会はトイレまわり、ボランティア委員会は、3年生教室を清掃し、美しい校舎で卒業を迎えられるよう、心を込めて磨き上げました。

 放送委員会は3年生リクエスト放送を実施、図書委員会は図書室をRelax Placeに創り上げるなど活気あふれる活動をしています。

2021年2月12日(金)
3年生ワックスがけ

 本日、3年生が自教室のワックスがけを行いました。1年間使用した教室に感謝し、床を真剣に磨き、丁寧にワックスをかける姿が見られました。
 「来年の3年生に汚いと思われないように・・・」と言いながら汚れを落とす姿が、最上級生らしく格好良かったです。

2021年2月8日(月)
3年生感謝祭に向けて

 本日、生徒集会が行われ、「3年生感謝祭」について説明がありました。総務からは、感謝祭のスローガンが発表され、各専門委員長からは、「3年生感謝旬間」として行う活動について説明をしました。
 3年生と共に過ごせるのも残り14日となりました。今までの感謝を伝え、気持ちよく送り出せるよう、1,2年生一体となって活動に取り組んでほしいと思います。

2021年2月5日(金)
1年生の授業風景

 最近の1年生の技術・家庭科の授業について紹介します。
 技術科では、木材加工をしており、@本棚、ACDラック、B調味料入れのうちから1つを選択して製作にあたっています。
 家庭科では、裁縫を行っており、ファイルカバーの製作をしています。
 週1回の数少ない科目なので、全員が真剣に制作に打ち込んでいます。きっと素晴らしいものに仕上がることと思います。完成するのが今から楽しみです。

2021年1月29日(金)
3学年『未来の小千谷への提言発表会』

 3年生の今年の「総合的な学習の時間」の中心テーマは「ふるさと小千谷の未来を考え、自分のよりよい生き方を考える」でした。その集大成として「未来の小千谷への提言」を市役所で発表してきました。
 未来の小千谷市がより明るく、活気あふれる街になるよう考えた取り組みや企画を、市長、市議会議員、教育長、東大通商店街振興組合長など20名を越える大人の前で堂々と発表し、感想や助言をいただきました。

 未来の小千谷を担う若者たちの考えや思いがぜひ形になるよう、学校・地域一体となって頑張っていきたいと思います。

2021年1月28日(木)
3年生調理実習 幼児のおやつ

 一方、3年生の家庭科では調理実習が行われ、幼児のおやつとしてレアチーズケーキ作りに挑戦しました。
 感染症対策を考え、材料をポリ袋に入れて湯煎をしたり混ぜたりし、紙コップに流し入れて作っていました。
 給食時に試食した際には、美味しく作れたと満足する姿が見られました。ぜひ、家庭でも作ってみてはどうでしょうか?

2021年1月28日(木)
2学年朝会 豆まき

 本日、2学年朝会で豆まきを行いました。
 生徒は、「自分が打ち勝ちたい鬼」として、「後回し鬼」や「夜更かし鬼」など、自分の直していきたいところを紙に書き、そこに向かって全集中で豆を投げていました。
 今年1年、自分の中の鬼に打ち勝ち、成長してほしいと思います。

2021年1月19日(火)
生徒会引き継ぎ・委嘱式

 本日、令和3年度生徒会の委嘱式が行われ、新生徒会長から新総務、新専門委員長にそれぞれの役職が委嘱されました。また、現生徒会長から今年度の生徒会活動を締めくくる話があり、現生徒会役員からは新生徒会役員にファイルが引き継がれました。
 今年度全校を引っ張ってきた3年生の思いと伝統を引き継ぎ、より良い生徒会活動を創り上げていってほしいと思います。

2021年1月18日(月)
クロカン授業始動!

 今週から1,2年生の保健体育の授業でクロスカントリースキーが始まりました。
 初日から好天に恵まれ、笑顔で颯爽と滑る生徒の姿が見られました。
 先週までの大雪は困りものですが、雪国ならではの体力づくりとしてうってつけのスポーツです。寒さに負けず、スキーに親しみながら、この冬を乗り切りましょう!

2021年1月16日(土)
吹奏楽部アンサンブルコンサート

 本日、吹奏楽部によるアンサンブルコンサートが行われ、生徒は秋から取り組んできた4曲を保護者の前で演奏しました。
 6〜8人の少人数による演奏を、緊張した様子の中、アイコンタクトを取りながら互いに合わせて演奏しようとする姿が見られました。
 今後も発表会や大会に向けて、精一杯練習に取り組んでいってほしいと思います。

 ぜひ、次回もたくさんの保護者の来校をお待ちしています。

2021年1月7日(木)
新年度に向けて

 新学習指導要領完全実施に向けて、中越教育事務所より講師をお招きし、評価に関する職員研修を行いました。
 冬休み最終日ですが、教職員も資質向上に励んでいます。生徒の皆さんも明日から始まる3学期に向けて、課題提出の準備に余念がないことと思います。
 お互い切磋琢磨しながら、3学期を充実したものにしていきましょう。

2021年1月5日(火)
新年の御挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、4日(月)から部活動が再開し、元気に活動に取り組む生徒の姿が見られました。また、3学期から始まるクロカン授業に向けて、体育科職員がスノーモービルでコースを作っていました。
 8日(金)からは授業も再開します。今年も1年頑張りましょう。

2020年12月24日(木)
2学期終業式

 本日をもって85日間の2学期が終わりました。終業式では、代表生徒から2学期の振り返りと3学期の抱負が述べられ、運動会・合唱コンクールやいじめ見逃しゼロスクール集会といったさまざまな行事を通じて、自分の成長につながったという話が語られました。
 14日間の休みの後、迎える3学期。「1年生は先輩になるという意識をもつこと、2年生は3年生になる準備を整えること、3年生は進路実現に向けて精一杯取り組むこと」、と校長先生から激励のお話がありました。
 一日一日、貴重な休みを大切に、そして健康に留意して過ごしていきましょう。

2020年12月22日(火)
学級目標中間発表会

 後期生徒総会に引き続き、学級目標中間発表会が行われました。各学級の良いところや改善点、3学期の目標が発表されました。どのクラスも4月からの成長が感じられる素晴らしい発表でした。
 今の仲間と学べるのはあと3ヶ月です。学級の仲間や雰囲気を大切に、共に学び合う集団としてさらに成長していってほしいと思います。

2020年12月22日(火)
後期生徒総会

 本日、今年度の生徒会を締めくくる後期生徒総会が行われました。生徒会活動を振り返り、生徒会総務、専門委員長、各部新旧部長から今年度の成果や課題が話されました。
 3年生はこれまで1、2年生を引っ張り、より良い東中を築くための活動を率先して進めてきました。1、2年生は3年生の築いてきた東中生徒会を引き継ぎ、さらに高めていってほしいと思います。

2020年12月18日(金)
新入生説明会

 本日、東小千谷小学校と東山小学校の6年生と保護者が来校し、新入生説明会が行われました。中学校生活の紹介や中学校の授業を体験しました。
 中学校生活の紹介では、日常生活から運動会・合唱コンクールなどの行事までを、2学年委員8名が動画を用いながら楽しく分かりやすい説明しました。
 体験授業では国語と社会が行われ、話をよく聞くことや一生懸命課題に取り組むことの大切さを学べたようでした。
 来春に入学してくることを中学校教職員一同
、楽しみに待っています。

2020年12月8日(火)
おぢやしごと未来塾

 本日、1、2学年はおぢやしごと未来塾に参加してきました。
 1学年は職業体験ブースを周りながら、さまざまな事業所、大学について熱心に話を聞いていました。
 2学年は、小千谷市内の高校生と小千谷で働く社会人の方々によるパネルディスカッションに参加し、話を聞きました。高校生の生活や各学校の特色、将来に向けて必要なことなどについて学べ、有意義な時間を過ごせたようでした。
 将来の夢や目指す姿について、常日頃意識しながら、過ごしていってほしいと思います。

2020年12月3日(木)
一日税務署長体験

 夏に応募した「税についての作文」で関東信越国税局管内納税貯蓄組合連合会長賞を受賞した金澤穂花さんが1日税務署長を体験してきました。
 税の大切さについての作文を訓示として述べたり、名刺交換、書類決裁、署内見学、表敬訪問をしたりと、短い時間ではありましたが、さまざまなことを経験させていただきました。
 一納税者として、これからも税の大切さやありがたみを感じながら過ごしていってもらいたいと思います。

2020年12月3日(木)
県駅伝報告会・吹奏楽部アンサンブルコンテスト激励会

 本日、県駅伝報告会・吹奏楽部アンサンブルコンテスト激励会が行われました。
 駅伝部生徒からは当日の勇姿が伝わる報告がありました。
 また、アンサンブルコンテストに向けての演奏では、本番に向けて曲を仕上げている様子が伺えました。本番は5日(土)長岡市立劇場で行われます。あとわずかの期間ですが、さらに練習を重ね、素晴らしい東中サウンドを披露してきてほしいと思います。

2020年12月1日(火)
任命式

 本日、令和3年度生徒会役員新三役の任命式が行われました。選挙に当選した新三役は、来年度の生徒会活動に向けた意気込みや決意を全校生徒に伝えました。今後は生徒会総務や専門委員長をはじめとする役員の選出が行われます。新三役と共に全校を引っ張りよい良い生徒会を創っていきましょう。

