ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ダイアリー(令和2年1月)

▼ページ本文はここから

市長ダイアリー(令和2年1月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月24日更新

小千谷伝麺有志の會のみなさんから義援金をいただきました(1月21日)

昨年、へぎそばとラーメンのコラボ企画「おぢや麺フェス」を開催した小千谷伝麺有志の會のみなさんから、台風19号被災地に対する義援金をいただきました。
みなさんの気持ちのこもった義援金を、被災された方々に届けたいと思います。

義援金を受け取る大塚市長の画像 小千谷伝麺有志の會のみなさんと大塚市長の画像

市内各地でさいの神が行われました(1月12日)

12日を中心に市内各地で、小正月の伝統行事「さいの神」が行われました。
県内でも有数の規模を誇る片貝町のさいの神に参加し、福餅まきをしました。
今年一年無病息災で、市民のみなさんが健康に過ごされることを願っております。

福餅をまく大塚市長の画像 片貝町のさいの神の様子の画像

消防出初式に出席しました(1月12日)

消防団員と消防車両による分列行進と、一斉放水を行いました。
みなさんの日頃のご尽力とご協力に感謝するとともに、今年一年が火災のない穏やかな年になることを願っています。

消防団員へ敬礼をする市長の画像 放水訓練の画像

健康・こどもプラザ「あすえ~る」がオープンしました(1月6日)

市民の健康と、子どもたちの成長を総合的に支援する拠点施設として、健康・こどもプラザ「あすえ~る」がオープンしました。
愛称「あすえ~る」に込められた、健康で元気な明日(あす)にエールを送る、という意味のとおり、市民の未来ある明日(あす)を応援し、この施設を拠点として「健康づくり」や「子育て支援」、「学校教育の充実」に取り組んでまいります。

あいさつをする大塚市長の画像 館内を見学する大塚市長の画像

職員に向けて年頭のあいさつを行いました(1月6日)

新年を迎え、市職員に向けて年頭のあいさつを行いました。
今年は、小千谷市総合戦略の第2期目が始まる年であり、総合計画の後期基本計画を策定する年でもあります。職員には、将来を見据えた計画づくりのために、市民のみなさんが何を求めているかを常に考え、新たな企画や政策を立案するよう指示しました。
また、働きやすい市役所となることが市民サービスの向上にも繋がりますので、職場の仲間と良い関係を築きながら業務にあたってほしいと思います。
今年も小千谷市の発展のために、職員とともに一丸となって尽力いたします。

職員に向けてあいさつを行う大塚市長の画像 

新春初市に行ってきました(1月5日)

市内の青果物と鮮魚市場で行われた初市に行ってきました。
今年も活気あふれる市場となることを期待しています。

あいさつをする大塚市長の画像 初市での大塚市長の画像