ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ごあいさつ

▼ページ本文はここから

市長ごあいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

大塚昇一市長の画像

新年度が始まりました。今年度も引き続き、人口減少抑制対策推進のため、多様な雇用の創出に努めてまいります。
結婚・出産・子育て支援など、時代にあった魅力あふれるまちづくりを進めるため、現在、旧魚沼病院と旧小千谷総合病院の跡地活用として、それぞれの立地特性を生かし、健康・子育て支援の拠点施設と図書館を核とした複合施設の整備を進めております。

人口減少期における大きな課題である、優れた技術や事業の継承とその担い手不足は、当市においても例外ではありません。昨年には、産業界と教育機関の皆様からのご協力をいただき、4回目の「おぢやしごと未来塾」を開催いたしました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

小千谷市は今年3月に市制施行65周年を迎え、10月には中越大震災から15年を迎えます。
「~ひと・技・自然~暮らして実感 地域の宝が輝くまち おぢや」の都市像を目指し、持続可能な都市となるよう様々な取り組みを進めてまいりますので、皆様から変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成31年4月  小千谷市長 大塚 昇一