2020年11月26日(木)
生徒会役員選挙立会演説会・投開票

 本日、令和3年度生徒会役員選挙に向けた立会演説会・投票が行われました。生徒会長・副会長男女・応援団長に立候補した8名が、自分の目指す生徒会像を公約として具体的に説明しました。来年度の生徒会をより良いものにしていきたいという熱い思いが伝わる素晴らしい演説会でした。全校生徒はその思いを受け取り真剣に投票へ臨んでいました。全員が生徒会活動への意識を高くもち、活動に取り組んでいってほしいと思います。

2020年11月25日(水)
3年薬物乱用防止教室

 本日、小千谷ライオンズクラブの皆様を講師に薬物乱用防止教室を行いました。
 昨今、様々なところで薬物使用による事件等が報道されることがありますが、生徒たちは薬物の乱用、並びに違法薬物の使用が心身に及ぼす影響について、真剣に話を聞き、絶対に使用しないことを心に固く誓っていました。

2020年11月24日(火)
落ち葉掃きボランティア
 さわやかな秋晴れの下、この季節恒例のボランティア委員会による「落ち葉掃きボランティア」が行われました。
 すっかり秋も深まり、連日うず高く溜まっていく落ち葉ですが、大人数で手際よく行うとあっという間にきれいになりました。
 委員の皆さん、ご苦労様でした。
2020年11月24日(火)
生徒会役員選挙に向けて

 先週18日(水)から、令和3年度生徒会役員選挙に向けた選挙活動が始まっています。朝には、生徒玄関前であいさつをしつつ、各自が目指す生徒会像を訴える立候補者、それを支える責任者、推薦者の姿が見られます。
 26日(木)に行われる立会演説会・投開票に向けて、精一杯アピールをしていってほしいと思います。

2020年11月19日(木)
3学年研修旅行8

 先ほど無事小千谷駅にバスが到着し、15時過ぎに解散しました。
 たくさんのお土産と思い出とともに、今日は家庭でたくさん語らってください。2日間お疲れさまでした。
 それから、明日は通常通り学校があります。油断しないようにお願いします。

2020年11月19日(木)
3学年研修旅行7

 こんな観覧車の座席があるのですね。
 また、恐竜コースターは鉄板のアトラクションのようです。
 秋晴れに生徒の笑顔が映えています。

2020年11月19日(木)
3学年研修旅行6

 最近いろいろなメディアに取り上げられているサントピアワールドに到着しました。
 様々なギリギリ企画で話題のアトラクションを楽しむことと思われます。
 ほぼ貸し切り状態の中、満喫してきてください!








 どうやら大人が、職員の方が楽しんでいるようです・・・。

2020年11月19日(木)
3学年研修旅行5

 おはようございます。
 本日のメインイベントはサントピアワールドです。
 思いっきり楽しむために、朝ご飯をしっかり食べて臨まねばなりません。
 食事会場ですが、円卓もパーテーションで仕切られていて、コロナ対策もバッチリのようです。
 まもなく宿舎を出発します!

2020年11月19日(木)
3学年研修旅行4

 昨日のテーブルマナー講習の様子とデザートの写真です。
 何となくですが、気品漂う雰囲気を感じます。

2020年11月18日(水)
3学年研修旅行3

みなとぴあでの集合写真です。

2020年11月18日(水)
3学年研修旅行2

 午前中は大河津分水路改修工事現場の見学に向かいました。
 越後平野を洪水から守るために現在大規模な改修工事が行われており、河床近くの工事現場まで見学させてもらいました。

 午後は一転、マリンピア日本海でイルカショーやショッピングを楽しんでいます。
 この後は、みなとぴあ(新潟市立歴史博物館)に立ち寄り、その後宿舎でのテーブルマナー講習となります。

2020年11月18日(水)
3学年研修旅行

 春に予定していた修学旅行の代替として、今日明日と1泊2日の行程で3年生が学年研修旅行に出かけました。
 朝は少し冷え込んだものの、2日間とも日中は気温が上がり、晴天に恵まれる予報になっています。是非とも中学校生活の思い出作りとして、存分に楽しんで来てもらいたいと思います。

2020年11月13日(金)
3学年進路説明会

 本日、3学年で生徒・保護者向けの進路説明会が行われました。
 公立高校と近隣の私立高校の入学者選抜に向けた説明を聞き、入試までの日程と選抜方法を確認しました。
 進路実現のために、コツコツと勉学に励み、家庭でもよく話し合いをし、なりたい自分に向けて先を見通した準備をしていってほしいと思います。

2020年11月6日(金)
いじめ見逃しゼロスクール集会事後道徳

 昨日と本日、全学年でいじめ見逃しゼロスクール集会の事後道徳が行われました。
 題材を自分ごととしてとらえ、本当の友情とは何か、
これから先、どのような友情を育てていきたいか考え意見を交わしました。生徒からは、「信じ合える人やありのままの自分を受け入れてくれる人が本当の友達」という意見が出ました。
 お互いのよさを認め合いながらよい良い人間関係を築き、真の友情を育んでいってほしいと思います。

2020年11月6日(金)
県駅伝大会へ向けて出発!

 本日、国営越後丘陵公園を会場に県駅伝競走大会が行われます。
 東中から女子チームとしては11年ぶりに出場します。
 朝から気合のみなぎる選手たちでしたが、ぜひ個々の記録向上に挑戦するとともに、チームとして襷を繋ぎ、全力を出し切ってきてほしいと思います。

2020年10月30日(金)
いじめ見逃しゼロスクール集会

 本日、東小千谷小学校6年生、東山小学校5・6年生と合同でいじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。
 生徒は、共通の題材をもとにいじめについて考え、いじめを発展させないためにはどのような行動を取るべきか、いじめを生まないためにはどうしたらいいかなどを縦割りグループで話し合いをしました。

 最後には、東中学区絆宣言として、「人と積極的に関わる」、「人の良いところをたくさん見つける」、「相手を思いやる行動を自分自身で考える」の3つを確認しました。 
 全校がいじめを見逃さない雰囲気のもと、明るく楽しい学校生活を送っていきましょう。

2020年10月29日(木)
ゴジラ来襲!?
 今月末の31日が正式なハロウィーンの日なのですが、月・木と東小千谷中学校に来てもらうALTの粋な計らいで、本日ゴジラALTがやって来て、英語の授業を盛り上げてくれました。
 かわいいゴジラALTがペアでの学習課題に大きなリアクションで受け答えをする姿に、クラス中がほっこりした1日でした。
2020年10月26日(月)
表彰と中越地区駅伝大会報告会・県駅伝大会激励会
 小千谷市児童生徒科学研究発表会で1名、小千谷市児童生徒科学作品展覧会で3名の入賞、また学校外の活動ですが、スポーツチャンバラで立派な成績を収めた1名に対して、校長先生から表彰をしていただきました。
 続いて、先日行われた中越地区駅伝大会の結果が報告されました。
 男子は43位、女子は12位と健闘し、女子は11年ぶりに県大会に出場することになります。
 来月6日(金)の本番に向けて、残りの日々でさらに競技力とチーム力を高めてほしいと思います。
 健闘を祈っています。
2020年10月23日(金)
避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練が行われました。生徒は窓ガラスが割れることや落下物のおそれに注意し、頭部を守りながら迅速に避難していました。
 また、給食は防災食が出され、3年生は防災講演会のため午後市民会館に行きました。
 16年前には中越地震があり、甚大な被害をもたらしました。「もしも」の時、自分や周りの人の命を守り、安全に避難するためにも、避難経路の確認や「押さない・走らない・喋らない」を徹底するなど日頃からの心がけをしてほしいと思います。

2020年10月20日(火)
1学年地域訪問 聞き取り活動

 「総合的な学習の時間」で、小千谷のよさを考え、他地域へアピールしたい特徴を調べる学習を行っています。
 本日は11か所の事業所へ生徒が訪問、1か所の事業所が中学校へ来て、説明をしてくれました。
 事前に電話でアポイントメントをとったり、質問事項をまとめたりしながらしっかりと準備をしてきたこともあり、各自が収穫を得て、笑顔で戻ってきていました。
 今後はまとめ作業を行い、11月の発表会に向けてさらに学習を進めていきます。

2020年10月17日(土)
合唱コンクール

 本日、小千谷市民会館を会場に合唱コンクールが行われました。どのクラスも、積み重ねてきた練習の成果が充分に発揮された素晴らしい歌声をホールに響かせてくれました。
 また、3年生は最後の合唱コンクールに学年で挑み、見事最優秀賞を獲得しました。3年生らしい説得力のある歌声と本気で取り組む姿勢が、聴いている人たちの心を動かす合唱を生み出していました。

 さて、東中二大行事である運動会と合唱コンクールが無事終わりました。これらの行事を通して育んできた各クラスの絆や団結力をこれからの学校生活にも生かしていきましょう。

2020年10月9日(金)
縦割りプレ発表会、全校合唱練習

 8,9日の放課後に合唱コンクールに向けた縦割りプレ発表会が行われ、各クラスの自由曲を本番と同じ流れで演奏しました。生徒は他の学年の演奏を聴いて、それぞれの良さを感じたり、自分の学級に生かそうと参考にしたりしていました。
 また、全校合唱練習を本日6限に行いました。 いよいよ本番まであと1週間です。当日、ホールに素晴らしい歌声を響かせられるよう頑張りましょう。

2020年10月8日(木)
2学年職場体験教室

 本日、2年生で職場体験教室が行われました。
 ITコース・和菓子コース・花育コースの3つに分かれ、講師の方からそれぞれの仕事についてお話をいただきました。また、実演もしていただき、目の前で行われる職人の技に歓声をあげ、夢中になって見入る生徒の姿が見られました。
 体験活動ではより素敵な物を作ろうと黙々と取り組んでいました。それぞれの仕事の楽しさやこだわりを実感できる有意義な時間が過ごせました。

