千田っ子 7月の様子

2019年7月27日(土)
親善・市民水泳大会

 6月初旬から練習してきた水泳部児童がその成果を発揮する日がやってきました。14名の選手が自分の目標を達成すべく、精一杯の力を出し切りました。役員の皆様方、応援に来られた保護者の方々、本当にありがとうございました。

2019年7月26日(金)
終業式

 暑い中、1学期の終業式が行われました。校長先生の「0点かもしれない自分を意識する」話の後、代表児童が1学期頑張ったことを発表しました。家庭学習、テスト、運動会の応援団など、自分の頑張りを伝えました。安全についての確認後、子どもたちは大きな荷物を抱えて帰って行きました。

2019年7月24日(水)
着衣泳

 水の事故を未然に防ぐために、毎年着衣泳を実施しています。動きにくさを実感した後、浮く練習をしました。コツがつかめてくると上手に浮くことができるようになりました。

2019年7月18日(木)
いきいき班ドッジボール

 毎週木曜日に体力向上を目的として運動タイムが行われています。1学期は、投力向上を目指して、ボールの投げ方をいきいき班で練習してきました。そのまとめとして、ドッジボールを行いました。レベル差がある子ども同士のドッジボールは、高学年児童の配慮が必要となってきます。全部の班がうまくできたか分かりませんが、それなりに楽しんでいたように見えました。

2019年7月9日(火)
第1回オールカマー集会

 自分の特技などを全校の前で発表する「オールカマー集会」が行われました。ダンスあり、フラフープあり、学習した音楽の発表ありと盛りだくさんでした。発表者は堂々とした態度で、とても立派でした。あと2回行われます。多くの参加者を募集しています。特に、高学年の皆さん、待ってますよ。

2019年7月3日(水)
千田中学校区計画訪問

 千田中学校区の先生方が3年生の学習の様子を参観に来られました。算数の学習でしたが、わり算を自分なりのやり方で解き、進んで説明しようとする姿が見られました。

2019年7月2日(火)
いきいき班遊び

 毎月第一火曜日の昼の時間は、いきいき班で遊ぶ日です。6年生が内容を決めて、それぞれの場所で遊びます。やり方を説明したり、力を加減したり、配慮しながら楽しく遊べるように工夫しています。

 BACK NEXT