千田っ子 5月の様子

2019年5月28日(火)
青少年赤十字登録式

 千田小学校は青少年赤十字に加盟しています。1年生が新しく仲間に登録されるのと同時に、その活動の意義を再確認するために青少年赤十字登録式(JRC登録式)を行います。奉仕委員会の児童が青少年赤十字について説明し、1年生へバッジをプレゼントしました。そして、講師の先生から、その活動について、さらに詳しく話していただきました。「気づき 考え 実行する」することを心がけていきましょう。

2019年5月21日(火)
児童総会

 十連休、運動会も終わり、ようやく日常の学校生活が始める感じです。今年度の児童会活動の計画を話し合う児童総会が行われました。それぞれの委員会の活動に要望や質問がたくさん出され、活気のある児童総会となりました。楽しい千田小学校を創る大事な活動となりました。

2019年5月18日(土)
令和元年度 千田小学校大運動会

 これ以上ない青空の下、千田小学校の運動会が行われました。「パワー全開 心を一つに 関ヶ原」のスローガンの下、熱い応援、力強い走り、たくさんのいい姿がたくさん見られました。ここで培ったパワーをこれからの生活にも発揮して欲しいと願っています。

2019年5月17日(金)
運動会前日準備

 育友会の保体部の方にも集まっていただき、運動会の前日準備を行いました。天気の心配も無く、運動会が迎えられそうです。

2019年5月15日(水)
運動会予行練習

 3日後に迫った運動会の予行練習を行いました。大変暑い中でしたが、集中しておこなうことができました。若干の修正が必要ですが、当日は思い切り運動してくれることを期待しましょう。

2019年5月7日(火)
全校一斉ソーシャルスキル

 千田小学校では、友達と仲良く過ごすために、全校一斉ソーシャルスキル学習に取り組んでいます。生活指導部職員による「ひまわり小学校」の寸劇から、自分たちの生活の様子をふり返ります。5月は「上手に話を聴こう」で、「今していることをやめる」「相手の目を見る」「うなずく」「関係のあるコメントをかえす」スキルが大切なことを学びました。その後、学級で仲間同士練習しました。学校生活の中で使えるようにしていきます。

  

BACK NEXT