2020年10月2日(金)
新人大会報告会・中越駅伝大会激励会

 各種新人大会報告会が行われ、各部部長より結果が報告されました。各大会で東中を背負って闘ってきた選手たちに全校生徒から称える拍手が送られました。
 また、引き続いて中越駅伝大会の激励会が行われました。14日(水)の本番では、東中代表として最後までたすきを繋ぎ、走りきってきてほしいと思います。

2020年10月2日(金)
性に関する指導

 保健教育の一環として、この日は全学年に性に関する指導を行いました。
 1年「命の大切さ」、2年「思春期のこころとからだの変化」、3年「性感染症や性暴力の現状など」と、発達段階に合わせて、講師の酒井様よりわかりやすく丁寧に指導していただきました。
 学年だよりでも生徒の感想が添えられますが、家庭でも今日も学習について、ぜひ話題にしていただければと思います。

2020年10月2日(金)
小千谷の現状を学ぶ

 3年生の「総合的な学習の時間」では、小千谷市の特色や現状・課題を追究し、小千谷の将来のために何ができるかを最終的に提言する活動を進めています。
 この日は市企画政策課の職員を講師にお招きして、「暮らしやすい小千谷市を目指して」と題して講話をしていただきました。
 魅力あふるれる、故郷「小千谷」を大事にしていく心を育みながら、これから何ができるのか、何をしていくべきなのか、一市民として学習に取り組んでいきます。

2020年10月2日(金)
2学年PTA親子講演会

 本日、2学年PTA主催親子講演会が行われ、お笑い集団NAMARAの金子ボボ様に「みんな違ってみんないい〜コミュニケーション講座〜」と題してお話を頂きました。生徒は、金子様の明るい人柄の溢れるトークを聴きながら、楽しくコミュニケーションについて学んでいました。これからの生活の中でも、相手の悪い面だけでなく良い面を見つけて、互いに思いやりをもって関わっていってほしいと思います。

2020年9月25日(金)
2学年職業講話

 本日、キャリア教育の一環として職業講話が行われ、キャリアコンサルタントの佐藤サユリ様より、「働くことの意義と将来の職業選択」についてお話をいただきました。
 話を聞いて、生徒は働くことの大変さややりがいを知り、将来働くためにはさまざまな力が必要だと感じていました。また、社会人としてのマナーを学び、挨拶の仕方やお辞儀の角度など実践する中で、中学生のうちから出来るようにしようという意識が芽生えていたようでした。将来の自分のために、職業観を磨いていってほしいと思います。

2020年9月18日(金)
生徒集会(合唱コンクールスローガン・歌う順番決め)

 放課後の生徒集会で、合唱コンクールのスローガン候補発表と歌唱順決めがありました。生徒会総務がスローガン候補を2つ提示し、来週実施するアンケートに向けて説明しました。引き続き、各クラスの合唱コンクール実行委員が抽選に参加し、1A→1B→2B→2A→3年の順に決まりました。
 10月17日(土)に、市民会館で合唱コンクールが予定されています。本番に向けて、一生懸命練習し、最高の歌声を届けられるように頑張りましょう。

2020年9月10日(木)
新人大会激励会・6年生部活動見学

 本日 、新人大会に向けての激励会と6年生部活動見学が行われました。
 激励会では、大会に向けた各部の熱い意気込みが、闘志を燃やす1,2年生の姿に見られました。3年生は、後輩たちを支えようとする熱い応援で応えていました。
  6年生部活動見学では、来年後輩になる6年生に対して、1,2年生が優しく楽しく接しながら、部活動を体験させていました。

2020年9月2日(水)
やり抜く力プロジェクト主催全校集会

 明日3日(木)より始まる生活習慣強調週間に向けた説明(全校集会)が行われました。
 集会では、より良い生活習慣を送るために、具体的な目標を立てて過ごすことや、これまでの自分の生活習慣を見つめ直して取り組もうといった話がありました。
 暑い日が続き、身体も疲れやすくなっています。健康で規則正しい生活が送れるよう意識して過ごしていってほしいと思います。

2020年8月30日(日)
運動会

 本日無事運動会が行われました。
 生徒はこの日に向けて衣装やパネル、応援、競技などさまざまな準備をしてきました。本番当日、全てのことを本気でやり抜き、フィナーレ後は達成感に満ちあふれた顔をしていました。結果は非常に競った形となり、競技の部翠軍、応援の部黄軍、パネルの部翠軍、衣装の部黄軍、マナーの部黄軍、そして総合優勝は翠軍となりました。
 来月には合唱コンクールが控えています。このエネルギーを歌にのせて、さらに団結力を深めていってほしいと思います。

2020年8月28日(金)
運動会練習が練り上げられています

 猛暑の中、3年生の応援リーダーを中心に応援練習、種目練習が進められています。
 今年は「翠」軍と「黄」軍の2軍で争われます。今までにない色彩で、練り上げられた形になるのか、今からとても楽しみです。

2020年8月25日(火)
2学期が始まりました

 例年に比べて短い夏休みとなりましたが、生徒それぞれが学習に、部活動に、運動会準備等に励むとともに、リフレッシュもできたようで、元気そうな顔を見ることができました。課題の提出もスムーズにできていたようです。
 今週末は運動会という一大イベントがあります。体調管理に気を付けながら、本番に向けて頑張っていきましょう。

2020年8月2日(日)
親子リサイクル活動終了

 今年度は新型コロナウイルスによる感染症の拡大防止の観点から、各地区での回収はせず、家庭にある新聞等の資源物を学校に運び入れる形で行いました。
 町内ごとに指定された時間帯に主に自家用車を使って運び入れられましたが、事故等がないようにPTA三役並びに生活委員の皆さんから交通誘導にあたっていただきました。
 暑い中でしたが、2日間無事に回収作業も終わりました。御協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

2020年7月31日(金)
吹奏楽部演奏会

 終業式に引き続き、吹奏楽部演奏会が行われました。3年生にとっては締めくくりの演奏会でした。3年生によるアンサンブルからは、3年間続けてきたそれぞれの楽器の良さや部活動への思いが感じ取れました。
 これから1、2年生へと引き継がれますが、吹奏楽部のスローガン「全力で取り組もう・感謝を忘れない・響け!東中サウンド」を胸に、新体制でも素晴らしい演奏を作り上げていってほしいと思います。

2020年7月31日(金)
1学期終業式

 5限に、1学期終業式が行われました。代表生徒の発表では、1学期の成果と課題が述べられました。1学期に伸ばすことのできた力を2学期でも発揮し、自分が目指す姿に近づけるよう、さらに成長していってほしいと思います。
 続けて、3年生の運動部部長から1、2年生に向けて激励の挨拶がありました。
夏休みからは、新体制での部活が始まります。先輩の思いを胸に、練習に励んでほしいと思います。

2020年7月22日(水)
運動会結団式

 6限に運動会に向けての結団式が行われました。3年生の団長を中心に、各軍で士気を高める姿が見られました。着々と準備が進んでいますが、学年を超えた団結力で運動会を盛り上げていってほしいと思います。

2020年7月14日(火)
市内交流戦激励会

 放課後、3年生の締めくくりの大会に向けての激励会が行われました。
 18日(土)にバスケットボール、バレーボール、卓球、23日(木、祝)に野球部、26日(日)に陸上競技が行われます。3年間培った力を十分に発揮し、悔いの残らぬように闘ってきてもらいたいと思います。

 吹奏楽部は、31日(金)に演奏会を行います。オープンスクールになっていますので、お時間があれば聴きに来てください。

2020年7月9日(木)
専門委員会がありました。

 放課後、委員会活動がありました。ボランティア委員会では、梅雨の合間をぬって、花植え作業をしました。かわいい花たちが玄関先で、心を和ませてくれます。ぜひ見てください。
 昼休みには、生徒会総務が「こんにちは隊」を行っています。朝だけでなく日中もあいさつの声が溢れる、活気づいた校内になり、毎日が明るく楽しく過ごせそうです。

2020年7月3日(金)
高校の先生による出前授業

 5、6限に、高校の先生による出前授業が行われました。高校の授業ということで生徒は緊張した様子でしたが、先生の話をよく聞き真剣に取り組んでいました。高校の授業を受けて、進路への意識も高まったと思います。
 運動会、合唱コンクールといった行事に向けて準備などで忙しくなりますが、毎日の学習を大切に、授業に一層集中して取り組みましょう。

2020年6月23日(火)
生徒集会(運動会軍決め)

 放課後、運動会の軍決めが行われ、学年ごと異なる抽選方法で各クラスの軍が決まりました。3年生の各軍団長からは、「最高の運動会にするために、全力で取り組みます。皆さん着いてきてください。」といった頼もしい言葉が投げかけられました。
 本番8月30日(日)に向けて、明日から運動会リーダー研修会も行われます。全校で盛り上げていきましょう。
                              

2020年6月16日(火)
校長先生による道徳授業

 3、4限に、校長先生による「いじめ」についての道徳授業が3年生に向けて行われました。「なぜいじめが起こるのか」、「いじめを起こさないためにはどうしたらよいか」、「もしもいじめが起きたらどうするか」を問いかけると、積極的に意見を出し合い、解消に向けて発表する姿が多く見られました。

2020年5月29日(金)
学級目標発表会

 3、4限に、学級目標発表会が行われました。各学級が目標やそこに込められた思いを劇などで表現しました。全てのクラスが、自分たちを誇りに思う気持ちがあふれた、素晴らしい発表でした。この目標に向かって、個人として集団として、さらに成長していってもらいたいと思います。

