ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

新型コロナワクチン初回接種(1回目・2回目)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月3日更新

 

接種対象者

小千谷市に住民登録している12歳以上で接種を希望する方
※接種日時点で満12歳を迎えている方が対象となります。なお、令和3年9月上旬に接種券を発送した時点で11歳だった小学6年生には、12歳になった翌月を目安に順次、接種券を発送します。

接種費用

無料

新型コロナワクチン接種に便乗した詐欺行為等にご注意ください

全国では、保健所や自治体の職員を装い、「高齢者を対象にPCR検査とワクチン接種ができる。予約金が必要だ」などとして、金銭を要求する電話が確認されています。
行政機関等が、新型コロナワクチン接種に関して、現金を要求することはありませんのでご注意ください。

<ページの先頭へ戻る>

接種までの流れ

  1. 対象の年齢の方には既に接種券を送付しております。
    ※現在11歳の小学6年生には、12歳になった翌月を目安に順次接種券を発送します。
  2. 希望の日時・会場を予約してください。
    ※接種は完全予約制です。
  3. 予約した日時・会場でワクチン接種を受けます。

※集団接種会場でのワクチン接種の予約受付は、令和3年10月7日(木曜日)をもって終了しました。​
現在は市内医療機関での個別接種のみ受け付けております。

 ワクチンを接種するにはご本人の同意が必要です

  • 16歳未満の場合は、本人と保護者が十分に理解したうえでお申し込みください。 「16歳未満の方の新型コロナワクチン接種について」(別のページが開きます)をご覧ください。
  • 基礎疾患を有する方や現在何かの病気で治療中の方、体調などに不安がある方などは、必ずかかりつけ医と事前にご相談のうえ、お申し込みください。

<ページの先頭へ戻る>

接種当日

服装、食事等

  1. 16歳未満の場合は、接種日当日、保護者の同伴が必要です。
  2. 当日は肩全体を出しやすい服装で接種会場にお越しください。
    ※ ワクチンは肩の筋肉に注射します。
      上着の下に半そでやノースリーブ等の着用をお願いします。
  3. 当日、接種前の食事は軽めにしてください。

お持ちいただくもの

  1. 接種券(クーポン券)
  2. 予診票。
    ※予診票はあらかじめ記入のうえ、お持ちください。 予診票記載例 [PDFファイル/386KB]
  3. 健康保険証、マイナンバーカード、学生証 などの いずれか1つ
  4. お薬手帳(お持ちの方)

16歳未満の場合は、「新型コロナワクチン接種希望書」欄に保護者の自署が必要です。

保護者の自署がない場合は接種を受けることができません。

   「16歳未満の方の新型コロナワクチン接種について」をご覧ください(別のページが開きます)。

<ページの先頭へ戻る>

お願い

当日は予約された時間帯に接種会場へお越しください

予約された時間帯にお越しいただけなかった場合は、やむを得ず、キャンセル扱いとさせていただく場合がありますのでご了承ください。

接種会場へお越しいただく際はマスク着用にご協力ください

ワクチン接種後においても新型コロナウイルスに感染した事例が報告されています。
接種後もこれまで同様に、マスクの着用、手洗い、手指消毒など感染症対策にご協力をお願いします。

<ページの先頭へ戻る>

住民票がある場所(住所地)以外での接種について

<ページの先頭へ戻る>

職域接種などで接種した方

接種券がお手元に届く前に職域接種等により既に2回目の接種までお済の方は、小千谷市から送付された1・2回目用の接種券を使用し、接種しないようお願いします。お勤め先などから接種券の提出を求められる場合がありますので、破棄していただく際はお勤め先などにご確認ください。

<ページの先頭へ戻る>

新型コロナワクチン接種に関する相談・問い合わせ

小千谷市新型コロナワクチン相談センター

当市における新型コロナワクチン接種の日時や会場、接種方法などに関するお問い合わせ

  • 電話番号:0258-89-8501
  • 受付時間:平日の午前9時~午後5時

その他のお問い合わせ先

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンに関する全般的なお問い合わせ

  • 電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
  • 受付時間:午前9時~午後9時(土曜日・日曜日・祝日を含む)

 新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)(別の窓が開きます)

新潟県新型コロナワクチン医療健康相談センター

新型コロナワクチンに関する専門的なお問い合わせ

  • 電話番号:025-385-7762
  • 受付時間:午前8時30分~午後6時(土曜日・日曜日・祝日を含む)

<ページの先頭へ戻る>

関連リンク

<ページの先頭へ戻る>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)