千田っ子 10月の様子

2019年10月29日(火)〜31日(木)
校外学習ウィーク

 月曜日に遠足に出かけた1・2年生に続き、3年生が小粟田の須田さん宅に金魚の見学、5年生が美術館見学、6年生が地層見学と、今週は校外学習ウィークとなりました。教室では学べない多くのことを知る良い機会となりました。

2019年10月29日(火)
第2回絆集会

 いじめをしない・見逃さないことを改めて確認する「絆集会」が行われました。今回は、「笑顔あふれる学校にする」ためには、あいさつをがんばるという初心に立ち返り、自分たちのあいさつの仕方について考えました。「相手の目を見て」「聞こえる声で」など、十分でなかったことをきちんとやると話し合いました。そして、最後にいじめはしない・見逃さないことを宣言しました。みんなが安心して過ごせる千田小学校を創っていきます。

2019年10月28日(月)
1・2年生悠久山バス遠足

 これ以上ない秋晴れのもと、1・2年生が悠久山にバス遠足に行きました。2年生のリーダーを中心に楽しく活動をしました。長い滑り台で遊んだり、動物とふれ合ったり、おいしいお弁当を食べたりしました。とてもよい1日になりました。

2019年10月25日(金)
親善音楽会

 千田小学校を代表して、5年生が小千谷市小中学校親善音楽会に参加しました。学習発表会でもかなり上達した合唱や演奏を披露しましたが、今日はそれ以上の発表ができたようです。子ども達は満足した表情で帰ってきました。「One Team」になった5年生。これからもそのチーム力を発揮してくれることでしょう。

2019年10月24日(木)
クラブ活動最終回

 共通したものに興味関心をもつ子ども達が、学年を超えて集まって行われているのがクラブ活動です。年間6回と少ないですが、子ども達は楽しみにしているものです。今日はその最終回。最後のお楽しみの時間とふり返りをしました。マジッククラブは、マジシャンを招き、すご技を見せていただいたり、簡単な手品を教えていただたりしました。どのクラブも充実した活動を行うことができました。

2019年10月23日(水)
中越大震災の日〜防災給食〜

 15年前の今日、中越大震災が発生しました。その体験を今の子ども達にも語り継ぐことはとても大切なことです。その一つとして、小千谷市では防災給食を実施しています。電気やガスが止まっても、家にある食材や水で、携帯用コンロなどを使って作ることができる献立となっています。災害時の食事のことや、いつもの食事のありがたさを考える時間になったと思います。

2019年10月19日(土)
学習発表会

 子ども達の表現力を養い、協力してよりよいものを創り上げようとする態度を育てることを目的として、学習発表会を行いました。どの学年も「らしさ」を発揮して、いきいきとした表情が溢れる発表会となりました。お家の方や地域の方々にも大勢見に来ていただきました。本当にありがとうございました。

2019年10月11日(金)
千田中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会・部活動体験

 6年生が中学校に出かけて、「いじめ見逃しゼロスクール集会」と部活動体験をしてきました。「いじめはどんなことがあってもいけないこと」「見て見ぬ振りもしないこと」を中学生とともに考えてきました。また、一通りの部活動を体験し、中学生の雰囲気を感じてきました。卒業まであと半年、中学校に向けての準備を始めて行きます。

2019年10月8日(火)
5年生課外音楽部

 5年生は10月25日に行われる市内小中学校親善音楽会に参加します。それを目指して、9月下旬から課外音楽部を組織し、練習しています。今年は人数が多いので、合唱も合奏も迫力のあるものになりそうです。がんばれ!5年生。

2019年10月1日(火)
持久走記録会

 これ以上ない晴天の下、持久走記録会が行われました。自分の体力を知るためにこれまで練習してきた成果を発揮する場です。目標を達成できた人もそうでない人も、今日できる最高の走りができたと思います。ボランティアをしてくださった保護者の皆様、応援に来てくださったたくさんのお家の皆様、本当にありがとうございました。

NEXT BACK