ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災 > お知らせ > 防災研修会を開催しました

防災研修会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月6日更新

7月18日(土曜日)に、市内自主防災組織役員の皆さんを対象とした防災研修会を開催し、129名が参加しました。

この研修は、新型コロナウイルス感染症対策をふまえた水害対策に係る防災に関する知識の普及・啓発を目的としたものです。
感染症防止対策のため、メイン会場である楽集館の様子をインターネットを通じて、市役所とウェブ上へ配信を行いました。

研修では、NPO法人日本防災士会・新潟県支部から別府茂氏を講師にお招きし、小千谷市における水害について、ご講演いただきました。
そのほかにも、国土交通省地点別浸水シミュレーション「浸水ナビ」の使い方(下記ファイル参照)や、新型コロナウイルス感染症対策をふまえた避難などについて学びました。

参加者からは、「ハザードマップの見方や浸水ナビの使い方が学べたので、町内でも共有したい」といった声がありました。

浸水ナビの見方 [PDFファイル/565KB]

NPO法人日本防災士会別府茂氏
講師の別府茂氏
Zoomによるオンライン研修の様子
Zoom使って会場をオンラインで繋ぎました
浸水ナビの使い方を学ぶ様子
浸水ナビを実際に使ってみました
市役所の様子
楽集館の様子が市役所のスクリーンに映し出されました

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)