ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 給付金 > 特別定額給付金 > 【受付終了】特別定額給付金について

本文

【受付終了】特別定額給付金について

印刷ページ表示 更新日:2020年9月4日更新

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、「特別定額給付金」が給付されます。

申請受付・給付の状況(9月4日現在)

対象世帯数申請受付件数給付件数

12,722世帯

12,691件(全体の99.8%)12,691件(全体の99.8%)

申請期限【受付終了しました】

令和2年8月6日(木曜日)【当日消印有効】

よくある質問

市民のみなさんから問い合わせが多い質問をQ&A形式でまとめました。

対象

基準日(令和2年4月27日)において、小千谷市の住民基本台帳に記載されている方

※受給権者は給付対象者の属する世帯の世帯主です。

給付額

対象者一人あたり10万円

給付金の申請と給付の方法

感染拡大防止の観点から給付金の申請は下記の方法を基本とし、給付は原則として申請者本人名義の銀行口座に振り込みを行います。

郵送による申請

申請方法

受給権者あてに郵送された申請書に振込口座などの必要事項を記入し、本人確認書類と振込先口座の確認書類の写しを添付して、同封の返信用封筒で郵送にて提出してください。

特別定額給付金申請書【記載例】 [PDFファイル/617KB]

申請書発送日

令和2年5月7日(木曜日)

申請受付開始日

令和2年5月7日(木曜日)

給付開始予定日

令和2年5月15日(金曜日)以降、順次給付します。

オンライン申請

申請方法

マイナンバーカードを利用し、マイナポータルからの申請となります。
(電子署名により本人確認を行いますので、本人確認書類は不要です。)

※パソコンによる申請には専用のカードリーダー、スマートフォンによる申請には専用のアプリケーションのインストールが必要となります。

マイナポータルへはこちらから(新しいウィンドウが開きます)

申請受付開始日

令和2年5月1日(金曜日)

給付開始予定日

令和2年5月11日(月曜日)以降、順次給付します。

給付金を装った振り込め詐欺にご注意ください

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください。

  • 市や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 市や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振り込みを求めることは、絶対にありません。
  • 市職員を語る不審な電話や訪問があった場合は、落ち着いて行動し、必要に応じて下記までご相談ください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力(DV)を理由に小千谷市に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に住民票を移すことができない方は、小千谷市で特別定額給付金を受け取ることができます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

総務省からの情報

制度等についての詳細は総務省のホームページ(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。
また、相談受付については、コールセンターを設置しています。

多言語によるご案内(総務省作成)

お問い合わせ先

総務省コールセンター

  • 電話:0120-260020
    受付時間:午前9時~午後6時30分

※電話がつながりにくい場合があります。つながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

小千谷市特別定額給付金事務室

  • 電話:0258-83-3506(総務課庶務管財係)
  • 受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土、日、祝日を除く)
  • メール:teigaku@city.ojiya.niigata.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
ページの先頭へ