2020年5月20日(水)
生徒集会

 5月20日(水)、生徒集会が行われました。生活委員会が衣替えに向けての寸劇を行い、「風紀マン」が服装が乱れた生徒に対して、正しい制服の着方を教えました。来週から移行期間になります。気候と体調を考え、適切な服装で過ごしましょう。

2020年5月11日(月)
前期生徒総会

 5月11日(月)、前期生徒総会が行われ、今年度の生徒会活動や部活動の計画が話し合われました。生徒は、質問や意見を堂々と発表したり、今年度どのような活動が行われるのか、要項を真剣に読み込んだりしていました。

2020年4月22日(水)
栄養教諭による給食指導

 4月22日(水)、栄養教諭から放送による全校への給食指導と、1年生教室を訪問しての給食指導がありました。給食は中学生に必要な栄養を考えて作られているとの話があり、残さずに食べ切る姿が見られました。

2020年4月15日(水)
任命式

 4月15日(水)、級長・副級長の任命式がありました。今年度各クラスを引っ張っていくリーダーたちに、校長先生から任命書が手渡されました。代表生徒の決意表明からは、1年間クラスを引っ張っていくという高い意識がみられました。

2020年4月8日(水)
新入生歓迎会

 新入生歓迎会がありました。生徒会を中心に、上級生が委員会や部活動について新入生に紹介していました。それぞれの委員会や部活によって、パワーポイントや模造紙を用いるなど新入生が楽しく分かるよう工夫をしていました。

2020年4月7日(火)
入学式 始業式

 4月7日(火)、入学式,、始業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止に関わり、来賓の方々が臨席されない式となりましたが、新たに59人の新入生を迎え入れることができました。最高学年となった3年生は下級生を引っ張る存在に、2年生は中堅学年として、上級生を支え下級生の手本になってほしいと思います。

2020年3月3日(火)
卒業証書授与式が行われました

 3月3日(火)、第72回卒業証書授与式が行われました。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関わり、来賓の方々が臨席されない式となりました。
 凜とした風格が感じられる卒業式でした。58名の卒業生は、地域・保護者の方々、先生方や在校生に感謝しながら、未来への希望を胸に新たな歩みの一歩を踏み出すことができました。

2020年2月19日(水)
激励応援練習

3年生への感謝週間の一環として、1・2年生が応援練習をしました。今までの感謝を伝え、受検に向けての激励となるように、団長を中心に応援委員会のメンバーが呼び掛けながら練習をしました。

2020年1月8日(水)
3学期始業式

3学期が始まりました。始業式では、代表の生徒4名が新年の抱負を述べました。
始業式後に来年度生徒会新役員の委嘱式がありました。新しく選ばれた総務役員と専門委員長を代表して、議長が来年度の決意を述べました。

2019年12月24日(火)
2学期終業式

2学期の終業式を行いました。各学年と生徒会代表の4名が2学期を振り返り、がんばったことや成果、反省を述べました。また、それらを生かし、3学期をどのようにしたいかを述べました。行事でのリーダー活動、部活動、学習のことなどをテーマに、改めて自分の成果を振り返りました。

2019年11月21日(木)
立会演説会

立会演説会を行いました。次年度の正副会長、応援団長を決めるための大切な演説会です。立候補者はどのように東中をより良くしていきたいのかや、その役職に立候補するにあたっての意気込みを述べました。その後、投開票を行い、新4役が決定しました。

2019年10月19日(土)
合唱コンクール

小千谷市民会館を会場に合唱コンクールを行いました。課題曲の「ふるさと」は学年が上がるにつれ、二部合唱、三部合唱、四部合唱としました。また、自由曲は各学級のそれぞれの思い・願いを込めました。各学級とも一丸となり精一杯の合唱を披露しました。合唱コンクールにご来場くださった保護者様、地域の皆様、誠にありがとうございました。

2019年10月7日(月)
各部の活躍

9月25日、26日、10月1日に各種新人戦が行われました。

〈各種新人戦各部の結果〉
【水泳】中越地区中学校合同新人水泳競技大会
 100m自由 10位
 200m自由形 5位 

【野球部】小千谷市中学校新人軟式野球大会
1回戦 東小千谷中2−6小千谷中(惜敗)

【バレーボール部】小千谷市中学校新人バレーボール大会
東小千谷中0−2片貝中
東小千谷中1−2千田中
東小千谷中2−0小千谷中
東小千谷中0−2南中
→第4位

【バスケットボール部】魚沼三市一郡中学校新人バスケットボール大会
 初戦 東小千谷中47−37片貝中
準決勝戦 東小千谷中36−78小千谷中(惜敗)
 3位決定戦 東小千谷中47−64塩沢中(惜敗)
→4位

【卓球部】小千谷市中学校新人卓球大会
 1試合目 東小千谷中0−3小千谷中
 2試合目 東小千谷中0−3千田中
→団体3位

【剣道】魚沼地区四市二郡中学校新人剣道大会
 個人 1回戦突破 2回戦惜敗

【陸上部】魚沼四市二郡中学校新人陸上競技大会
 男子1年生100mH 第2位 6位
男子2年生110mH 第6位
女子200m     第4位

2019年9月11日(水)
新人各種大会激励会

新人各種大会激励会を行いました。3年生が引退し、1・2年生だけで臨む最初の大きな大会です。各部の主将が自分たちの決意と目標を述べました。

2019年9月4日(水)
運動会

9月1日(日)運動会を行いました。
夏休み明けからの準備期間は天候に恵まれず、室内での練習が続きました。
しかし、運動会当日は、絶好の運動会日和となりました。

また,当日にお出でいただいた来賓や地域の方から生徒の頑張りをたくさん褒めていただきました。

【総合優勝】紅蓮神炎狐(紅軍) 【準優勝】天狼(青軍)

写真は,「開会式」と女子の白熱した「タイヤ運び」です。

2019年8月27日(火)
新任式・始業式

2学期より、新しいALTの先生が着任されました。自己紹介の中で日本との関わりや趣味などをお話ししてくださいました。
また、2学期の始業式を行いました。始業式では各学年と生徒会の代表が2学期の抱負を話しました。

2019年7月24日(水)
終業式・結団式

1学期終業式を行いました。各学年と生徒会の代表が、1学期を振り返り、2学期をより良くしていけるように決意を述べました。
また、運動会に向けて、結団式を行いました。青軍と紅軍に分かれ、団長を中心に運動会に向けて円陣を組むなど、気持ちを一つにしていました。

2019年4月16日(火)
学級長任命式

生徒朝会にて前期の級長、副級長の任命式を行いました。各学級から男女1名ずつが選出され、堂々と任命書を受け取りました。代表の3年生がリーダーとしての抱負を発表しました。

2019年4月8日(月)
入学式

新たに64人の新入生を迎えて新しい一年が始まりました。2年生は1クラスから2クラスになり、各学年2クラスずつの新しいスタートです。生徒たちは新しい年度、新しい仲間に緊張と期待の混じった顔で式に臨んでいました。3年生は最高学年として下級生を引っ張る存在に、2年生は上級生をサポートし、下級生の手本となる存在に、1年生は中学生として自分で考え行動できる人になっていってほしいと思います。

2018年5月30日(水)
給食試食会・授業参観・激励会です!

  給食試食会・授業参観・激励会を開催しました。平日のお忙しい中にもかかわらず、例年にも増して、多くの地域・保護者の皆さまから参観していただきました。誠にありがとうございました。地域・保護者の皆さまから参観していただき、たくさんの声をかけてもらいました。生徒のやる気の向上に繋がっていることは間違いありません。今後もあたたかいご指導ご支援をお願いいたします。
  さて、激励会ですが、地域・保護者の皆さまの中学校時代の激励会と違い、今は、激励される生徒も応援されるだけでなく、お互いに、大きな声で、校歌や応援歌を歌い、エールの声出しを行います。激励会というより、「学校全体で、互いに大会での健闘を確認しあう会」のような感じなのでしょうか。東小千谷中学校の激励会は、学校を代表して市内大会などに臨む選手の意気込みと、それを送り出す応援生徒の励ましの気持ち、それぞれの想いが一体となった、素晴らしい会だったと思います。
  ぜひ、機会がございましたら、地域・保護者の皆さまのご感想をお聞かせください。そして、大会に挑む選手の皆さん!大会での健闘をお祈りしています。頑張ってください!

2018年5月24日(木)
生徒会活動、充実しています!

 中間テストが終わって、気が抜けてしまうのではないかという職員の心配をよそに、テストが終わっても生徒会活動は充実しています。今週からは、生徒会本部・各部活動による「生徒会あいさつ運動」、ボランティア委員会による「緑の羽根共同募金」、応援委員会による「応援練習」また、通常活動で、生活委員会が「あいさつ運動・遅刻防止呼びかけ」を行っています。他の委員会も紹介したいのですが、紹介し始めるときりがないくらい活動が充実しています。今の東小千谷中学校は褒めることが多すぎて、褒め忘れている活動があるのではないかと心配になるくらいです。これからも、機会があるごとに生徒会活動の様子をHP上で紹介していきたいと思います。
 生徒の活動が充実しているのも、多くの地域・保護者の皆さまから良い評価を受けているおかげです。やはり、学校の職員が褒めるより、地域・保護者の皆さまから褒めてもらえる方が生徒もやりがいを感じるようです。これからも、機会がありましたら、ぜひ学校に足をお運びいただき、生徒の活動を見ていただけると幸いです。これからもよろしくお願いします。

2018年5月24日(木)
中間テスト・創立記念演奏会です!

