ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ダイアリー(令和元年6月)

▼ページ本文はここから

市長ダイアリー(令和元年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

小千谷市スポーツ講演会を開催しました(6月29日)

水泳競技オリンピックメダリストの松田丈志さんから、「夢を喜びに変える 自超力」と題して講演をしていただきました。
松田さんからは、常に新たな目標を持つことや、周りの方から知恵をもらうことの大切さなど、ご自身の経験から学んだたくさんのことをお話しいただきました。
松田さんの話を聞いたみなさんは、来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックへの関心が更に高まったのではないでしょうか。

挨拶をする大塚市長の画像 会場全景の画像

村上市への派遣職員から報告を受けました(6月27日)

6月18日に最大震度6強を観測した村上市へ派遣した職員から、現地での活動報告を受けました。
余震が心配される中、建物の被害状況調査を行ってきてくれました。
10月には中越大震災から15年を迎えますが、当時の災害対応を知らない職員が増えてきたため、職員研修を行うなど、今後の災害に備えていきたいと思います。

市長と副市長に報告をする職員の画像

クールジャパン推進会議in新潟を開催しました(6月17日)

地方におけるクールジャパン資源の発掘・発信を目的とした会議を、市民会館で行いました。
この会議は平成25年に京都市で開催されて以降全国で行われており、今回は14回目、新潟県では初の開催です。
このような重要な会議を小千谷市で開催できたことをたいへん嬉しく感じるとともに、小千谷市には錦鯉のほかにも、小千谷縮、牛の角突き、風船一揆、片貝まつりの四尺玉など、クールジャパンの特色のあるものがたくさんあるということを改めて感じました。
来年は東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、外国からおおぜいの方が日本を訪れるため、小千谷の素材に触れていただける機会を作り、小千谷のクールジャパンをもっと盛り上げていきたいと考えています。
平井大臣、花角知事をはじめ、会議の開催にあたりご協力いただいた関係各位に厚く御礼申し上げます。

開会挨拶を行う大塚市長の画像 塩谷の棚池を視察する平井大臣、大塚市長らの写真

書架を寄贈していただきました(6月14日)

長岡信用金庫より書架を寄贈していただき、木製書架を吉谷小学校へ、木製回転式書架を小千谷中学校へ配置しました。大切に使わせていただきます。長年の地域貢献活動に感謝申し上げます。

長岡信用金庫白杉常務理事と大塚市長の画像

市政懇談会を開催しました(6月13日)

吉谷地区で市政懇談会を開催しました。
この日は「吉谷の未来について」をテーマに懇談し、吉谷地区で実施した住民アンケートの経緯や結果をお話しいただきました。
地区へ伺う懇談会は、今年度は今回で終了しますが、懇談会をご希望の町内や団体の方は随時受け付けていますので、市企画政策課にご連絡ください。

市政懇談会で説明をする大塚市長の画像

ひかり工房のみなさんが訪問してくれました(6月13日)

ひかり工房利用者のみなさんから、ラベンダーまつりの案内状を受け取りました。
ラベンダーまつりは、7月6日(土曜日)午後1時からひかり工房で開催されますので、みなさんもご来場いただければと思います。

ひかり工房利用者と大塚市長の画像

市政懇談会を開催しました(6月3日)

片貝地区で市政懇談会を開催しました。
この日は「小千谷市の少子高齢化対策」をテーマに懇談し、さまざまなご意見・ご提案をいただきました。
次回は6月13日(木曜日)に吉谷トレーニングセンターで開催します。

市政懇談会で説明をする大塚市長の画像