ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

▼ページ本文はここから

市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月15日更新

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の拡大を抑えるため、新潟県は県内全域に特別警報を発令し、皆様に感染拡大の防止についての協力を呼びかけてまいりました。

小千谷市では本日1名の感染が確認されましたが、これまで10日以上新規感染者が確認されておらず、新潟県全体でも新規感染者数が減少しています。

このことを踏まえ、新潟県は特別警報を9月16日をもって解除し、警報に切り替えることを決定しました。皆様の感染症対策に対する深いご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

特別警報から警報に切り替わることにより、飲食店などへの営業時間短縮の協力要請も終了となります。また、市内公共施設の利用を再開することになります。

しかしながら、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が27都道府県に出されていることや変異ウイルスにより短期的な感染再拡大を警戒する必要があることから、まだまだ予断を許さない状況です。

皆様には引き続き、基本的な感染予防の徹底をお願いいたします。

  1. マスクの着用や手洗い、手指消毒などの徹底
  2. 職場や学校で昼食や休憩時間に入る時など、場面が変わる際の感染防止対策の徹底
  3. 発熱した時や体調が悪い時は、医療機関への早めな受診
  4. 県をまたぐ往来・行動は慎重に判断

新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する可能性があります。不確かな情報に惑わされることのないよう、また、感染された方やそのご家族を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

令和3年9月15日

小千谷市長 大 塚 昇 一

過去の市長メッセージ

小千谷市新型コロナウイルス対策本部会議開催状況(別のページへ移動します)