ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 小千谷市役所 > ガス水道局 > 漏水(水漏れ)にご注意ください

本文

漏水(水漏れ)にご注意ください

印刷ページ表示 更新日:2017年10月10日更新

漏水(水漏れ)にご注意ください

毎月の検針で、漏水が発見されています。
漏水の発見が遅れると、水道料金が多額になります。
ご家庭でも次の方法で簡単に発見することができますので、時々水道メーターを確認することをお勧めします。

1.すべての蛇口を閉めます。
2.水道メーターの銀色のパイロット(下図参照)が回っていたら、漏水の可能性があります。

水道メーター

漏水を発見した場合は、早めに小千谷市水道公認工事店へ漏水調査と修繕を依頼してください。
この漏水調査・修繕費用はお客さまの負担となります。

小千谷市水道公認工事店はこちら(別の窓が開きます)

漏水した分の水道料金はお客さまの負担になりますが、お客さまで発見することが困難な地中や壁の中の配管などからの漏水の場合、水道料金の一部が減額されることがあります。
減額されるには、漏水量が一定の基準を超えている必要があります。
詳しくは、お客さま係へお問い合わせください。

≪減額とならない事例≫ 
・お客さまに見える場所での漏水
・積雪などによる一般的に想定できる給水装置の破損
・公認工事店以外のものが修繕した場合
・故意に漏水を放置した場合など

漏水が、下水道ではなく地中に流れ出ていた場合、漏水した分の下水道使用料等を減免することができます。
減免には、漏水現場の着手前と修繕後の写真が必要です。

漏水に伴う上下水道料金減額申請書 [Wordファイル/23KB]

<関連リンク>

ガス水道の検針について

ページの先頭へ