千田っ子 8月の様子
2021年8月30日(月)
夏休み自由研究発表会・展示会

 2学期がスタートして2日目。各学級では、夏休みに挑戦した自由研究を紹介し合う姿が見られました。
 じっくり時間をかけて取り組んだ工作や絵画、自分の疑問を調べる科学研究や調査活動、オリンピックについてまとめたものもたくさんありました。
 今回は、学習参観中止のため、保護者の皆様への公開も中止となります。お子さんから話を聞いてください。

2021年8月27日(金)
2年生活「えだまめの収穫」

 2年生が育てていた遅めの品種の枝豆が、夏休みを開けてちょうどよく収穫期になりました。始業式の日の下校前に収穫、家庭に持ち帰りました。
 翌月曜日、「早速ゆでて食べた」「やわらかくて甘くておいしかった」と満足気でした。
 また、これが大豆になることを知り、「大豆も育ててみたい」と10株程度、観察を続けることになりました。

2021年8月27日(金)
2学期がスタートしました

 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
 小千谷市のコロナ禍に伴う特別警報下のため、始業式をGIGAパソコンを活用した各教室でのリモート開催としました。オリンピック・パラリンピックに関心をよせ「自分の可能性を見つけて伸ばそう」、このコロナ禍「みんなで支え合って温かい千田小学校にしよう」と話し、真剣に聞いてくれました。

2021年8月2日(月)
青少年赤十字中越地区トレーニングセンターに参加しました。

 昨年中止になったJRCトレセンは、今年、地区ごとでのリモート開催で実施、参加できました。
 東小千谷小学校がホストとなり、10校の地域の小中が参加。千田小からは奉仕委員会とひまわり委員会の6年生6人が6年生教室から参加しました。
 千田小児童も、積極的に感想や意見を発表に参加し、JRCの意義理解や実践意欲を高めていました。