 避難訓練の翌日は、一学期中間テストを実施しました。今年度感じることは、「学習に対する態度の向上」です。校内のいたるところで、その雰囲気を感じることができます。実際に家庭での学習時間も、充実していた生徒も多かったようです。初めての定期テストを体験した一年生の皆さん、どのような感想を持ちましたか?今回の良かった点、反省点を次のテストに生かせるよう頑張ってください。2,3年生の皆さんは、悪い意味でテストに慣れないよう、常に新鮮な気持ちでテストに臨んでくださいね。
 テストの後は、全校生徒が楽しみにしていた創立記念演奏会を実施しました。「アンサンブル・レーヴ」の皆さまから、中学生にも楽しめ、なおかつ、芸術性の豊かな演奏をしていただきました。また、生徒だけではなく、多くの地域・保護者の皆さまからも足を運んでいただき、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。この演奏会を主催していただいた東小千谷中学校同窓会の皆さま、本当にありがとうございました。生徒はこのような機会を通じて、いつも多くの皆さまから学校が支えていただいていることを感じ、感謝しています。「アンサンブル・レーヴ」の皆さま、同窓会の皆さま、地域・保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

2018年5月24日(木)
避難訓練です!

 先週、小千谷消防署の方の指導のもと、避難訓練を実施しました。火災を想定し、実際にグラウンドに避難しました。職員による火災現場の確認から、通報、生徒の避難まで、真剣な態度で訓練ができたのではないかと思います。
 実際の避難をしてみて、改めて、避難経路の確保の大切さや、避難指示の放送を確実に聞くことの大切さなどに気づきました。また、専門の方でないと気づかない、避難の際の注意など、小千谷消防署の方より指導していただき、有意義な訓練となりました。
 生徒は、災害の際に「自分で考え行動ができるようにすることも大切」「自分の命を守るための訓練」という話が印象に残ったようです。災害や火災はないのが一番ですが、常に万が一のことを考え、生活していきたいものです。
 小千谷消防署の職員の皆さま、おいそがしいところご指導いただき、誠にありがとうございました。

2018年5月11日(金)
新生 東小千谷中学校 生徒総会です!

  今週、平成30年度第一回生徒総会を開催しました。この日のために前年度から準備を丁寧に行ってきた生徒会本部の頑張りに、全校生徒が応え、学級討議から、本番の生徒総会まで、とても良い準備ができていました。
  当日の生徒総会の様子ですが、第一回の総会ということで、若干の堅さは見られましたが、活発な討議の中で、全校生徒一体となって、今年度の生徒会をより良いものにしていこうという意欲が感じられました。
  大切なのは、この素晴らしかった生徒総会を受けて、生徒一人一人が、東小千谷中学校の向上のために、何ができるか考え、行動していくことです。これだけ素晴らしい生徒総会ができた皆さんは、自信をもって、生徒会活動に励んでいって欲しいと思います。全校生徒の頑張りに期待しています。
  準備から、当日の会の運営まで行った生徒会本部の皆さん。本当にご苦労さまでした。

2018年5月2日(水)
ご来校ありがとうございました。

 4月28日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。保護者の皆さまからは、連休前のお忙しい中、学校まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして、良い会になりました。
 授業の様子はいかがでしたでしょうか?まだ、新年度が始まって一ヶ月も経っていない時期ですので、程よい緊張感があったと思います。どの学年も、そんな良い緊張感と新鮮な雰囲気の中、授業が行われていたのではないかと思います。学校便りにもありますように、今年度も、東小千谷中学校は、毎日がオープンスクールです。また、各行事の際には、地域・保護者の皆さまにご案内をいたします。お忙しい中とは思いますが、機会がありましたら、ご来校をお願いいたします。
 今年度は、生徒の前向きな授業態度を受けて、「さらなる学力の向上」を目指して、生徒も職員も一体となって励んでいます。今年度も生活習慣向上週間やメディア週間などで、保護者の皆さまから様々なご協力をお願いする場面も多いと思います。ご負担をおかけして申し訳ございませんが、ご協力、ご支援をお願いいたします。

2018年4月23日(月)
生徒会スローガンが決まりました!A

  報告の続きです。任命式での級長・副級長の態度や言葉も立派でしたし、拍手をおくる人たちの姿もとても良い雰囲気でこれからの学年・学級活動は大いに期待できそうです。
 そして、生徒会スローガンですが、平成30年度は「日進月歩  〜活気ある東中への歩み〜  」に決定しました。今年度、新たな飛躍を目指す生徒会にふさわしいスローガンだと思います。一歩一歩着実に東小千谷中学校生徒会を充実させ、東小千谷中学校の新たな歴史を刻んでいって欲しいと思います。
 今年度は、生徒は生徒会をはじめとして、様々な新しい試みを行おうと努力しています。「新生東小千谷中学校」を目指して、今は試行錯誤の時期なのではないかと思います。生徒の活動には、生徒自身の頑張りはもちろんですが、保護者・地域の皆さまのご協力・ご支援が大きな力となります。様々な場面で、生徒への励まし、温かいご指導を今年度もよろしくお願いいたします。

2018年4月23日(月)
生徒会スローガンが決まりました!@

  先週、生徒朝会で、級長・副級長の任命式と、平成30年度生徒会スローガンの発表を行いました。その報告をする前に、 ひとつ、「新生東小千谷中学校」の姿を紹介させてください。それは、「全体の集合の早さ」です。東小千谷中学校では、基本的に8:20に全校朝会などが開始されます。しかし、今年度は集合が良く、集合、整列が完了した後、開始時間を待つという素晴らしい姿が見られます。これは、生徒会や委員会の呼びかけはもちろんのこと、生徒一人一人の自覚の高まりが大きな力になっていると思います。新生東小千谷中学校を象徴する光景の一つとして、これからも大切にしていって欲しいと思います。

2018年4月23日(月)
本格的に学校生活スタートです!

  先週、1年生歓迎会を実施し、2,3年生は、この日のために一所懸命準備してきた成果が発揮できていました。生徒会の紹介や委員会、部活動の紹介では、真剣な話や、少しリラックスさせる場面などをうまく取り混ぜ、新入生が集中して話が聞けるように、様々な工夫がされていたと思います。この紹介を受けて、新入生も委員会、部活動の正式な所属が決定しました。いよいよ本格的に生徒会活動、部活動が始まりました学習においても、授業が本格的に始まり、今年度の授業担当の先生方とも出会うことができ、新たな気持ちで学習に励む気持ちも高まってきたのではないでしょうか。ぜひ、全ての生徒が良いスタートをきって、学校生活を充実させていって欲しいと思います。頑張ってください。

2018年4月17日(火)
3年生 修学旅行です。

 4月11日〜13日、3年生は修学旅行でした。京都・奈良の見学や班別自主学習を行いました。日本の伝統、文化に触れるよい機会となりました。また、今や京都、奈良は世界的な観光地となっていますので、多くの外国の方も訪れており、国際色豊かな都市の姿も体験できたのではないでしょうか。他にもあげたらきりがないのですが、出発から帰着まで、生徒たちの行動は素晴らしかったと思います。今回の修学旅行の目標の一つに「自主的に判断し、正しく行動する」というものがありました。生徒は本当に考え自主的に行動していたと思います。宿舎での振り返りでもしっかりと話し合いを重ね、それをもとに次の行動をさらに良くしようと考え行動していました。本当に素晴らしい修学旅行だったと思います。
 最後に、生徒の皆さんは、この素晴らしい修学旅行は、多くの人たちの支えがあったからこそ楽しく大成功に終わったことを改めて感謝して欲しいですし、この経験をこれからの学校生活にいかし、充実させていって欲しいと思います。

2018年4月16日(月)
平成30年度始まりました!

  平成30年度がスタートしました。2,3年生の新クラスの発表から始まり、新しい先生方が仲間に加わり、新鮮な気持ちの中、9日には入学式を行いました。新入生の中学校生活に対する期待の気持ちが伝わってくるような素晴らしい入学式でした。生徒確認の返事も最高の声だったと思います。これから、委員会や部活動など決定していきますが、焦ることなくゆっくりと中学校生活に慣れていって欲しいと思います。先生、先輩も優しい方ばかりです。わからないことがあったり不安なことがあったら、遠慮なく相談してくださいね。

2018年3月30日(金)

  26日、離任式を行いました。5名の先生方とお別れです。3年生も登校し、久しぶりの全校生徒がそろうという、再会の喜びの感情と、今までお世話になった先生とのお別れの、悲しい感情という、生徒にとっては、二つの正反対な感情が入り乱れる不思議な感覚の一日です。生徒はお別れする先生方に、それぞれお礼の気持を伝えることができたと思います。最後は大きな声で校歌を歌い、先生方を送り出すことができました。転出される先生方には、新しい学校で変わらぬご活躍を、卒業生には、東小千谷中学校の卒業生というプライドを持って、これまで以上の活躍を、東小千谷中学校職員、生徒一同祈っております。
  在校生は、春休み、これから仲間となる新入生の歓迎の準備を頑張っています。良い準備をしていきたいと思います。頑張りましょう!

