ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ダイアリー(令和元年7月)

▼ページ本文はここから

市長ダイアリー(令和元年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月16日更新

ひかり工房ラベンダーまつりに参加しました(7月6日)

障がい者支援センターひかり工房で開催されたラベンダーまつりに参加し、利用者のみなさんと一緒に歌ったり体を動かしたりして楽しい時間を過ごしました。
今年は例年以上に利用者のみなさんの一体感があり、いい雰囲気でまつりが進んだように感じました。
また、いただいた飲み物に「ありがとう」と書かれたメッセージが添えられていて、小さな心遣いがとてもうれしかったです。

挨拶をする大塚市長の画像 ラベンダーの花束を持つ大塚市長の画像

中越大震災ネットワークおぢや総会・研修会に出席しました(7月4日・5日)

災害対応現場で得た知恵や教訓を共有するため、小千谷市を含む全国85自治体で組織する「中越大震災ネットワークおぢや」の令和元年度総会・研修会が静岡県富士宮市で開催されました。
1日目の研修会では、昨年発生した豪雨・地震被害時の自治体の対応などに関する報告が行われ、災害対応能力の向上を図りました。2日目の視察研修では、国土交通省富士砂防事務所の加藤所長ほか職員の方から説明いただき、大沢扇状地砂防施設などを視察しました。
参加された自治体のみなさんは、今回の研修の成果を今後の災害発生時に生かしていただきたいと思います。

挨拶をする大塚市長の画像 視察をする大塚市長の画像