ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

一般事務職

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

市民生活課 主事 (平成27年度採用)

 ● どうして小千谷市役所で働こうと思ったのですか。

生まれ育った小千谷市が大好きなので小千谷市に関わり、もっと多くの方に小千谷市の魅力を広めていけるような仕事がしたいと考えたときに小千谷市役所で働きたいと思いました。

 ● 現在、担当している仕事はどのような内容ですか。

現在担当している仕事は戸籍事務・各種証明書の発行・住民登録・印鑑登録・埋火葬許可・自動車臨時運行許可・人口動態調査・一般旅券発給・マイナンバーカードの交付などの窓口業務を行なっています。

 ● やりがいを感じるときはどのようなときですか。

毎日多くの市民の方が市役所を訪れるので様々な年代の方とコミュニケーションを取れることや市民の方から相談をされた時解決の手助けができた時にやりがいを感じます。

 ● 想像していたイメージと実際の市役所の業務との違いを感じるところはどんなところですか。

市役所といえば窓口業務のような仕事を想像していましたが実際はそれぞれの課によって仕事内容が全く違い、前課では県外に行き小千谷市をPRする仕事や畑作業など幅広い業務があり驚きました。

 ● これから受験を考えている方にメッセージを。

幅広い業務があるので日々勉強の毎日で大変なこともありますがその分多くのことを学べてやりがいも多い職場です。今受験を考えている人は小千谷市役所で働きたいという強い意思と自分に自信をもって受験に挑んでください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

窓口