2018年3月26日(月)
終業式でした。

  23日、3学期終業式を行いました。短い学期でしたが、それぞれの生徒が充実した学期を送れたのではないでしょうか。3学期は、卒業した3年生は、進路実現を目指し全力で頑張りぬきました。そしてその姿を手本にした1,2年生は「新生東小千谷中学校」を目指し、校内リーダー研修・挨拶運動・校内美化活動をはじめ、各委員会も積極的に活動に取り組んでいました。
  4月には、1,2年生は、それぞれ先輩や最上級生となります。そのための良い準備にもなっていました。これからの東小千谷中学校は、自己を高めることはもちろん、学校の向上のためにも頑張ります。そんな姿は本当に素晴らしいと思います。また、新年度からの生徒の活躍の様子を、地域・保護者の皆さまも、ぜひ機会がありましたらご覧いただき、温かい励ましをしていただければ幸いです。

2018年3月7日(水)
卒業証書授与式

 第70回卒業証書授与式を挙行しました。3年生全員がそれぞれの進路に向かって巣立っていきました。これからも、いつでもどこでも東小千谷中学校の卒業生として、自信と誇りをもって頑張ってほしいと思います。また、これまで、保護者の皆さま、地域の皆さまはじめ、数え切れないほどの多くの皆さまより卒業生を支えていただきました。本当にありがとうございました。御礼を申し上げます。
 また、卒業式後には、在校生が集まり、団結の意志を強める会を行いました。生徒会長からの言葉と団結のスクラムで、改めて、3年生が卒業した後の東小千谷中学校を支えていくのは自分たちなのだということを実感したと思います。これからの新生東小千谷中学校に期待してください。

2018年2月27日(火)
卒業式が近づいています。

 いよいよ、3年生にとって、中学校生活最後の週となりました。卒業を前に、卒業を祝う気持と、3年生がいなくなる寂しさが入り交じる、この時期特有の空気に包まれている東小千谷中学校です。
 そのような中、3年生は、清掃・ワックスがけ作業を行いました。丁寧に作業する姿は、校舎への感謝の気持ちと、これから東小千谷中学校を支えていく1,2年生に後を託す気持ちをしっかりと表していたと思います。本当にご苦労様でした。
 1,2年生は、生徒会が中心となって、「3年生感謝旬間」を行っています。委員会ごとに、3年生に対して感謝の気持ちを込めた活動をそれぞれ頑張っています。内容も多岐に渡り、それぞれ素晴らしい活動をしていると思います。3年生も、この活動を見て、安心して卒業できるのではないでしょうか。
 これから本格的に卒業式準備が始まります。東小千谷中学校、一年間の集大成となるような素晴らしい卒業式にしていきましょう。

2018年2月9日(金)
頑張っています。

  3年生の、最後の定期テストも終了し、今日から、いよいよ3年生は卒業練習を始めました。最初ですから、戸惑う場面もあったかもしれませんが、真剣に練習に励んでいました。寒い中ご苦労様でした。
  2年生は、来るべき学年末テストに備えて学習に励んでいます。2年生最後の定期テストということで、学習時間などを見ると、だいぶ頑張っているようです。まだ、インフルエンザの流行などがあったため、病み上がりの生徒もいますので、無理のない程度に頑張って欲しいと思うくらい勉強に励んでいて頼もしい限りです。
  1年生も、と言いたいのですが、今は学年閉鎖ですので、万全な体調でテストに臨めるよう、まずはゆっくりと身体を休めて欲しいと思います。
   1年生が学年閉鎖で、ちょっと寂しい東小千谷中学校ですが、2,3年生は、自分たちのするべき事を一所懸命頑張っています。

2018年2月9日(金)
豪雪です。

  豪雪です。東小千谷中学校の周囲も一面雪です。地域・保護者の皆さま方からも、生徒の登下校の安全に細やかなご配慮をいただいております。本当にありがとうございます。
  1月のHPで紹介できなかったのですが、東山中学校同窓会様と東小千谷中学校後援会様より、毎年、みかんの差し入れをいただいております。今年もありがとうございました。生徒も毎年の楽しみとして喜んでいました。ありがとうございました
  また、この他にも、紹介しきれないくらい、様々な場面で、東小千谷中学校は多くの皆さまよりご支援をいただいております生徒も感謝の気持ちを持って、日々の活動に取り組んでおります。今年もあたたかいご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。

2017年12月27日(水)
二学期もありがとうございました。

 12月22日は二学期の最終日でした。全校で、今回も多くの分野で活躍した生徒の表彰をはじめ、激励会、終業式などを行いました。また、冬休みの生活や安全指導なども行いました
 今は冬休みですが、朝早くから、生徒の部活動に励む元気の良い声が響いています。また、先生に質問に来て勉強に励んでいる生徒もいます。それぞれ充実した冬休みを過ごしているようです。このまま、安全と健康に留意し、長期休みにしかできない体験をしていってほしいと思います。

2017年12月27日(水)
スポーツ大会でした。

二学期最終週にスポーツ大会を行いました。種目はドッチボールでした。当日は冷蔵庫のような寒い体育館での大会でしたが、寒さを吹き飛ばすような熱い大会となりました。東小千谷中学校のスポーツ大会は、全校が男女それぞれ、一つのトーナメントで行います。学年を越えた絆も深まる、とても良い機会となります。東小千谷中学校の生徒は、勝敗にも良い意味でこだわりますが、もっとも素晴らしいことは、試合が終わった後は、敵味方・勝敗・学年関係ない応援を行うことができるということです。この姿を見るだけでも清々しい気持になることができます。今回のスポーツ大会も大成功でした。大会の成功を支えるため、裏方で準備・運営を頑張った体育委員会の皆さんご苦労様でした。

2017年12月11日(月)
『いじめ見逃しゼロスクール」集会を行いました。

 先週、「いじめ見逃しゼロスクール」集会を行いました。生徒会が中心となり、いじめを無くすにはどう行動すべきか、いじめを見逃さない学校の雰囲気をどのように向上させていくかなど、具体的な問題事例を生徒会が提示し、その問題を解決していくというグループ討議や発表などを行いました。
 また、その後は吹奏楽部の激励会や演奏会を行いました。寒い時期ですが、どの部活動も一所懸命活動している様子は頼もしい限りです。部活動を引退し、学習に励む三年生もしっかりと大きな声で応援していました。このような結びつきの強さが東小千谷中学校の素晴らしいところだと思います。参観に来ていただいた、地域・保護者の皆さま、ありがとうございました。

2017年12月11日(月)
第二回避難訓練を行いました。

10月の台風のため延期となっていた避難訓練と講話を行いました。今回の訓練は、職員が生徒のそばにいない休み時間に地震が発生したという想定で行いました。そのような状況の中で、ほとんどの生徒は放送での指示をしっかりと聞き、身を守る行動や避難をする行動ができていたと思います。災害はいつ、どこで発生するかわかりません。どのような状況でも冷静に身を守り、避難する心構えを、普段から身に付けてほしいと思います。また、訓練後、一年生は、おぢや震災ミュージアム様より、講話をいただきました。一年生は中越大震災の時には、まだ生まれていない人もいる世代です。震災の話を聞く事は、とても大切なことだと、改めて感じました。

2017年12月5日(火)
生徒会役員選挙を行いました。

平成30年度生徒会役員選挙を行いました。来年度の生徒会を担う役員が決定しました。来年度の生徒会の活動が今から楽しみです。また、選挙に向けた活動も素晴らしかったです。立会演説会はもちろん、朝の選挙活動や昼の放送演説、教室訪問演説など立候補者や責任者は本当に頑張っていました。選挙である以上結果は出ますが、今回の活動を通して、全ての生徒に来年度の東小千谷中学校の向上の願いが込められていました。今回の生徒会選挙は、その努力の過程の大切さを感じることができた素晴らしい活動でした。立候補者の皆さんのこれからの活動をさらに期待しています。ご苦労様でした。

2017年11月8日(水)
いろいろな秋です。

先月、創立70周年・統合30周年記念東雲祭を開催しました。地域・保護者の皆様におかれましては、生徒の日頃の芸術活動や生徒会活動などの成果をご覧に足を運んでいただき誠にありがとうございました。また、当日のPTA合唱も素晴らしい合唱で、会場は一体となって盛り上がっていました。11月は、先日公開授業なども行われ、「芸術の秋」から「学習の秋」へと生徒の気持ちも盛り上がっています。今年の東小千谷中学校の秋はまだこれからが本番というところでしょうか。

2017年9月2日(土)
運動会

心配されていた天気も何とか持ちこたえ、70周年記念となる大運動会を無事に行うことができました。
夏休みから2学期にかけ、全校になって準備と練習を進めてきた運動会は、その頑張りが報われ、無事に生徒の活躍のもと終えることができました。
ご観覧に来てくださった保護者の方、地域の方をはじめ、多くの方からたくさんのご支援を賜りました。
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2017年8月25日(金)
2学期始業式が行われました

本日、2学期始業式でした。
豪雨の中でしたが、代表生徒の「2学期の抱負」に続き、校長からは「行事の多い2学期の成長に期待している」という励ましの言葉がありました。
その後、学活に続き、来週土曜日に行われる運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。
充実した2学期になるように、精一杯自分の力を発揮していきましょう。

2017年8月7日(月)
運動会に向けて

運動会に向けて各軍で準備活動が本格的に始まっています。応援、パネル、衣装の部門に分かれて、3年生のリーダーが中心となり練習や作成に取り組んでいます。パネルでは下描きが終わり、色つけの段階に入っています。衣装でもTシャツへの文字のレタリングを終え、色塗りの段階に入りました。どのような作品ができるのか今から楽しみですね。

2017年6月8日(木)
市内大会

6月2日(金)の陸上大会を皮切りに、各種郡市大会が開催されました。写真は激励会の様子です。どの部活動も仲間と力を合わせ、健闘しました。この大会をもって引退する3年生もいます。1・2年生の新体制として新たな気持ちでいいスタートを切ってください。中越地区大会に出場する選手は、悔しい思いをした他の選手の分まで全力で取り組んでください。

