ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

農地の権利取得に係る下限面積

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月27日更新

農地などの権利取得は、優良農地の確保や効率的な利用を図る観点から、権利を取得する者の耕作面積に下限面積が設定されています。
小千谷市の下限面積(別段面積)は、以下のとおりです。

下限面積(別段面積)20アールの区域

市内全域 20アール(0.1アール区域を除く)

下限面積(別段面積)0.1アールの区域(空き家に附属する農地)

小千谷市空き家情報バンクに登録された空き家に附属する遊休農地の耕作権を取得するときに限り、下限面積を0.1アールに設定しています。

様式のダウンロード記載例
空き家に附属する農地指定申請書(様式第1号) [PDFファイル/139KB] [Wordファイル/22KB] [PDFファイル/170KB]
空き家に附属する農地指定解除申出書(様式第2号) [PDFファイル/148KB] [Wordファイル/23KB] [PDFファイル/180KB]

下限面積(別段面積)0.1アールに指定された地番

空き家バンクに登録された空き家の所有者等が所有する遊休農地を1筆ごとに指定します。(令和3年9月24日現在)

No所在・地番

面積 (平方メートル)

登記地目

現況地目

農地の遊休化の状況

1大字西吉谷字前田甲567番1278全部
2大字西吉谷字前田甲572番29.91全部
3大字西吉谷字前田甲573番1100全部
4大字浦柄字浦田1264番197全部
5大字浦柄字浦ノ山1480番162全部
6大字浦柄字浦田1265番338全部

制度概要および関連リンク

農地つき空き家Q&A

Q1 UIターン者だけでなく、市内在住者でも売買や賃借ができますか?

 空き家とともに農地を取得する方は、購入または賃借が可能です。

Q2 空き家に附属する農地の一部を購入または賃借することはできますか?

 できます。

Q3 賃借するときの小作料に決まりはありますか?

決まりはありません。貸し手と借り手双方で決めていただきます。
農業委員会事務局では、過去1年間の賃借料の平均値を公表しています。よろしければ参考にしてください。

Q4 昨年空き家を購入しました。今からでも小さな面積の農地を借りることはできますか?

残念ながら、ご要望にお応えすることができません。
20アール未満の農地を買ったり、借りたりすることができるのは、空き家利用者が空き家の購入または賃借契約を成立するまでの間に「空き家に附属する農地指定申請書」を提出したときのみに適用されます。

Q5 空き家の購入やリフォームに補助金はありますか?

あります。詳しくは小千谷市ホームページ「小千谷市空き家情報バンク(別の窓が開きます)」内の『各種補助制度』をご覧ください。

Q6 空き家を購入する前に、小千谷がどんなところか知りたい。短期でお試しで居住できる施設はありますか?

あります。「おぢやクラインガルテンふれあいの里滞在型農園(別の窓が開きます)」では、滞在施設つき農園を貸し出しています。余暇を見つけて、田舎暮らしを満喫していただけます。

ご利用上の注意事項

  • 郵送やファクス、メールなどで申請・届出できるものもありますので、窓口にお越しいただくことが困難な場合はご相談ください。
  • 様式は変更する場合があります。お使いのパソコンに様式を保存される場合は、ご注意ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)