ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

新型コロナワクチン接種

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月30日更新

ワクチン接種に関する情報

今後開始予定の新型コロナワクチンの接種について、現在までに把握している情報をお知らせします。
なお、国または県から市に対して、ワクチンの提供時期及び数量等に関する情報が届き次第、以下のとおり接種を進めていく予定です。

 接種対象者

小千谷市に住民登録している16歳以上で接種を希望する方
※接種日時点で満16歳を迎えている方が対象となります。

国が示す接種の優先順位

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方) 
    高齢者向け優先接種を開始します(詳細はこちらから)
  3. 基礎疾患を有する方(高齢者以外)
  4. 上記以外の方

※高齢者施設等入所者に対しては、施設単位での接種を予定しています。
※高齢者施設等の従事者についても入所者と同時に接種を受けることが可能とされています。
※基礎疾患を有する方は、かかりつけ医と事前に相談のうえ申込みください。

接種費用

無料

新型コロナワクチン接種に便乗した詐欺行為等にご注意ください

全国では、保健所や自治体の職員を装い、「高齢者を対象にPCR検査とワクチン接種ができる。予約金が必要だ」などとして、金銭を要求する電話が確認されています。
行政機関等が、新型コロナワクチン接種に関して、現金を要求することはありませんのでご注意ください。

<ページの先頭へ戻る>

接種までの流れ

  1. 市から自宅に接種券等が届きます。
  2. 希望の日時・会場を予約してください。
    ※接種は完全予約制です。
  3. 予約した日時・会場でワクチン接種を受けます。

接種券等の発送時期

接種券及び予診票等は一斉に発送せず、優先順位により、おひとりずつ順次発送する予定です。
なお、優先順位内においても接種券を発送する時期は異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

予約方法(予定)

「ワクチン受付ダイヤル」への電話予約のほか、スマートフォンなどによる予約ができるよう準備しています。
詳細については接種券等発送時にご案内します。

接種会場・日時(予定)

現時点での状況です。詳細は、決定次第お知らせします。

集団接種
会場曜日時間(予定)
小千谷総合病院月曜日~金曜日午後
イオン小千谷店毎日(調整中)
住民センターなど高齢者向けに開設します。
開設日時等は、対象者へ個別にお知らせします。
個別接種
会場曜日時間(予定)
市内で開業している指定された医院各医院による各医院による

持ち物

  1. 接種券と予診票(市から自宅に届いた封筒書類一式)
  2. 本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど) 

<ページの先頭へ戻る>

ワクチンの接種回数について

現在、国から提供されるワクチンはファイザー社製で、1人が2回接種する必要があります。
なお、今後新たに他の製薬会社のワクチンが接種可能となった場合は、改めてお知らせします。

<ページの先頭へ戻る>

住民票がある場所(住所地)以外での接種について

新型コロナワクチン接種は、原則、住民票所在地の市町村において接種することとなっています。
しかし、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している方は、接種を行う医療機関が所在する市町村に事前に届出を行うことにより、接種を受けることができます。

<ページの先頭へ戻る>

ワクチン接種に関するお問い合わせについて

新型コロナワクチン接種に関する情報は、首相官邸及び厚生労働省ウェブページをご覧ください。
全般的なご相談は、下記の電話相談窓口をご利用ください。

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:午前9時~午後9時(土曜日・日曜日・祝日も含む)

新潟県 新型コロナワクチン医療健康相談センター

ワクチンの安全性や副反応、医学的な知識が必要な相談など、ワクチンに関する専門的なご相談をお受けします。

電話番号:025-385-7762
受付時間:午前8時30分~午後6時(土曜日・日曜日・祝日も含む)

小千谷市 新型コロナワクチン相談センター

主に接種会場や予約に関するご相談をお受けします。

電話番号:0258-89-8501
受付時間:平日の午前9時~午後5時

※接種の予約はお受けできません。予約センターの電話番号は、接種券に同封してお知らせします。

関連リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)