2017年5月8日(月)
生徒総会

前期の生徒総会を行いました。総会では、1年間の活動計画・予算の審議が行われました。しっかりした目標や計画ができました。総務・各専門委員会・各部活動の活動方針や計画等を審議しました。質疑の場面では、代表質問にでた生徒が応答に対して追加の質問をする等、白熱したやりとりがありました。

2017年3月24日(金)
平成28年度終業式

本日、平成28年度終業式を行いました。
運動会や東雲祭などの行事を通して、一人一人が自分で考え、行動できるようになってから、「ああ、成長したなぁ」「大人になったなぁ」と感じることが多くなりました。それは生徒自身が一番良く感じているのではないでしょうか。しかし、自分たちの実力はまだまだこんなものではないと感じているとも思います。
これからは東小千谷中学校の中心となって動かなくてはなりません。今後も様々な困難に立ち向かうことと思います。乗り越えることのできない壁もきっとあるかと思います。そんな時こそ、仲間を信じてください。また、そのような生徒を見かけたときには手をさしのべてほしいと思います。どんな困難でも、仲間との協力があれば必ず乗り越えることができると思います。そして、そんな仲間思いの新しいクラスになってほしいと思います。
1年間、無事に終えることができたのは保護者の皆様のご協力、ご理解があったからだと感謝しております。1年間、本当にありがとうございました。

2017年3月17日(金)
有終の美を飾る

3年生が卒業して、少し寂しい校舎ですが、東小千谷中学校の伝統を引き継ぐ1,2年生は張り切って学校生活を送っています。今週は1年生も2年生も教室や特別教室の大清掃やワックスがけを行いました。自分たちが使用した教室や校舎に感謝するとともに、4月から仲間になる1年生が気持ち良く登校してもらうための準備でもあります。また、昼休みには、生徒会主催の、校歌を大きな声で歌う活動も一所懸命行っています。生徒会、各学年とも、しっかりと有終の美を飾れているようです。活動や作業ご苦労様でした。

2017年2月1日(水)
生徒総会

第2回の生徒総会を行い、今年度の活動の総括をしました。インフルエンザ対策でリーダーからの説明はカットし、質疑応答のみで進めましたが、各委員会が計画した日常活動の当番忘れを指摘したり、あいさつの声をさらによくしていくための提案がなされたりなど、みんなで声を掛け合い、注意し合ってより良い東中を築いていこうという雰囲気が感じられる話し合いとなりました。また、70周年という言葉も多く聞かれ、次年度迎える70周年に向けた意識が感じられました。総会後は、新専門委員長等の委嘱式・引継式が行われ、生徒会の活動もいよいよ2年生・1年生へとバトンタッチとなります。

2017年1月12日(木)
まとめの学期

一年生は2学期に行った総合での地域ボランティア活動のまとめとしてパワーポイント作りに取り組んでいます。
地域ボランティアで学んだことや感じたことなどを発表するため、技術で学習した技能を活用してパソコンに向かいました。 自分なりの言葉で、自分の学びを形にして振り返っていました。

2017年1月6日(金)
3学期始業式

遂に3学期が始まり、始業式を行いました。各学年及び生徒会から各一名、代表が「新年の抱負」を発表しました。3年生は遂に中学校生活最後の学期となり、入試も目前となった今の気合いの入った言葉を述べていました。「一年の計は元旦にあり」の言葉に表される通り、良い一年にできるように良いスタートを切っていました。

2016年12月26日(月)
冬休みです。

冬休みが始まっています。冬休みに入る直前には、スポーツ大会の開催や、おぢやしごと未来塾に参加し、充実した学期末を送ることができました。冬休みも、1,2年生は部活動や宿題、課題学習に、3年生はいよいよ来たるべき受検に備え、まとめ学習に励んでいます。良い冬休みが過ごせているようです。現在積雪もなく、気候もそこまで厳しくないようですが、体調など崩さないよう健康に留意し、充実した冬休みを過ごして欲しいと思います。また今学期も多くの場面で保護者の皆様、地域の皆様からご援助いただきました。本当にありがとうございました。2017年もこれまで同様温かいご援助をお願いいたします。

2016年12月5日(月)
いじめ見逃しゼロスクール集会

いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。最初に、各学年で取り組んでいるLOVE&PEACEプロジェクトを学年委員が発表しました。他の学年は興味深く聞いていました。次に1・2・3年生の縦割り班によるショートエクササイズを行いました。人間知恵の輪などは、みんなが楽しく行い、成功すると拍手が起こり、一気に班の仲が縮まりました。そんな中で、東中が更に良くなっていくような行動を考え、グループで考えを深めました。
いじめ見逃しゼロスクール集会を通して、いじめの構造の理解を深め、他者を傷つける行為を許さず、見逃さない意識を高めていきたいと思います。

2016年12月1日(木)
生徒会役員選挙

H29年度生徒会役員選挙を行いました。各立候補者は今日に向けて、一人一人のメッセージを公約として伝えるべく、練習を重ねてきました。どの候補者も堂々と発表し、立派な姿を見せてくれました。
また、一般の生徒も演説を真面目な態度で聞き、来年度、学校を引っ張っていってくれるリーダーを真剣に選んでいました。

2016年11月12日(土)
100円笑店街

12日(土)は、商工会議所等の主催による100円笑店街が行われ、当校も参加しました。生徒会の総務の生徒やボランティアで集まった子どもたちが、寒い中、野菜・果物販売やガラポン抽選など、貴重な「あきんど体験」を行いました。

2016年11月10日(木)
1年生企業見学

クラス毎に市内の企業訪問を行いました。「一つのものをものを作るに当たって、様々な工夫がされていること、理念を掲げることで力が入ることは納得したし、達成感が味わえるのでいいことだと思った」などの感想が寄せられ、仕事の内容や働く意義など学んでいる様子がうかがえました。

2016年11月9日(水)
未来のパパママスクール

11月9日・10日に2年生が「未来のパパママスクール」に参加しました。助産師さんや赤ちゃんのお母さんが中学生に向けて、育児や将来設計について話をしてくださいました。子どもたちは、実際に赤ちゃんと触れ合い、戸惑いながらも楽しく活動し、ほのぼのとした気持ちになっていました。

2016年11月8日(火)
ラブ&ピース会議

生徒会が「ラブ&ピース会議」を実施しました。自分たちの力で学校をより良くしていこうと、コムコムルームの使い方や給食の残量、授業態度などパネルディスカッションを行いました。また、いじめについての意識調査の結果も紹介されました。

2016年11月2日(水)
第3回学校講演会

11月2日(水)に講師をお迎えし、新潟県が誇る横綱・羽黒山などスポーツのロマンや生き方についてお話を聞きました。子どもたちは努力の大切さや頭を使うこと、人への心遣いなど多くの事を学んでくれました。講師の方からは、質問も多く出て、聞く態度がとても良かったとお褒めの言葉をいただきました。

2016年11月1日(火)
東雲祭

29日(土)に合唱コンクールを行いました。合唱練習の様子では勢いのあるときもあれば、まとまりもないときもあり、本番がとても心配でした。しかし、本番では最高の合唱ができたと感じています。一人一人が良い合唱にしようという気持ちが伝わり、とても感動しました。学級の全員が指揮者に合わせて歌う様子や大きな口を開けて歌う姿は、生徒にとっての大きな成長であり、学びとなりました。

2016年10月24日(月)
地域奉仕活動

1学年は地域の奉仕活動を行いました。自分たちにできる清掃や整頓等のお手伝いをし、「奉仕」とはどのようなことか学びました。
地域の方々の手助けとなれるように、一生懸命取り組む姿が印象的でした。

2016年10月17日(月)
東雲祭に向けて

今年度の東雲祭スローガンは「蕾み〜今、開くとき〜」に決定しました。生徒たちは自分たちの個性豊かな花を咲かせるため、生徒たちは合唱コンクールをはじめ、作品作りやS&Pの練習に励んでいます。
合唱コンクールは始業前、昼休み、放課後の時間帯が練習時間になっていて、各クラスの合唱祭実行委員が中心となってクラス練習をリードしています。

2016年10月14日(金)
マラソン大会

 秋晴れの中、東中伝統の校内マラソン大会を実施しました。絶好のコンディションの中、生徒一人一人がベストをつくして走ることができました。
 保護者の皆様から、多くの方が役員として運営にご協力いただいたり、沿道から、ご声援をいただいたりして、生徒は更に頑張ることができたと思います。ありがとうございました。

2016年10月6日(木)
中間テスト一日目が終了しました。

二学期中間テスト一日目が終了しました。これまで学習に励んできた成果を発揮しようと、全校生徒が頑張っていました。学習に対する姿勢も高まっています。年度初めより、質問に訪れる生徒の数はかなり多くなっていると思います。学習への取組が向上している良い例だと思います。さて、まだ中間テストも終わっていませんが、来月は期末テストが実施されます。三年生は、これに加えて、学習の確認テストなども予定されています。本当に忙しい日程だと思いますが、学習に取り組む姿勢も本当に素晴らしい東小千谷中学校です。中間テストの最終日である明日10月7日は、テスト終了後、東中生と東小千谷の皆さんに贈る音楽祭実行委委員会主催による「東中生と東小千谷の皆さんに贈る音楽会 〜心ふるわす歌声のひびき〜」が開催されます。学習に疲れた頭と心をリラックスさせてください。また、高いレベルの音楽に触れ、心を成長させてください。保護者、地域の皆様も、お忙しいところとは思いますが、ぜひ学校に足を運んでいただければ幸いです。

