ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 給付金 > 子育て世帯臨時特例給付金 > 子育て世帯への臨時特別給付金に関するお知らせ

子育て世帯への臨時特別給付金に関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月12日更新

子育て世帯への臨時特別給付金に関するお知らせ

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」のひとつとして支給することとされた「子育て世帯への臨時特別給付金」について、支給対象となる方へ6月上旬にお知らせの通知を郵送します。
公務員については、所属庁を通じて案内があります。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者

※所得制限限度額超過による特例給付の受給者は除きます。
(特例給付の受給者:児童1人につき月額5千円の給付を受けている方)

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合なども対象となります。

支給額

対象児童1人につき1万円

申請手続

不要

※公務員は除きます。下記「公務員の申請手続き」をご確認ください。
※給付金の支給を希望しない方のみ、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」(お知らせの通知と一緒に郵送)を令和2年6月15日(月曜日)までにご提出ください。(郵送可)

支給方法

原則、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当と同じ口座へ振り込みます。

※口座の解約などで給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合はお問い合わせください。なお、令和2年12月末までに振り込みができない場合は、給付金が支給されませんので、ご注意ください。

支給予定日

6月30日(火曜日)

公務員の申請手続き

所属庁から証明を受けた「子育て世帯臨時特別給付金申請書(請求書)」を、基準日時点で住民票のある市区町村へ提出する必要があります。
申請受付期間は市区町村により異なりますので、提出先へご確認ください。

小千谷市の手続き

  • 申請受付期間:令和2年5月25日(月曜日)~9月30日(水曜日)
  • 提出方法:原則、郵送(担当窓口へ持参でも可)

その他

  • 給付金は基準日(令和2年3月31日)時点に住民票のある市区町村から支給されます。
    ※新高校1年生の基準日は令和2年2月29日になります。
  • DV被害により子どもとともに避難している方は、令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合であっても給付金を受給できる場合がありますので、ご相談ください。
  • 給付金を受給された方が、所得の修正申告により児童手当の所得制限限度額を超えるなど、給付金の支給対象者の要件を満たさなくなった場合は返還していただきます。

関連リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)