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マイナポータルについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月10日更新

マイナポータルのサービスについて

平成29年11月からマイナンバーカードを利用したマイナポータルの運用が本格運用されました。マイナポータルとは、政府が運営しているオンラインサービスであり、自宅のパソコンから自分の個人情報を確認できたり、子育て関係の行政手続きがインターネットで申込みすることができるサービスです。

マイナポータルにあるぴったりサービス(子育てワンストップサービスの名称)を利用する場合は、公開されている「マイナポータルAP」をインストールすることで、簡単にマイナポータルへログインできるようになっています。

ご利用には、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードとICカードリーダライタの準備が必要です。パソコン以外にもマイナンバーカード読取対応のスマートフォンやタブレットでもご利用いただくことができます。

マイナポータルへのリンク:https://myna.go.jp/

 子育てワンストップサービスによる電子申請の受付がスタートします

内閣府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」において、子育てに関する手続きの一部がワンストップでできる「子育てワンストップサービス」の電子申請を利用することができます。

電子申請が可能な手続き
対象事務手続手続名制度案内・様式提供電子申請の実施
児童手当・児童手当の受給資格及び認定請求
・児童手当の額の改定請求及び届出
・氏名の変更、住所変更等の届出
・受給事由の消滅の届出
・未支払の児童手当の請求・現況届
実施中平成30年5月10日より実施
保育・保育施設等の利用申込書
・保育施設等の現況届
実施中平成30年5月10日より実施
母子保健・妊娠届出書実施中平成30年5月10日より実施
※母子手帳等は健康センターで交付します。

※電子申請が可能となりましたが、添付書類について省略ができないものもあります。

※国の広報では、各種通知も「子育てワンストップサービス」を通じて自治体から通知することができるとされていますが、現時点では子育てワンストップサービスから通知を行う予定はありません。

電子申請を利用するために必要なもの

・マイナンバーカード(公的個人認証の利用者証明書が格納されているもの)

・インターネットに接続するパソコン

・ICカードリーダー、または、ICカードリーダー機能を持つスマートフォン

事務手続きの担当窓口について

・児童手当、保育施設利用:社会福祉課子育て支援係 0258-83-3517

・母子保健:健康センター保健係 0258-83-3640

※詳しくは、担当窓口までご確認ください。

子育てワンストップサービスに係るヘルプデスクの設置について

ぴったりサービスの操作に関するお問い合わせに電話で対応するヘルプデスクが設置されています。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

受付時間:平日午前9時30分から午後6時30分(年末年始12月29日から1月3日を除く)

もっと詳しく知りたい場合は

内閣府「マイナンバー(社会保障・税番号制度)~もっと便利に暮らしやすく~」

http://www.cao.go.jp/bangouseido/