2016年9月13日(火)
市内クロスカントリーリレー大会

白山公園陸上競技場にてH28年度市内クロスカントリーリレー大会が行われました。運動部と参加希望生徒でチームを作り、80人以上の生徒が参加をしてきました。日頃の取組の成果を出そうと、一人一人が懸命にたすきを繋ぎ、競技場を駆け抜けました。

2016年9月7日(水)
盛りだくさんの二学期です。

東小千谷中学校が一丸となって、全力で取り組んだ運動会も終わり、少しさみしい気持ちもありますが、まだまだ二学期は多くの学校行事があります。まさしく「行事の秋!」です。また、挨拶運動も素晴らしいスタートがきれています。東小千谷中学校の生徒の力は本当に素晴らしいです。そして、それと同じくらい大切なのが、やはり「学習」です。運動会の大成功のあと、校長先生から、学習についてためになる話がありました。また、全校道徳の一環である「自分み」の時間でも、学習について改めて考えてみます。そうです、秋は「学問の秋!」でもあります。東小千谷中学校全校生徒!行事も学習も全力で取り組んでいます。

2016年9月6日(火)
運動会

9月3日(土)に運動会を行いました。運動会では、どんどんたくましくなっていく生徒の姿を間近で見ることができました。競技や応援、それぞれの活動に取り組む姿に、勝敗を超えたところでの一体感、連帯感を感じさせてくれました。勝利することはもちろんうれしいし、負ければ悔しいです。しかし、そこに至るまでに、それぞれの役割をしっかりと果たし、目標に向かってトライしていくことにより、軍として「一体感」が生まれ、「充実感」を味わうことに繋がるのではないかと改めて感じました。生徒もそのことを実感したのではないかと思います。

2016年8月25日(木)
2学期始業

2学期がスタートしました。始業式では、代表生徒が決意を述べてくれました。「ひとまかせにせず、積極的に行動したい」「服装に心が表れると思うので、きちんとしたい」「自分から声をかけ、クラスをまとめていきたい」「これまで部活に使っていた時間を勉強に活用したい」「仲間から信頼されるようなリーダーを目指したい」と立派に発表してくれました。

2016年7月22日(金)
1学期終業式

1学期が終了しました。終業式では、代表生徒がこれまでの振り返りと夏休み等の抱負を述べてくれました。「自学を頑張りたい」「部活動において、体がぶれないようなフォームを作れるよう頑張りたい」などの発表がありました。充実した夏休みになることを期待しています。

2016年7月22日(金)
ALT離任式

2年間お世話になったALTがこのたび、アメリカに戻ることになり離任式を行いました。2年間の子どもたちとの思い出を語るとともに、英語が好きな人、苦手な人にそれぞれにアドバイスをおくってくださいました。「言語を身につけることは難しい。言語の学びには終わりがない。あきらめないで学び、世界の人とつながって欲しい。スポーツ、音楽、経済、文化・・・いろんなつながりがある。自分の未来のために、まず楽しむことからスタートして欲しい」などとお話くださいました。

2016年7月21日(木)
スポーツ大会

体育委員会主催でスポーツ大会を行いました。種目は、今年もドッヂボール。いつも以上に応援も盛り上がり、熱戦が繰り広げられました。

2016年7月21日(木)
非核平和講演会

市の事業の1つとして、当校を会場に非核平和講演会が行われました。実際に被爆を体験された方が高齢となってきているため、伝承者を育成しています。今回、広島からその伝承者の方が来てくださいました。「平和とは愛の心である。自分のできることから行動することが平和への一歩である」とのお話をいただきました。代表生徒からは、「改めて原爆の恐ろしさを感じた。生きている人が幽霊に見える。想像もしたくないくらい怖いです。愛の心を持って人と接したいし、自分もみんなも幸せになる行動をとることが平和を築くことにつながると感じました」とあいさつを述べてくれました。

2016年7月6日(水)
2学年職場体験

4日(月)〜6日(水)までの3日間、2年生は自分で選択した職場に体験学習に行きました。初対面の方から、初めての仕事を教えていただき、学校では体験できないことだらけの緊張した3日間を過ごしたのではないでしょうか。この経験を学校生活の中でも生かしてくれることを期待しています。お疲れ様でした!!

2016年7月1日(金)
一学年PTA親子レク

本日、一学年PTA親子レクレーションが行われました。親子、職員でチームをつくり、新スポーツである「キンボール」を楽しみました。今日の猛暑を吹き飛ばすような好プレー、珍プレーの連続でした。親子、学校との絆がますます深まったのではないかと思います。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

2016年6月21日(火)
メディア講演会

2年生のPTA行事としてメディア講演会を行いました。テーマは、「ケータイと向き合う態度を考えよう」です。「時間を守ってケータイとつきあいたい」「目的を決めてからスマホを使いたい」などの感想が寄せられました。ネットによる依存やいじめ、犯罪被害の問題がとりだたされています。ルールや制限を設けるなど、被害に遭わないように加害にならないように、依存にならないようにご家庭でもよく話し合っていただければと思います。

2016年6月17日(金)
ダンス授業

全校のダンス授業が始まりました。外部講師の方をお招きし、各学年でダンスを習いました。
踊る曲はCMでお馴染みのポッキーダンスです。さわやかな汗をかいて一人一人一生懸命踊っていました。

2016年6月10日(金)
人権講話

小千谷市の人権擁護委員4名が来校され、人権啓発活動の一環として人権講話をいただきました。人権とはみんなが幸せに生きるための権利であることを教えていただきました。
東小千谷中学校でもいじめなどの人権侵害がこれからもないように、注意していきたいと思います。

2016年6月7日(火)
市内球技・四市二郡大会一日目

本日、市内球技大会の開催日です。選手・応援・役員として参加している生徒はもちろん、学校に残った生徒も、選手の健闘を祈りつつ、学習や活動に励んでいました。市内球技大会は明日も開催予定です。9日には、三市一郡陸上大会、市内球技大会の報告会が予定されています。

2016年6月5日(日)
PTA親子レク

例年より多い100名以上が集まり、ソフトバレー、バドミントン、大縄等楽しみました。子ども・大人それぞれが3チームをつくり、チーム対抗で得点を競いました。優勝は大人・白チーム。まだまだ若いぞ!と大人の姿を見せました。

2016年5月20日(金)
激励会

三市一郡陸上大会・市内各種大会に向けて、激励会を行いました。子どもたちは新人戦で述べた反省や悔しさを胸にこの半年間練習に励んできました。全校生徒の声援を受け、大会で力を発揮してくれることを期待しています。

2016年5月20日(金)
創立記念講演会

5/20は当校の創立記念日です。毎年、この時期に同窓会の主催により記念講演会を実施しています。今年度の講師は、県内のTV局で活躍中のアナウンサー。自分が中学・高校・大学とどんな歩みをしてきたか、アナウンサーを目指したきっかけ、アナウンサーになるために行った努力などをお話しいただきました。生徒はくいいるように話を聞き、質問も多くでました。生徒たちも刺激を受けてよりよい自分作りに生かしてほしいですね。

2016年5月20日(金)
給食試食会

給食試食会に多くの保護者、地域の方から参加いただきありがとうございました。給食を食べながら、給食に込められた意図や配慮事項、栄養の摂取基準などが給食センターの栄養教諭から説明がありました。また、「部活動をやりきる体を作る食」と題して講演をいただきました。とてもためになる話です。給食のレシピも配付されました。次の機会も多くの参加を期待しています。

2016年5月9日(月)
生徒総会

生徒総会を実施し、Change〜東中を変えるのは俺たちだ〜のスローガンの下、生徒会総務・専門員会の活動方針を審議承認しました。質問も多く出され、委員の人に任せるのではなく、自分も率先して活動したいとの発言も見られました。副会長からは、閉会のあいさつの中で、たくさんのChangeをつくり、力を合わせていい1年にしていきましょう」と締めくくってくれました。

2016年4月27日(水)
交通安全教室実施

小千谷警察、市交通安全指導員の方をお迎えし、交通安全教室を実施しました。様々な死角による危険性を映像をもとに確認したり、加害者になったときに責任の重さについて学びました。また、正しい自転車の乗り方について実演がありました。代表生徒からは、「免許のいらない乗り物だからこそ、安全に利用したい。自分の身を守るとともに加害者にもならないようにしたい」と決意を述べてくれました。

2016年4月23日(土)
授業参観

今年度、最初の授業参観が行われました。全校で道徳の参観が行われ、各学年毎にテーマに沿ってグループで活動に取り組みました。たくさんの保護者の方が参観してくださり、ある生徒は緊張の面持ちで、またある生徒は良い姿を見せようと、いつもより積極的に取り組む姿が見られました。

2016年4月8日(金)
新入生歓迎会

生徒会の新入生歓迎会が行われました。今年度のスローガン「Change〜東中を変えるのは俺たちだ!!〜」が発表になり、全校で心を一つにして、より良い学校を目ざしていくことを確認しました。また、委員会・部活動・行事等の紹介では、部活のユニフォームを着て実際の練習風景が披露されました。新入生は先輩の活動の様子を真剣に見ていました。

2016年4月7日(木)
始業式

28年度始業式を行いました。代表生徒からは、「しっかりしていて優しい先輩になりたい」「これまでの先輩方か築いてきたものを引き継ぐとともに新たな活動に挑戦していきたい」などと抱負が述べられました。また、校長が「目標をもって充実した生活を」「1年後の姿を思い浮かべてほしい」「1学期はこれまで培った部活動の成果を発揮できるよう精一杯部活動に励んで欲しい」などとメッセージをおくりました。