ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 危機管理課 > 災害時協力井戸を募集しています

災害時協力井戸を募集しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月25日更新

災害により水道等の給水が停止した場合、飲用水は備蓄品や給水車の給水によってある程度の確保が見込まれますが、洗濯水等の生活用水は不足することが予想されます。そのため、市民や市内の事業所の皆様が所有されている井戸を対象に、災害時に無償で水を提供していただける井戸を募集しています。井戸から提供していただく水は、洗濯やトイレ等の生活用水として使用させていただきます。

井戸の登録要件

  1. 電動式、手動式、電動・手動式併用のポンプ井戸又はつるべ井戸等であり、災害時に取水できるもの。
  2. 申出の時点において井戸として使用しており、今後も引き続き井戸として使用するもの。
  3. 外部からごみや土砂、汚水等の侵入を防ぐ井戸枠、ふた等があるもの。
  4. 井戸水の色、濁り、臭い等に明らかな異常が認められないもの。
  5. 井戸の所在地、所有者、管理者又は井戸を使用する権利を有する者の情報を公表することに同意できること。

登録のながれ

  1. 災害時協力井戸登録申出書を危機管理課に持参・郵送・ファックス・E-mail(bousai@city.ojiya.niigata.jp)のいずれかの方法で提出してください。
    災害時協力井戸登録申出書はこちらから [Wordファイル/51KB]
  2. 申出書の記載内容を確認したあと、井戸の現地調査に市が委託した事業者が伺います。現地調査には、申出をいただいた方から立会をお願いすることがあります。
  3. 登録することが決定したあと、登録通知書と2種類の登録標識を郵送しますので、標識を自宅の玄関と井戸の付近に掲示してください。

登録井戸情報の公表

登録をいただいた井戸の所在地、所有者などの氏名、井戸の種別を市のホームページなどにより公表をさせていただくほか、地域の自主防災組織に周知します。

登録の期間

登録の日の属する年度から3年度間です。その3年度が経過したあとに登録解除の申出がないときは、同一条件でさらに3年度登録を更新し、以降も同様に更新となります。

登録標識

門、玄関用の標識
災害協力井戸用の標識(門・玄関用)
井戸用の標識
災害時協力井戸の標識(井戸用)